10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
久々体調不良の巻
2016年 06月 17日 (金) 09:04 | 編集
私の体調がよくなくてここ数日寝込んでおりました。
激しい悪寒と吐き気に襲われて夜は1人うなって寝られず食欲もなく;;
10年目にして初めて仕事を休講にしてしまいました。とほほ
私の身体あっての仕事なので気を付けてはいたのですがもう年ですかね…
おかんに悪寒が走るゆい子です。
悪寒と戦いながらずっと↑これ思っていました。
関西魂はいつでもスタンドバイミー。
今日はもうすっかりよくなって復活!食欲があまりないですが、無理せず過ごそうと思います。

さて、学祭シーズン!
先日もテストの後に近場の学校の学祭に遊びにいってきました。
Q太郎はそそくさと将棋部に。
P子は科学部に行き、スライムを作りました。
44478887416464.jpg
相当お気に入り。

私学の学祭に行くと科学部は結構な確率でスライムを作る実験をしてくれます。
小さい子でも簡単にできるからかな。
色を自分で選んでぐるぐるかき混ぜてできあがり♪
黄色にしたからレモンティーみたいになってうれしくてうれしくて帰宅後も一緒に寝るほどの気に入りよう。
スライムと寝る6歳児…
どうせならメタルスライム希望。

そして、私の教えているバレエクラスでも発表会の出演者の募集を開始です!
去年から規模を大きくしたので今年も同じように大き目な舞台でします。
人数も去年と同じくらいかな?と見込んでいるので、去年よりみんなが成長したぶん迫力のある舞台を作りたいと思います。
今1番大きい子が中学1年生。
そして6年生からが続いてどーんといます。
Q太郎のお友達対象で始めたのでこの年の子がスタートなんだよね。
そして中学生になると辞める子も多いので、6年生は今年最後の子も多いはず。
2歳から続けてくれている子もいます。
彼女たちの10年間の集大成になるような構成をがんばって考えたいなぁ。
未熟な先生なので日々勉強な毎日です。
よし!がんばるぞ!
44412369030303.jpg
やる気満々の生徒P子さん(6歳)

やる気満々ですが、私の注意は聞かないです。フ…
だから私の先生のお教室に通っておるのです。そんなもんです。
11歳予防接種終了
2016年 06月 07日 (火) 09:05 | 編集
関西も梅雨入りしました。
しとしとぴっちゃんゆい子ちゃんです。
先日久々美容院に行きました。12月のカットで肩上にしてストレートボブっぽくしていたのですが
少し伸びたのでまたパーマをあてて前髪はピンで留めています。
THE梅雨ヘア。
癖毛だと梅雨シーズンは憂鬱です。
ま、そんなに誰もあたし見てないんですけどね前提でお話しています!!!キリッ 

さて、そんな我が家の癖毛兄さん。
66664700012111136.jpg
この日はまし。

彼も梅雨のシーズンはくるっくる。
このくるくるヘアが将来ツルツルヘアになるんかと思うと感慨深いですね。
ツルツルだともうヘアじゃないけどね。
なぜ彼がじゃじゃ丸とピッコロを持っているかと言いますと、小児科でもらったのです…
小さい子がもらうならわかるけどまさかの11歳男子がもらう。
ポロリはいませんでした。海賊になったのかな。

小児科では、予防接種に行ってきました。
Q太郎11歳は日本脳炎の2期と二種混合の2期。
これで任意の予防接種は最後です。
0歳から始まった予防接種もこれで終わりか~
Q太郎たちは日本脳炎が2期に変更になったり、MRが途中中止になったりでだんだんわけわからんくなり
小児科の先生にその都度確認してもらいました。
そしてP子は6歳になったので、就学前に受けるMRの2期を受けました。
これで彼女も当分ないはず。
そして忘れそうなのでまたに小児科でチェックしてもらわなくては…。
うちの子は熱が出るとたいがい中耳炎なので耳鼻科に行き、あまり小児科に行かないので
忘れがちなのよねぇ。
今年はQ太郎の受験もあるので、インフルエンザの予防接種も考え中。
去年してないけどならなかったけどね。あたしもせなあかんかしら。


おまけのcocoちゃん
6690012077777.jpg
幸せそうにベッドで昼寝するcocoちゃん。

お前が天使かー!!!!
P子看護師になる
2016年 05月 29日 (日) 10:28 | 編集
ランドセルを選ぶ時期が年々早まっていると聞きますが、我が家もただいま検討中です。
ゴールデンウィーク明けくらいから各ランドセル会社や工房が次年度新入学生のランドセルのカタログの配布が始まります。
Q太郎のときは「紫」一択だったので選ぶ余地なし。
当時は男子が持てるランドセルは1社くらいしかなかったのでそこで決めました。
6年目ですが…ボロボロです(笑
いや、これはこのメーカーがどうこうじゃなくQ太郎の責任だと思います…
型崩れはしていませんが、ヘリ部分やかぶせには傷が入っていますね~
とりあえずあと10ヶ月使ってもらえたらそれでいい。
魚はあぶったイカでいい。
八代ゆい子です。
スッピンでは絶対外出しません。

さて、看護師志望の6歳P子。
Q太郎が2月に入院していた病院でお祭りがあったので行ってきました。
かっこいい素敵な入江くんみたいなお医者様をゲットするのだ!(別マ・いたずらなキス参照)

まずは定番の看護師コス。
66666652525100079.jpg
ふふふ

あんまり見えませんが、めっちゃ笑っています。あんまり笑わないP子が。
しかし子供のコスプレかわいいわ~!
1歳児くらいの救急救命士もいた!(笑
瀕死のときに来たらたぶん生き返るかわいさ。
何してくれるんだー!癒しかー!それか!

そして採血の練習。
6666632030303.jpg
偽物の腕と血ですが、看護師さんの練習用なので結構本格的。
子供たちが結構悩んでいるので遠慮しましたが、あたしもしたかった~
いいよね!注射♪←

今年は違う棟に行きいろんな実習もしてきました。
6666969654123.jpg
吸引の練習をするP子。

6歳児に吸引されるとか恐怖しかない(汗
ゴイゴイ突っ込んでたし!鼻から喉にかけての構造がよくわかるのでなるほどな~と納得。
大人になっても知らないことがたくさんあるよねぇ。
知らんでいいことはたくさん知ってるんだけどさ。

手術室では縫合後の糸を切らせてもらいました。
6666252114699.jpg
切れ味抜群らしい。

先生がさくさくっと縫合の見本で縫ってくれるんだけど、器用に玉止めしているのを見て
Q太郎が「僕は医者には向いてない」って言ってたのが理解できました。
自分のことよくわかってんのね(笑
内視鏡の練習でもP子は細かい作業得意なのでホイホイつまんで切っていましたが
たぶんQ太郎はできんだろうな…
平成の渡哲也だからさ。
なんでもいいけど、玉止めはできたほうがいいよ!

今年は看護学校にもお邪魔して教材を見せてもらったりしました。
P子がほんまに看護師になるかわかんないけど、あたし自身は向いてるんじゃないかなぁと思います。
若干6歳の子だけどね(笑
夢は変わってなんぼだけど、何か目標があってがんばるのは素晴らしいことなので
なりたいものになれるようにQPともにがんばっておくれ~

ちなみにあたしはリボンを付けた派手かわいいおばあちゃんになるのが夢なので
全力でがんばってます!
何を?!
P子6歳お誕生日プレゼント
2016年 05月 26日 (木) 09:00 | 編集
雨が続きいて洗濯が乾きません。
暑いのにじめじめしてイヤー 
じめじめは季節も人間も苦手なゆい子です。
あと、かたつむりも。←
幸せなことにあたしの周りに苦手な人ってあんまりいなくて平和に暮らしています。
平和ボケ…
いや、実は気づいてないだけかもしれない。
それもある意味幸せ脳。

さて、P子の6歳のお誕生日プレゼントです。
555698441203.jpg
じゃーん

今年は早めにもらったものがいくつかあり、当日に渡したのはじじばばからのシルバニアと
Q太郎からのコマさんのキーホルダーでした。
いつもお祝いをしてくれる07ちゃん、naooonちゃん、妹ぽち子からは小学生になっても使えるサイズのリュック、
ダーばあばや叔母からはお祝いをもらいました。
親のあたしたちからは「チャレンジ3か月分」(笑)
しまじろうです、しまじろう。
全部はいらないけど、時計の会だけ欲しい!とのことだったので、3か月だけ受講しました。(2か月から受講可能)

なので当日もらったシルバニアにはテンションMAX!
だってこのシルバニア…
55551619841.jpg
バレエ劇場!
なんじゃこれー!あたしが欲しい!

劇場にはバレリーナうさぎちゃんが1匹しかついてなかったので、別売りの猫ちゃん&うさぎちゃんも追加。
6330255589541.jpg
ぎゃー!かわえええええええ。
みんなトウシューズ履いてる(笑
ショコラうさぎちゃん、アラベスクしてる!もっとアンデオールな。←

最終的に「竹馬」と悩んで(笑)シルバニアのバレエ劇場にしたのですがすごく気に入って毎日遊んでいます。
5556998741003.jpg
発表会らしい

叔母たちからお祝いをもらったので、トイザらスで自分で選んでピアノと2人乗りベビーカー、シルク猫の赤ちゃんとチワワの赤ちゃんを買いました。
シルク猫シリーズかわいすぎてキュン死。
あたしが。
6歳になって小さい小物を上手に並べたりできるようになってきたので、シルバニアも楽しくなってきたみたい!
あたし自身がシルバニア世代なのでうれしいな~
でっかい家を箱ごと持って自転車で友達の家まで遊びに行ってたぜ…
昔の子はパワフルだわ。

そして今年のケーキはP子デコレーション♪
5556300030.jpg
いえーい

材料は用意したけどクリーム塗ったり、イチゴをのせたり、中にフルーツ挟んだりはP子が全部1人でしました。
自分の誕生日に自分で作るってのが6歳(笑)
意外と上手にホイップ絞ったりしてたので6歳ってすごいな~と感心。
これからますます女子力高くなっていくんだろうね。
あたし高くならず育ってしまったので、P子にはぜひとも意識高い系でがんばっていただきたいっ!

今週も仕事や私用や忙しいのですが、声がでなくなった先週よりましなので
隙間見て昼寝してがんばりまーす。
って昼寝するんかーい!
↑生きがい
犬!猫!赤子!
2016年 05月 10日 (火) 08:45 | 編集
ゴールデンウィークも終わり、気が付けば5月も半ばに差し掛かろうとしている…
子育て中の1年って早い。
小学生の頃って1日長かったのになぁ。
そして疲れやすいゆい子です。
午前中に自分のバレエのお稽古して、幼稚園の保護者会行って、塾に送っていったら疲れるわ。
↑通常運行
自分のお稽古休憩しなさいって?
いや、しんどいけど行く。
何があたしをこうさせるのか。血か!犬上家の血か!(違

さて、最近子犬萌えのP子。
帰省中に妹ぽち子の旦那様実家の犬、鉄子が遊びにきてくれました。
肩書長いぞ、鉄子!
66657774154446.jpg
距離感のある散歩風景。

鉄子ちゃんお外歩くの嫌いだから、歩かず(笑
最終手段でP子がおやつもって、ヘンゼルとグレーテルみたいにおやつを置いて散歩するという方法です。
邪道ですが(笑)P子は満足した様子。
引っ張らない子だから5歳のP子にもぴったり♪
また夏に帰省したら遊んでもらいましょう。よろしく、鉄子!

そんな子犬萌えのP子のわんわん、ちーちゃん。
バレエの発表会のご褒美にゆい子ママからプレゼントしてもらったいわゆる「電池で動くわんわん」です。
すごーくかわいがっているのですが、昨日の夜ふと見ると
77741463203.jpg
cocoちゃんと一緒にベランダの虫をガン見していた

cocoちゃんのお尻大きいな~
7774166698262626.jpg
ママには負けるよ?

みなまで言うな。

犬猫大好きQP。
Q太郎は獣医もいいなぁなんて言い出しましたよ。
人間のお医者さんは向いていないんだって。自分でわかってるんだな(笑

そしておまけのO次郎。
666303030303.jpg
はー!!!!
悶え死にそう。新生児かわいすぎ。
*甥っ子ですが、写真掲載の許可は妹に取っています
先週帰ってきたのに、会いたすぎて震えます。
あぁ、西野カナの気持ちが初めてわかったゆい子ピー才の春先♪
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

