FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
電動自転車族
2013年 03月 03日 (日) 00:18 | 編集

楽天スーパーセール!もうすぐ始まるよ~
繋がらなくなるからたぶん参戦しないけど♪
しないのかよ、ゆい子です。
セールって好きだけど参戦するのは苦手。
ほら、あたし臆病者じゃないですか。←
役員会で会長さんに「ゆい子はおとなしいからな~」って言われて
仲良しHちゃんのおかーさんが吹き出しそうになってるのを阻止しました。
そうなんです。あたし、おとなしいんです。
役員会では。(限定

さて、昨日くらいが結婚記念日でした。
2月29日なので今年はなし~昨日はお天気も悪くて買い物も行けなかったので
今日ステーキ肉を奮発して簡単にお祝いディナーしました。
ドラマ「サキ」を見てからというもの、美味しいお肉が食べたくて食べたくて(そこかい
早いもので今年で9年。
この9年間喧嘩と言う喧嘩はしたことがありません。
子どもが生まれたら喧嘩することが増えるよって聞いてたけど全くそんなこともなく…
ひとえにダーの忍耐のおかげでございます。
耐えて忍ぶと書いて忍耐。祈る子とかいて「れいこ」。(違
10年目も耐えて忍んで仲良く暮らしましょう。

話変わって、あたしの父に一足早い誕生日プレゼントを買ってもらってしまいました。
そ、それは…
IMG_8129.jpg
♪テッテレー 電動自転車~!(ドラえもん風に

以前ここで欲しい!といやらしく書いていたら、読んでくれてたみたいで買ってもらえることに。
一言言うとうれしい。
自分の欲しいものを買ってもらうなんてすんごい久しぶりかも!
QPの物は買ってもらうけど、自分のってそうないもの。

買ってくれるって言われてからそれはもう調べまくりしました。
そう、あたしは祈る子とかいてゆい子(嘘
いや、リサーチ大好きゆい子。
今まで全く無知だった電動自転車を調べまくって、選んだのがこれ~
「ブリヂストン ビッケ」

・背の低いあたしでも運転しやすい20インチ
・車高が低いので子供の乗せ下ろしが楽
・リチウムバッテリーが8.9Ah
・チャイルドシートが後ろに付けられる

この条件に加えて、見た目もかわいい!ってので決定~
色はホワイト。
チャイルドシートもホワイトにして、純正のクッションはP子が選んだのでもちろんピンク(笑
IMG_8134_20130302233201.jpg

前かごの底部分も選べたのでここはマークのくまさんがかわいいこれにしました。
IMG_8132.jpg
マークかわゆし。

サドルやハンドルの部分もカラーが選べたけどそこはそのままホワイトで。
汚れそうだなぁって思うけど、汚れたらカバーで変えようかと。

チャイルドシートはビッケの純正の物なので見た目もぴったり♪
IMG_8133.jpg
5点ベルトがよかったのであってよかった!
前のガード部分がガバッと開くので乗りやすいです。
*このときは写真だけなのでヘルメットしていませんが、運転するときはヘルメット着用しています。
なにより車高が低いのでほんとに乗せたり、下ろしたりが楽!
今は10㎏のP子だけどこれからもっと重くなったら結構重労働なんだよね…
だからほんまにこれはうれしいです。

バッテリーはこんな感じ。
IMG_8146.jpg
片手で持てるの!
もっと大きくて重いのをイメージしてたので拍子抜け。
持ち手もついていて運びやすいので、マンション下から持ってあがるのも簡単。

充電はこんな感じ。
IMG_8147.jpg
携帯のように差し込みます。
これも意外と小さくて場所は取りませんでした。
いや~進化してるんだねぇ。
あたしのくらいの走行(週に4日、1回4kmほど)の移動だと1週間に1回も充電しなくても大丈夫なくらい持つみたい。
バッテリーを8.9Ahにしてよかった!

届いてからまだ3回ほどしか乗っていませんが、快適です~
走り出しとか、坂道になると自動的にアシストが入ってスーッと進みます。
平坦な道は普通に走行。
自転車が自分で考えてアシストしてるみたい。
P子も気に入ったみたいで「ピンクの自転車でいこ~♪」って喜んでいます。
じいじ、ありがとう!!!
これから4年間は確実にP子を乗せて走るのでほんまにありがたいです。
事故に気を付けて、大事に乗りたいと思います。
よーし、おかーちゃん実家までこれで帰っちゃうぞーう!
無理。

他に悩んだのは

これまたブリヂストンの「HYDEE.B」
雑誌VERYとのコラボってことでデザインも素敵なんだけど、なんとなくあたしのイメージではない…

ヤマハのPAS Babby)
デザイン、スペックはほぼビッケと一緒。(ビッケ自体がヤマハとのコラボ)
色的にはこちらのがカラフル。
ビッケのくまにやられたのであたしはビッケにしました。テヘ 

ちなみにビッケは16インチの子供用もあるよ。

かわいい~
Q太郎は無印の白の16インチに乗ってるのでこんな感じなんだけどね。
もう少し大きいサイズがあれば買い替えの候補に入れるんだけどな~
親子でお揃いもかわいいよね。

久々の大物買いにテンションあがって毎日ヒャッハー!でございました。
車に普段乗らないうえに、自転車の方が便利な場所に住んでいるので活躍間違いなしです。
春になったら西へ東へマスクしていくぜーい!
お洋服事情*2年生男子+2歳児女子
2012年 12月 21日 (金) 17:38 | 編集
今日で終業式!
通知表もって帰ってきました。
Q太郎の学校は三段階評価で△が1番悪くて「努力しましょう」なのですが
朝、「△ついとっても泣かないでよ」って釘を刺していたら←泣く男
「字をきれいに書くはつくかもしれんなぁ」
って自分で言っていました。
わかってるなら努力してくれ。
泣かない女ゆい子です。
最近泣いたのはコンタクトがずれたからです。
クッ!あたしとしたことが。

さて、昨日P子は咳が出るので午前中小児科に。
かかりつけが木曜もしてるので助かります。
少しのどが赤いのでお薬もらいました。
夜少し熱っぽいかと思ったけど、朝は元気に起きてきたので一安心。
年末は忙しいのでいまのうちに治しておこうね。

さてさて、コメントでお洋服のことについて書いてあったので少し書きまーす。

Q太郎は小学生にになって明らかに服を買うのは減りました。
基本私服の学校ですが、体育のある日は体操服なので実際私服で行く日は
週に2回程度。
土曜は朝サッカーでユニフォーム、夕方のスイミングは体操ジャージが指定なので
服いらず…
なのでこの冬もほぼ買ってません。
買ったのはアウターくらいかな?

これはお出かけ用のジャケット。
IMG_7414_20121221102458.jpg
130を買ったけどやっぱ大きめみたいで120㎝のQ太郎では少しお袖が長いです。
キルティングだしランドセルに背負えるから学校にも~って思ったけど
かさばるアウターが嫌い。それが小学生男子。キリッ 
着ていきませーん。なので休日のおでかけメイン。

去年のアディダスの福袋に入ってた中綿ジャケット。
IMG_7416_20121221102459.jpg
去年は大きかったので今年から着用。
130㎝ですが今年はいい感じです。
これはすごく暖かいので、サッカーに行く日やめちゃんこ寒い日に。
激寒い実家に年末帰省予定なので、そのときはこれ着せようかなぁ。
できればお出かけではキルティングの方着せたいんだけど、寒さには勝てん。
*追記*
今、見たらベルメゾンのアディダス福袋が再販?してました。
去年買えなかったって方がいたので貼っておきますー。
アディダス福袋<ボーイズ>(アディダス)

デザインがちょっと違うねー

中はこんな感じ。
IMG_7521_20121221102502.jpg
やや厚めのTシャツ+トレーナ生地のカーデガン。
トレーナーだと暑いとき脱げないから、Tシャツ+カーデかパーカーがいいみたい。
てか、基本暑いらしいです(笑
あんだけ動いてたら暑いわな…
パーカーはフードが危ないのでできれば着せたくないなぁとも思うんだけど
意外とないのよ。厚手生地でフードなしの服。
これはすべて120㎝なので来年は買わないといかんかな。
真冬は中をタートルネックTにしたりもします。
おでかけ服はBEBEで少し買いました。学校で終業式とかのときは着せていきます。
来年からお習字が始めるので、黒い服を買わなくては…
大惨事が目に浮かぶ…

ちなみに学校後、お友達の家に行ったときのQ太郎。
これで学校行ってました。
IMG_7510.jpg
くま耳パーカートレーナーに、ジーンズ。
上からウィンドブレーカーを着ています。
学校のアウターは真冬でもウィンドブレーカーで十分らしい…あたし無理。
この日はすごく寒かった日なので珍しく裏起毛のトレーナー。
その下は半そで肌着1枚です。寒!
関西のこの辺ではこれで十分みたいよ。*小学生男子限定

そしてP子。
IMG_7520.jpg
お尻までかくれるほうが暖かいかなぁと思ってワンピース+厚手のレギンスが多いです。
黒のうさぎさんはN松屋!
一目ぼれで購入(笑
トレーナーはもこもこするのであまり着たがらないP子ですが、一時保育に行く日なんかに着せています。
うさぎのニットワンピはZARA。
ピンクのタートルネックワンピはキムラタンです。
サイズは87㎝くらいのP子で90がジャスト。
これにニットカーデガンやパーカーを着せています。
あんまりズボンは穿きません。
ふりふりひらひらが好き。それが2歳女子。
なのでレギンス必須。細身のP子にはGAPが穿かせやすいのでシーズンごとに買っています。
これも90㎝がぴったり。

アウターは去年買った2枚をヘビロテ。
くま耳ポンチョとジンボリーのねこ耳ジャケット。
帽子嫌いだけど、ジャケットのフードは耳があると着てくれるので(笑
耳付き必須。
80㎝と12mなので来年は無理かもなぁ。

同じ日のP子。
IMG_75102.jpg
夏は1枚で着ていたワンピース+タートルネックT+GAP黒パンツ。
靴下は自分で選ぶので毎度キティかマイメロ。
すんなり穿いてくれたら何でもいい。わんぱくでもいい。丸大ハム。
2歳児育児の究極論。

こんな感じです。
写真以外にもちょこちょこ買っていますが、メインはこんな感じ。
まだP子もこれ嫌!とか言わないので完全にあたし好みになっていますが
「○ちゃんにもらった服だよ」とか言うと喜んで着ます。
なのでお下がりも多し。
きれいなお下がりをいただいたりするので助かっています。

母は防寒メインです。
ダウンが欲しいです。
サンタさん、どこ~???
学習机※2年生
2012年 10月 25日 (木) 08:59 | 編集
P子が足を指して『噛まれた…』って言うから
『虫に噛まれたん?』って聞いたら
『オオカミに噛まれた…』
と。
オオカミ出没注意!
危険な我が家ゆい子です。
男はみなオオカミなのよってピンクレディが言ってた!
その上『小さいオオカミにいっぱい噛まれた』と。
最近絵本の【7匹のこやぎ】が大好きだからそのせいだと思うけどおもろいこと言うわー
悔しい!!!←そこ?

さて、以前からどうにかしたかったQ太郎の机周り事情。
ランドセルの置き場に悩んでいたのでこんなものを買いました。
IMG_6882_20121025082526.jpg
つっぱり棒式のポールハンガー。

これね。

あたしが買ったものは全部で80kgまでOKのもの。
1個のフックで8kgまでいけるっていうので荷物を入れた状態でランドセルがかけられるのがいいなぁと。
さっそく組み立てたよ。
IMG_6884_20121025082525.jpg
お手伝いなんだか邪魔してくれるのかの2才児。
意外と器用なのでできてる(笑

組立は簡単であたし1人で15分もかからんかったよ。
ただ、つっぱり棒を設置するときは大人が1人支えながら設置した方がきっちりできるかも。

できあがりはこんな感じ。
IMG_6932.jpg
ランドセルは教科書が入ってる状態です。

今までは机の左部分に直置きしてたんだけど、そうすると教科書が取り出しにくいし
机が狭くなるので気になっていたんです。
この机自体にフックを付けるにも重たいものはNG。
フックは自在に動かせるのでQ太郎の使いやすそうな位置に設置しました。
ただ、上の部分の3つはこれ以上下げられないのでQ太郎が使えるのは下の3つのフックかな。
上は飾ったりするのに使うか。
ランドセル、帽子、上着、手提げかばんなんかが全部ここに収まるようになってすっきり!
Q太郎も『使いやすくなった!』と言ってくれたのでよかったー

そして2年生の机はこんな感じ。
IMG_6888.jpg
一応片付けてる様子。
左に教科書や辞書、チャレンジはボックスに入っています。
1番上のボックスはQ太郎が今1番大事なバトスピのカード類。
2年生で習う漢字の表を横に貼ってるけど見てる様子なし(汗
結局椅子はまだこのままー
木製の買いたい!
男子は動かない椅子のが絶対おすすめよ!

引き出しの中抜き打ちチェック。
IMG_6889_20121025082524.jpg
1番大きい平たい引き出しはこんな感じ。
主に文房具の備品、普段使う筆箱やクーピー、時計、大事なもの系?

左の上の引き出し。
IMG_6890.jpg
もらったお手紙やシール、メモ帳など。

下の引き出し。
IMG_6891.jpg
上の段にはチャレンジの付録やカード。
下の段には使用済みのノートや問題集、未使用のノートなど。
奥行きがあるのでこの奥にまだ使用していないけどいずれいるものなどが入っています。
問題集の上に載ってるのは学校の宿題やテストなどのプリント類がファイルに挟まったもの。
挟んだじゃなくて、挟まったってのがポイント。
自分でやらせると挟む行為はしません。それが2年生男子。キリッ 
プリント類はすんごい量なので1年生のものは一部を覗いてほとんど学年度末に処分しました。
見返すことないもんね。
高学年になってきたらまた考えます。

2年生の机周り事情はこんな感じ。
大きな休みごとに机の中ひっぱり出して不要なものは捨てさせていますが
絶対捨てられん!というQ太郎なりの宝物?もあるのでそれは目をつぶっております。
大人から見たらガラクタでも7歳から見たら大事なものってあるだろうしねぇ。
基本、自分で整理整頓ができない子なので、なるべくわかりやすく簡単に整理できるよう
あたしがリードしながら片付けさせています。
だんだん自分でできるようになって欲しい…(切実
学校の先生にも言われたし、さてどうしたらいいものやら。ふー
ま、うちはダーもなんですけど。

つっぱりハンガー、気に入ったので玄関にも設置しようかと考えています。
ものによって掛けられる重量が違うのでよく見てね。
さてー今日は日中は予定なし。
何しようかな~♪
コストコ神戸に行ってきたよ
2012年 06月 05日 (火) 23:00 | 編集
週末に声が出にくいなぁって思っていたら、昨日から相当怪しく…
今日はほんまに出ないので朝から耳鼻咽頭科に行ってきました(涙
結果、急性咽頭炎。
日曜日のバレエのお仕事のときに大声を出したのと、喉から来る風邪だろうと。とほほ。
明日も仕事なので「いつまでこんな声ですかね?」とジャスチャー混じりに聞いたら
「4,5日は無理だろうな~」
と言われたので、泣く泣く明日の仕事は来週に変更しました。
生徒のみなさん、ごめんなさい。体は元気なんだけど声がでないと仕事にならんのよ。
しゃべってなんぼゆい子です。
落語家か!
踊りません(嘘

さて、昨日はまだましだったので前から約束していたお友達とコストコに行ってきました。
神戸が出来てから平日に行くのは初めてだったのですが、女同士しゃべりすぎて行き過ぎ(おい
何度も「しあわせの村」に行きそうになりました。
リアル世にも奇妙な物語かと思ったぜ…
でも無事到着!
平日だからか空いてましたが、お昼過ぎからちょっと混んできたかな?
あたし以外の2人は初めてだったのでゆっくり見てもらって、あたしはP子連れだったので
買うものだけガーッと入れて、あとはひっくり返ったP子の相手をしていました。
よ!2歳児の見本!
思ったよりいい子だっただから助かったけどね。
で、今回初めて買ったもの。
IMG_5099_20120605222149.jpg
大量のセロリ。クーポン使用で398円。
実は我が家セロリ消費が多いの。スープやカレーなどの煮込みにいっぱい入れると美味しい!
スープにすると子供たちもいっぱい食べてくれるのでこのお値段なら買い♪と購入。
水々しくて美味しかったので、炒めたりサラダもしてみようかな~

今回はこれ買いに行こうと思ってたの。
IMG_5097_20120605222151.jpg
カークランドのベビーワイプ。900枚で2000円くらい。
赤ちゃんのおしり拭きです。
激安いってわけじゃないけど、1枚できれいになるので経済的かな?
まず、入れ物がでっかい(笑)普段使ってる赤ちゃん本舗の「水99%」の倍くらいの厚さ。
蓋がちゃんとあるので乾燥しにくいし、1枚が大きくてしっかりしてるので気持ちよく拭けます。
変なベタベタ感もなったので気に入った~
おしり拭きと言えども、どこでも拭けるので(笑)我が家は食事後の手なんかもこれで拭いています。
なくなったらまた買うと思う。


あと、これもあったら買おうと思っていたP子の夏用パジャマ。
IMG_5098.jpg
cartersので3点セット1000円くらい。
サイズは85cmくらい、9.8kgのP子で2Tで良い感じです。
最近ピンク狂のP子なので、Q太郎のお下がりのブルーの半袖パジャマを拒否して今まで長袖だったの…
ピンクでカエルのバレリーナってことでお許しを得ました。
これ着て「バレエ~♪」って言いながら踊っています。
Q太郎も夏パジャマはcartersのなので何気にお揃いで並ぶとかわゆし。

あとは、いつも買うものたち。
チキンサラダ、アルフレッドチーズペンネ、コーンブレッドなどなど。
コストコのサラダは大きいけど、美味しいので2日くらいで我が家はぺろり。ウマー 
アルフレッドチーズペンネは子供たちが大好きなので、リピート買い。チーズが濃厚なのでチーズ好きにはタマランチ会長よ。(オリンピックネタ
コーンブレッドは最近見なかったけど、復活したみたいなのでもちろん購入♪
あたしはディナーロールより好きです。
Q太郎に頼まれてたドーナツはみんなで分けて、おやつに食べました。
大きいのがうれしいんだよね。

P子がいたからゆっくり…とまではいかなかったけど、楽しかった~
次回はダーと行ってじっくり見てこようかな。
あ、ゾーブみたいの(中に入れる球体のころころするやつ←って全然わかんないだろうからググって♪)が3500円くらいで売ってて一瞬悩んだわ…
ってどこですんねん!
ちなみに本物ゾーブはQ太郎は徳島で経験済み。→これ
あ~何回見ても笑える。

これだけだと、P子が見れない!と実家からクレームが来るので先日の公園P子でも。
IMG_5073_20120605222152.jpg
ブランコに1人で乗れるようになったよ。
こげないけど、こごうとはしてる(笑

これは鬼平犯科帳ごっこ。
IMG_5079.jpg
んなあほな。

あ~早く声復活せんかな…
今基本ひそひそ声でQPに話しかけてるのですが、なぜか返事もひそひそです(笑
春夏パジャマでおじゃま
2012年 04月 27日 (金) 20:54 | 編集
こんなん買ってしまった。
IMG_4587_20120427195219.jpg
♪ザ・テレビジョーン
のヒーロー版。今回の映画に合わせて出てるみたい。
ヒーローたちがちゃんとレモン持ってるのが笑える。
内容はフーンって感じでしたが、Q太郎は食い入るように読んでいました(笑
戦隊物と仮面ライダーの歴史表みたいになってるのがおもしろかったかな。
ゴレンジャーって見た覚えがあるんだけど、実際放送されてる時期は生まれてなかった…
再放送だったのかな?!
戦隊親子はどうぞ。

コンビニでも買えるみたいだけどネットのが探すの楽。
映画はGWに行くかな。
特撮親子代表ゆい子&Q太郎です。
こっちの世界へどう?ウェルカム!

さて、ほんまに暖かくっていうか日中は暑くなってきましたね~
運動会の練習が始まったQ太郎は半袖半ズボンの体操服で通学しています。
半ズボンになった瞬間、擦り傷絶えない毎日。
ツバつけて治してください。

今日も天気がよかったので、冬物最終を洗ったりして最終衣替え。
パジャマなんかも春夏モノに変えました。
P子はサイズアウトしたので先日買ったGAPのおニュー着てみたよ。
IMG_4551.jpg
猫ちゃん♪

GAPのパジャマは細身なのでぴったりめ。
80cmちょっと、9.8kgくらいのP子で90でこんな感じです。
ややお袖とか長いけど、80だとたぶんピチパチ気味なので90にしました。
このシリーズQ太郎のときも好きで何着か買ったのよね~
Q太郎はコストコで買ったCartersの。
夏物パジャマは薄手でぴったりしたのが好きなので良い感じです。

お風呂上がって、「まいんちゃん」見て歌ってるところ。
IMG_4547.jpg
こんな顔してますが、楽しく歌っています。(キリッ 

  
ネグリジェとかある(笑
ちなみにCartersだとP子は24mでぴったり。2Tはやや大きめです。
同じ2歳用でも仕様が違うみたいね。
Q太郎は7Tを着ています。コストコは大きいサイズがあるのがいいよね。

さーてGW前半始まりですね~
明日は普通に土曜日で過ごして、29日30日はお出かけ予定です。
みなさまもよいGWを!

「ゴールデン?」って問いかけたらきっとダーはこういうはず…

ハンマー!

この人と結婚してよかった…ポッ 


copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...