10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎9歳になる
2014年 04月 02日 (水) 11:36 | 編集
東京から帰ってきました~!
めちゃんこ楽しかった!春休み満喫した感じです。
書きたいことたくさんあるのですが、また記録としてゆっくり記事にしていきますね。
東京でも関西人ばりばりだったQPです。
一緒にいた若をすっかり関西弁にしてやったぜ!

さて、すっかり過ぎてしまったのですが3月27日はQ太郎の9歳のお誕生日でした。
今年のプレゼントは…
あたしたちからはスケートボード。
コナンくんに憧れる9才男子なのですが、全く乗れません~
ま、練習あるのみ。
07ちゃん&nanooonちゃんからは瞬足とポケモンの水筒。
これはリクエストです♪
IMG_1427.jpg
ありがとう~
って靴の裏しか見えてないやないかーい
ちなみにサイズは21cm。大きくなったなぁ…

じじばばからはDSソフトの「どうぶつのもり」を一足先にもらいました。
DSはゲットしたけどソフトは持ってなかったQ太郎なので、悩みに悩んで決まったのがこれ(笑
よくわかんないけどバーチャルで暮らしていくゲームみたいね。
通信は設定せず、仲良しの友人と直接遊ぶときだけONにしています。
キャラクターもいっぱいいて楽しいみたいよ。P子もなんだか詳しいです(汗
こうやって下の子はなんでもデビューが早いのね…

P子も「なんかあげたい!」というので100均に連れていきました(笑
P子が選んだものは…
・マーク・グミ・マシュマロ
IMG_1433.jpg
Pちゃんすごい!全部欲しい物や!!
って大喜び(笑
身近にQ太郎を見てるP子…マーク選ぶのがさすがやな。

仲良しのお友達にも「はじめてのお菓子作り」っていう素敵な本をもらったり
たくさんプレゼントをもらってご満悦だったQ太郎。
みんなが覚えてくれててよかったね!

そして当日は平日だったので3人でどうしよう…?ってことで行きたがっていたカラオケを予約していました。
IMG_1440_20140402110642d52.jpg
シダックスで毎年してる気がする(笑)
*キッズ会員のお誕生日月に3日前までに予約
さずがに3人でホールケーキは全部は無理だった~
年に1回くらいしか行かないけど2人ともカラオケ大好き!
あたしが歌ったのは1曲だけ。
それも「大阪ラプソディ」。なんでやねん!

以下、9歳の記録です。
≫ "Q太郎9歳になる" の続きを読む...
Q太郎3年生の身体測定
2014年 02月 05日 (水) 09:25 | 編集
寒いわ~
昨日はどこもかしこも寒かったみたいですね。
我が家付近も基本降らない地域ですが、昨日はチラホラ雪が降りました。
寒いのは結構平気なゆい子です。
ギャグも寒いのがお好き。
肴はあぶったイカでいい。

さて、来月9歳になるQ太郎。
1月に3年生最後の身体測定をしてきたので記録しておきます。

・身長
125.8cm(4月:121.5cm)
・体重
25.0kg(4月:23.1kg)

身長は4.3cm、体重は2kg増えたのね。
9月にも計測してるけど、1月より9月のが体重が重かったという…
身長が秋ごろから伸びてるのでそっちにいったのね。
3年生男子としては小さめですが、Q太郎なりに伸びているので大丈夫でしょう。
3月生まれだしね~
とか言われながらずっと背の順1番前だったあたしが言うのもなんですが。

服のサイズは130がジャスト。ジャンバーなんかは140を買います。
140になったら急にでかい…あたし着られそう。
足のサイズは21cm。これまた22.5cmなあたしは抜かれそう。
実際Q太郎の同級生の大きい子はもう23cmとか履いてるもんねぇ。
遊びに来る子が大きくなってきてかさ高くなってきたと思う今日この頃。
おばちゃん、ちっこいな~ってなるんでしょうな。とほほ

まだまだちいこい3歳児。
クリスピークリームドーナッツ!
IMG_1185.jpg
甘そう!

実際あまーい。
Q太郎が3歳のときは絶対食べてないこんなものも食べてしまうのが下の子。
そしてなんでも食べる。
雑食です。

今日はP子の用品購入日。
先日頼んだものをもらってくるよ。これから名前付けまつりだわ~
母業とはほんまに日の目をみない地味な作業が多いですな。
夕方からは仕事!
さー今日もがんばろう!(適当に
P子の成長*3才8ヶ月
2014年 01月 27日 (月) 22:52 | 編集
先週病んでるときに、突然PCが壊れました…
PCまで病んでたとは。
うつったかな?
喉も鼻もやられたゆい子です。
もうね、四面楚歌。
で、さっそく新しいPCがきました~
こういう仕事は早いダー。
スペック見てないけどサクサク♪ただ中身は前のもまだ入れてないのでなんもない。
うちよくPC壊れるんだけど、なんで?駆使してる?
ゆえに殉職。ご苦労様でした。

さて、3才8ヶ月にもなってしまったP子。
下の子はいつまでも赤ちゃんでいてほしいのでなんだか寂しいような。
4月から年少さんですが、ここにきて急成長。
できるようになったことがいっぱい!
なので記憶の記録~

・トイレで全部できるようになった!
10月頃から自分で行く!と言い出したトイレ。
お○っこはすぐにできるようになったのですが、う○ちは頑なに拒否していました。
お正月明けにあたしの母が来たとき
「う○ちがトイレでできるようになったらボンボンリボンちゃんのお財布を買おう」
って約束したらできるようになりました!
我が家の子は餌で釣りやすいようです(笑
それからはどちらもトイレでできるようになって完璧。
夜もしないのですが一応オムツをはかせています。
IMG_113811.jpg
Q太郎が作ってくれた「トイレで○できたらシール」
21回たまったらご褒美がもらえるらしい(笑
フリーハンドで書いて数も21ってとこがQ太郎っぽい…

・しりとりができるようになった
今まで最後の文字を拾うってことがわからなかったみたいだけど
最近はルールもわかるようになりました。
「ピカチュウ」「かぶと」なんかが出てくるのが兄ちゃんいます妹って感じ。

・1人で寝られるようになった!
今まではあたしが本を読む→添い寝ってパターンだったんだけど、お友達のKくんが1人で寝てるって話を聞いたら
「ちゃんちゃん今日から1人で寝るわ」
って言い出して、その日からまじで1人で寝るように(驚
なので今はあたしが絵本を読む→バイバイでねんね。
電気は消さないでってことなのでつけて寝ていましたが、このたび「光るパジャマ」を買ったので
消して寝るように。
消さないと光らんしな(笑
IMG_114411.jpg
ファミちゃんと水筒を持つと落ち着くらしい。
なぜか写真がどうしても横にならん…
てか、Q太郎今も1人で寝られませんが…
今日はQPで寝たけどね。
寝かしつけがないだけでむっちゃ時間が有効的に使える!

・お昼寝をしなくなった
今年に入ってからまったくお昼寝してません。
今日なんか午前中から遊びに行って、午後も公園で遊んだのに寝ず、そのままバレエのお稽古に。
バレエの前に眠そうだったけどぐずらずちゃんとできました。
幼稚園に行きだすと疲れて帰りのバスで寝るだろうけど、入園まではこんな感じかな~
お昼寝なしだと6時半ごろには寝てくれるので、それはそれでよし。

こんな感じでここ数ヶ月でえっらい成長しました。
急激にお姉ちゃんになってます。
完全にイヤイヤ期は終わって、無駄なぐずりはなくなった反面すごく嫌な言い返し方をしたりもします。
THE女って感じの(笑
それでも3歳のQ太郎と比べると抜群にしっかりしてます。
これは性差?下の子だから?
IMG_1139_20140126083745f4d.jpg
あたいだから。キリッ 

それでもまだまだかわいい3歳児。
入園まで元気にいっぱい遊んで過ごそう!
そして4月からあたしは廃人決定!
成長記録*P子3歳5か月の記録
2013年 10月 24日 (木) 09:23 | 編集
cocoちゃんは拾った猫なので、猫のウイルス性の風邪やらなんやらで病院通い中。
風邪は完治しました。
目ヤニと鼻水がひどかったので最初と全然顔が変わったな~。
IMG_0371_201310240844219ea.jpg
かわいすぎて辛いレベル。
孫ってこんな感じ?ばあばゆい子です。
孫とペットは自慢し放題って条例で決まってるの(兵庫県)
そんなcocoちゃんですが、まだ病院には週1で行っています。
下痢が治ったらワクチンがあるのでそれまでは行かないとねぇ。
今はダー妹1ちゃんちから借りたキャリーで行ってるのですがいい加減買おうと検討中。
  
ソフトキャリーにしようと思ってたんだけど、キャリーに入れると嫌みたいで粗相する…ので
ハードキャリーのが洗えていいかなぁ。
  
こんなんか。
てか今は小さいけどもし実家猫ばりの大猫になったらSじゃ入らないよね。
実際かつくん(8㎏弱)はキャリーに入れても片手では絶対持てない。
でも
大猫好きなので許す。←
あぁ…犬山大猫病院に連れていきたい。ここでわかる人は吉田戦車好き。

さて、昨日8歳のQ太郎がややこしいという記事を書きましたが
3歳5ヵ月のP子はすこぶるよい子ちゃんです。
「女の子は3歳になったら楽になるよ」
という言葉をひたすら信じていましたが、若干騙された…と疑っててごめん。
最近お利口さんです。
イヤイヤは落ち着き、無意味なギャン泣きもしなくなりました。
きちんと言ったらわかるし、自分でお手伝いもするし、むちゃんこいいこ!
子どもっていい子だと親も優しくできるし穏やかに過ごせるよね…
最近は8歳のQ太郎のほうがピーピーギャースカ泣いてます。
どっちもいい子になる時期はないのか…
開けてしまった玉手箱。こうして親は老けていくのです。

なのでいきなりP子3歳5か月の記録。
≫ "成長記録*P子3歳5か月の記録" の続きを読む...
P子3歳児検診の記録
2013年 06月 14日 (金) 08:25 | 編集
びっくりしたのですが、いきなり鉛筆削りが壊れました(笑
確かQ太郎が年長さんのときに500円で買ったお安いものだったような…
鉛筆削りのハンドル部分がいきなりちぎれるみたいな感じで外れたの。
さすがにもう使えないので新しいものを購入しました。
IMG_8930.jpg
 【DAHLE】ダーレ 卓上鉛筆削り 133型スタンダードタイプ 全3色 【鉛筆削り】
これにしたよ。
いろいろ調べたけど、公文の太い鉛筆が削られるのが決め手。
これからP子が使うつもりだから。
あと鉛筆の芯の鋭利さ?も微調節できるらしい。
IMG_8932_20130613102625.jpg
こんな感じで。
今まで使っていたものより小さく、鉛筆を挟む部分が違うのでできるかな?
と思いましたがQ太郎はなんなく使えていました。
ただ思っていたよりすごくコンパクトです。
初めて使う1年生なんかには使いにくいかな…
場所を取らないので机の隅に置くには良い感じ。
ものすごい勢いで鉛筆が減る我が家なのでこれからがんばってもらいまーす。
鉛筆は彫刻刀で削ったゆい子です。
なんかね、一時期はまったのさ…
そういやあたしが使ってた鉛筆削りはお城の形みたいなでっかいのだったけどどこ行ったんだろう。
まだあるのかな。
  
候補だったもの。
我が家は手動派~

さて、P子の3才児健診に行ってきました。
IMG_8848.jpg
以下記録です。
≫ "P子3歳児検診の記録" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。