FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
クリスマスプレゼント公安委員会2013
2013年 11月 29日 (金) 09:15 | 編集
夜、子供たちが寝た後あたしが1人でPCに向かっていると膝に乗ってくるcocoちゃん。
ふと見ると…
IMG_07441.jpg
舌、しまい忘れ。
君はあれか、あたしを悶絶死させるつもりか!
夜中に1人でキュンキュンゆい子です。
今のあたしはcocoちゃんとリーガル・ハイに夢中です。
誰か見てない?
好きだった岡田将生が気持ち悪くて最高。←

さて、クリスマスも近くなってきましたね~
我が家は昨日クリスマスツリーを出しました。
予想していましたがcocoちゃんが飾りを狙ってくるので、下の方は飾りなし(笑
油断すると木登りするので(汗)、見張っています。
1日経ってだいぶん興味も薄れてきたみたいだけどね。
そんなcocoちゃんは昨日の病院で計ってもらったら2.1kg!
そら大きくなったと思うわ。
10月の頭にうちに来た時に800g、約2ヵ月でこんなに大きくなるんだねぇ。
早く大猫になってね♪

プレゼント決まりました?
我が家はようやくサンタさんにお願いするものが決定!
Q太郎はデジタルカメラ、P子はリュックサックとお弁当箱(笑
2人ともおもちゃはじいじたちにもらうのでちょうどいいわ。

てことで定例のプレゼント公安委員会。
我が家のよく遊んでるおもちゃをご紹介。

Q太郎のときに買ったけど、最近P子もしてるのがこれ。
IMG_07221.jpg

くもんの世界地図パズル。
細かいのは難しいけど、大陸ごとにできるものもあって3歳のP子でもできます。
こっちが日本地図パズル。

4年生で都道府県出てくるみたいだからまたやらせとこう。
カチッとはまる感じが好きなのかQPは2人ともこれが好きです。
地方によって色分けしてあるのもいいよね。
毎回書いてるけどまじでおススメです。

★3歳女子★

これの「あいうえお」をなぞるのが付いてるバージョンでひたすら書いています。
たぶんひらがなはほぼ書けるようになったかな。

【楽ギフ_包装選択】メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのおうち【パイロットインキ】
シルバニアやリカちゃんより大きい方がまだしやすいみたい。
メルちゃん以外のぬいぐるみも使って遊んでいます。

★3年生男子★

今1番欲しいwiiのソフトはこれみたい。
本当はwiiUが欲しいみたいだけど、我が家は今のところ買う予定は無し。
ハードは当分買わなーい。

3DSだとこれが欲しいみたい。
しかしQ太郎は3DSを持ってない(笑
 
ヘルメット。
今使ってるのはなんと2才のとき買ったやつ(笑)まだかぶれるんかい!
レーザマックスの赤い車のですが、さすがにそろそろ恥ずかしいよねってことで。

さて、みなさまは何になるのかな。
そしてあたしには来るのかな。
おかしいな、普段良い子なのに…

QP妹ぽち子の結婚式に出る
2013年 11月 25日 (月) 23:55 | 編集
この週末妹ぽち子の結婚式でした。
素敵なお庭のあるチャペルでの挙式…
に入ってくる恐ろしい子たち。
IMG_6112_20131125231959214.jpg
入場です!
≫ "QP妹ぽち子の結婚式に出る" の続きを読む...
近況~
2013年 11月 22日 (金) 09:16 | 編集
この前のマタニティニナーズ。

付録がすごーく欲しいけど、マタニティじゃない…←
でも欲しい…
と葛藤すること30秒。買いました。テヘ 
雑誌は妊婦の友人ちゃんに渡しました。
IMG_06551.jpg
かわゆし!
本来はオムツポーチみたいですが、持ち歩き用のお着替えを入れて使ってます。
IMG_0654_20131122084329cb6.jpg
薄いけど結構入ります。
トイレトレ中なのでお着替え一式とオムツ2枚を収納。漏らしたようね。
もう3歳からのトイレトレだからか、ジャー!みたいな漏らした方はしないけどね。
お着替え持ち歩かなくなったら旅行用に使えそう。
付録だけどしっかりした縫製でした。満足♪
こういうので女子はテンションあがるよね。
女子って実感する時は女子トイレ行くときだけです。ゆい子です。
関西のおばあちゃんは男子トイレから出てくるときもあるから侮れません。

さて、何から書こう。いろいろあってまとまらんわ~
IMG_0663_20131122084333733.jpg
仲良しチンドン屋。
いつものメンバーでよく遊んでいます。
来年から幼稚園なのでなかなか3人で遊べなくなるもんね。
でもKくんは同じ園♪同じクラスになれたらいいな~

そしてでかくなったcocoちゃん。
IMG_06521.jpg
されるがまま

冬毛になってなんか、もふもふ。体重は1.8㎏になりました。
10月にうちに来た時に800gだったので1㎏も増えた!

そして小学校の自転車教室がありました。
みんな自分の自転車を持っていって、警察や自治会の人が来てくれて校庭で練習するの。
今のところQ太郎が自転車に乗るのは、週に1回か2回程度。
距離的には往復1キロも無いと思うので、初心者中の初心者だと思います。
周りを見ていたら3年生だと普通に乗り回してるから遅い方だよね~

3年生の今の時点では、放課後遊びに行くのは基本歩きで。
結構遠いおうちの子(子供の足で20分ほど)でも歩いて行きます。
まぁ、ほぼ近くの公園か学校付近で遊んでいるので気になってなさそう。
周りは自転車の子と歩きの子が半々くらい。
自転車教室が終わるまでは、1人で自転車で出かけるのはNGにしていました。

んが!この前緊急事態でQ太郎が1人で自転車で出かけることに←おおげさ
大丈夫かいな?!
と帰ってくるまで不安でしたが、普通に帰ってきました(笑
親が心配するほどでもないのよね~
幼稚園時代は1人でお外に出ること自体ありえなかったのに。



≫ "近況~" の続きを読む...
QPスポーツ体験をする
2013年 11月 08日 (金) 09:10 | 編集
ここのところcocoちゃんがちゃんとトイレでできるようになりました。
今までテレビの後ろでするので、トイレシートをテレビの後ろに置いていたの。
実家から帰ってきてからは百発百中で成功中!
やったね!
猫にトイレトレを抜かされるP子です…
といえども!彼女もがんばっていておしっ〇は結構言えるようになりました。
なぜか外出先のほうが成功率高し。
う〇ちは「出る…」といいながらトイレには行きたがらない謎の女。
でも先週トイレでもできた!
一歩ずつでも前進中♪
あたしは毎日後退中♪

さて、3連休に実家に帰りました。
1日目は帰ってまったりして、2日目に全国統一テストを受け、3日目に偶然発見したスポーツ体験イベントに行くことに。
前日から楽しみにしていたけど、朝から結構な雨なので「ないんじゃない?」とか言ってたら
自分で問い合わせしてたQ太郎。
あなたのその積極性はすごい。
やってるっていうので行ってきました~

着くなり雨激しいのでとりあえず縁日コーナーへ。
IMG_0446.jpg
アンパンマン風船もらった!
これ、簡単にできてかわいい~

グラウンドでは20メートルダッシュとかもあったみたいなんだけど、なんせこの雨なので
長靴で来てしまった2人…
周りは事前に知ってた子ばかりなのでみんな本格的な陸上の格好(笑
それでもQ太郎は雨の中長靴でフリスビーしてました。
洋犬のような子だ…

こんな屋外迷路もあったよ。
IMG_0448.jpg
フェンスで上手に迷路になってる(笑
でもこれいいね、親も中が見られるし、形自在だし。
巨大迷路!って書いてあった割にはものの2分くらいで出てきたけど、P子連れのQ太郎にはちょうどいい感じでした。

そしてQPはお馬さんに乗ったよ~
IMG_0505.jpg
いえい

Q太郎は前乗ったことあるけど、P子は初めて。
怖いって言うかな?って思ったけど1人でサクサク行ってしまいました。
人参もあげられたし楽しかったみたい♪
馬って間近で見たらむちゃきれいな顔してるよね~優しいお顔でかわいかった!

そしてメインのスポーツ体験。
何個か競技があってQ太郎は全部挑戦(笑

フェンシング!
IMG_0480_20131108084510842.jpg
おぉ!なんかかっこいい!
でも足元スリッパ(笑

無駄に見えない敵と戦ってるだけあって格好は様になってたよ(笑
てかフェンシング…仮面ライダーファイズの草加を思い出したわ。これも乾巧ってやつのせいなんだ…
マニアックな話はさておき、こういう普段体験できないような競技を体験できるのはすごくいいねぇ。
子どもたちはみんな真剣してたよ~
あたしは友人が本物の元フェンシング選手なんだけど、こんなに間近で見るのは初めて。
かっこよかったわ~

そしてロッククライミング。
IMG_0515_20131108084514c1a.jpg
おサルのQ太郎。

ちゃんと安全ベルト?みたいのを付けてもらって登っていきます。
下から見たら意外と傾斜があって難しそうだった。あたしもやりたかったな~
1人すんごい上手な子がいて、サクサク1番上まで上がって拍手喝采!
5年生くらいの男の子だったけどスカウトされるんじゃない!?
上手な子は迷いが無くどんどん進んでる感じだったよ。
こういうとこで意外な才能を発見!みたいなのもあるんだろうね。いやはやすごかった。

他にも自転車やボート、ウエイトリフティングなんかもしたよ。
Q太郎はこの中で自転車競技が1番上手かったみたいです(笑
珍走団にならないように見張らなくては。

そんなに時間潰せないかもとか思いながら行ったのに、昼前に行って4時半までガッツリ遊びました。
お天気だったらもっとよかったんだけどね。
20メートルダッシュがどうしてもしたかったみたいなので、来年も行く!と張り切っています。
行けたら行こう!←ゆるい

さーて、昨日も小学校に行っていましたが今日も小学校(涙
今月は学校行きまくりです。
体操服で行くか!(いきません
ハロウィン!
2013年 11月 01日 (金) 09:04 | 編集
今日は今から役員のお仕事です。
2年目なのでもうなんとなくわかっているのですが、
わかってるだけに…めんどくさい♪
いや、行ったらちゃんとやるんだけどさ。行くまでがめんどい。
子どもか!
見た目はおばはん、中身はおっさんゆい子です。
今日はややこしい作業なのでP子はお友達の家でお留守番~
ほんまお友達ママに助けられています。
ありがとう!毎日おうちの方拝みながら寝るね。

さて、昨日はハロウィンでしたね。
IMG_0416_20131101084715e0d.jpg
いえーい
やる気満々朝から着替えていたP子。

今日は児童センターのハロウィンパーティだったんです。
来年はもう幼稚園だから参加できないし…ってことで今年は張り切って参加!
いつもの仲良し3人組で仮装して行ってきました。
IMG_0429_20131101084718527.jpg
かぼちゃとピカチュウとミニーちゃん♪
並ぶと断然かわゆし!

ってこのパーティ、50人以上来てた(笑
+ママなのですんごい人!人!人!
でも0歳ベビーちゃんも仮装してデビルちゃんになってたり、ママもアリスの格好の親子がいたり
お顔に猫のヒゲ書いたりしてみんなすごい!
あたしもバカ殿くらいで行けばよかった…(校区なのでしません)

英語の先生が来て、ハロウィンの絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり。
みんなでファッションショーもしたよ!
最後に先生に「Trick or Treat!」って言うとおやつがもらえるシステム。
IMG_0433_201311010847190b3.jpg
「とりっくあっと、とりーとめんと」
やっぱ、なんか違うけどもらえた。

この後3人で遊んで帰宅。
帰ってきたQ太郎もお友達とハロウィンする!って約束したって言って我が家に7人集合(笑
みんな仮装道具とお菓子を持ってきて、なぜか始まるお化け屋敷ごっこ。
狭い洗面所でみんなでお化け屋敷してました。
女子も4人来てたので賑やか&華やか。
3年生、こんなもんです(笑

ハロウィンってあたしが小さい頃はこんなみんなが知ってるイベントじゃなかったよね…?
あたしは小学校の頃、NHKでやってたセサミストリートを見てそれで知ったような。
うまく小売り業界にのせられてる気もするけど、楽しそうだからいっか!
あたしがもし仮装するなら…血まみれのバレリーナとかがいいな♪
血染めのトウシューズ。ふふふ(違
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...