FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
39w1d*ベビーベッド組み立てました
2010年 05月 18日 (火) 10:42 | 編集
39週に突入!
いやー正直39週を迎えられると思ってなかったのでよかった~に尽きますな。
今思うと30週から36週までくらいが1番ドキドキでした。
赤ちゃん自体がまだ小さいので生まれたら困るし、頭が小さい分するっと出てくるよ!と言われてたので(汗
お腹の中の1日はお外の1週間に相当するらしいので39週までがんばってくれてありがとね!
あとは自分でお誕生日決めて、出てきてちょうだい♪

さてさて、臨月になってからこれでもか!ってくらい動いておりますが
ここ数日は朝ウォーキングもしています。
Q太郎を8時半にバスに乗せてから、小1時間半。それはもう無駄に歩きまくり。
幸い我が家の近所にはお散歩コースもあるし、駅まで行くとお店もあるので飽きません。
てか、今まで安静だった分楽しくてしょうがないぜ、ベイベー。
こういうとき5月っていい気候だなぁって思います。
暖かいけど、暑すぎないし寒くない。
Q太郎の時は3月はまだ肌寒かったのよねぇ。

38週くらいから前駆陣痛は結構きています。
あと腰の辺も痛い…
「あぁ…陣痛ってこんなんのひどいやつだったなぁ」とか思い出してきました。
実は聞いてたほど痛くなかった(会陰切開後のが痛かった)のであんまり陣痛に不安はないのですが
正直また本陣痛に気づかないんじゃないか?!ってのは不安っちゃ不安(笑
前科ありだしさ…
「陣痛に気づかない人なんていない」
ってゆい子ママは言ってたけど、まさか自分の子がそうだとはねぇ。ヒソヒソ 

そして毎日楽しみにしてるこの人。
IMG_2505.jpg
臨月腹とお兄ちゃん予備軍。
「Qちゃんが27日生まれやから、赤ちゃんも27日かもー♪」
なんて言ってます。
理由は「赤ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きだから」
いいねぇ、その前向きな性格。
IMG_2508.jpg
ちゅー♪
ちょうどお腹のところがQ太郎の顔になるので、しょちゅうチューされています。
生まれる前から愛されてるねぇ。

さて、借りてきたベビーベッドを組み立ててみようかな。
ダーがする予定だったけど、暇だし。
途中で放置するかもに1000ベビー。

で、設置しました。(ここから追記)
IMG_2512.jpg
結構でかいな…
Q太郎のときより物が増えてるし、大人のベッドの位置も違うので今回はこんな感じ。
様子見て向きは変えるかも。
IMG_2514.jpg
はなちゃんお試しねんね中。
Q太郎が帰ってきたらこれ見てなんて言うか楽しみ~♪

できるかなぁ?って思ったけど1人で簡単に組み立てられました。
我が家はQ太郎のときから「ダスキンレントオール」でレンタルしています。
1ヶ月あたり1680円とお安いの。とりあえず2ヶ月借ります。
Q太郎はほぼ寝ず…(涙
保管場所にも困るし、またまた寝ない子かもしれないしね…

お布団もQ太郎と若が使ったものですが、もう暖かい時期なので1番上の掛け布団は使用しなさそう。
マット→防水パッド→バスタオル→薄掛けふとん→アフガン
で対応予定。
暑くなってきたらバスタオル1枚で寝かせてたような。
意外と赤ちゃんって布団蹴るんだよね?新生児なのにー!って思ってた。(Q太郎だけ?
よし、準備は着々と進んでるぞー。
なんか安心♪
38w4d*検診日
2010年 05月 14日 (金) 11:20 | 編集
今日は検診日。
先週土曜日に行ってすんごい待ったので懲りて、金曜の朝一にしたら1番だった(汗
なのでスムーズに終わって楽チン楽チン♪
今日もやっぱりNSTはなし。ギリギリまでしない病院なのかな?ま、いいけど。
赤ちゃんがだいぶん下がってるので、もう正確な推定体重は出ないだろうけど2600g前後とのこと。
あたし自身が小さいのでもうこれ以上はそんなに大きくならないんじゃないかと言われました。
なので先生に
「もう産んでいいから山登っていいよ」
と言われました。
なぜ山…
そこに山があるから。登山妊婦ゆい子です。
週末は動きまくるか…

後期血液検査の結果も異常なし。
結局今回も貧血はひっかからず。
そんなにいい食生活してないのになんでなんだろう…?鉄サプリも最近真面目に飲んでないし。
鉄の女健在です。

今晩が新月なのでドキドキでしたが、お腹は張るものの何もなくー
予定日くらいなんじゃないかなぁと思っていますが、さてどうなるでしょうか。
お楽しみに!

◆記録

体重:前回-0.7kg(妊娠前より+4.0kg)←なぜか減ってる…
子宮底長:31cm(1週間前と同じ)
腹囲:88cm(1週間前と同じ)

赤ちゃん
BPD(頭の大きさ)9.11cm
FTA(お腹まわり)71.21cm
FL(大腿骨長・脚の腿の付け根から膝にある“大腿骨”の長さ)6.65cm
体重 2615g

て、赤ちゃんの推定体重1週間前より減ってるし(笑
頭ががっつり下がったってことでしょう。
子宮口は3cmの開きでした。この調子で徐々に下がって開いてご対面いたしましょ。よろしく。
38w1d
2010年 05月 11日 (火) 12:38 | 編集
38週に入りました!予定日まで2週間♪ドンドンパチパチ 
少なくともあと14日くらい身2つになるのね…
1日1日大切にしなくては。
なんやかんやとチビチビ予定が入ったりするので「予定日までがんばれ♪」と思っております。
遊びたい妊婦ゆい子です。
職業は遊び人です。

さて、日曜日に大型グッズを取りに行ってきました。
Q太郎のときに使っていたものを、おばあちゃんちに置いておいて07ちゃんが使って
また我が家に~
07ちゃんが買ったもので使わせてもらえるものも借りてきました。
いろいろ回って助かります!

・ベビー布団
…Q太郎のときに購入。ベビーベッドはレンタル。

・チャイルドシート
…これもQ太郎が2歳まで使ったもの。TAKATAのやつ。
買い替えができるなら

こんなん欲しい!持ち手がついてて外せるやつ。マキシコシだったらクイニーに装着できるし♪

・AB兼用ベビーカー
…これもQ太郎のお下がり。A型は使用時期短いのでこれで乗り切ってB型を新たに購入予定。コンビのもの。
B型で今検討中なのが、

クイニーザップ!実際操作してとってもよかった。でも6ヶ月過ぎてから考えるつもり。

・ベビービヨルンの抱っこひも
…07ちゃん購入。新生児からOKなので2人目には特に便利そう!

・プレイマット
…ゆい子両親がQ太郎のときに購入。Q太郎は2ヶ月くらいから喜んでた。kalooのもの。

・ベビービヨルン ベビーシッター
…なんと古都さんが貸してくださいました!ありがとうございますー!!!バウンサーは初なので楽しみ♪

・クーハン
…Q太郎のときに購入。新生児期から少ししか使わなかったけどお昼間便利だったので。

大きいものはこんなもんかな?
あとバンボチェアとかもあるんですが、首座ってからなんで夏くらいにまた取りにいきます。
いやはや2人目はなんでも揃っていてありがたいですな。
いるものといらんものもたいだいわかるしねぇ。

そしてさっき午前中に寝室を片付けてベビーベッドを置ける場所を確保しました。
一応、あたしたちが寝てるベッドの横に並べて置く予定。
窓際もいいんだけど、日が入りすぎるのよね…
Q太郎が生まれてから5年ですんごい物が増えてるので、なんだか一気に全部捨てて引っ越したい気分だわ…
片付けてるとこういう衝動に狩られるよね?

                
37w5d*検診日
2010年 05月 08日 (土) 21:21 | 編集
更新が滞るとみんなにいらぬ心配をおかけするんじゃないかと思う妊婦ゆい子です。
ご安心ください。
中の人はまだご在腹です。
今日は検診日。
ダーがエコーを見たことがないってことで土曜日に行ったのですが、激混みでした…
連休明けだったしねぇ。
で、初エコーを見たダーでしたが…
「よくわかんなかった」
とのこと。
まぁ、もう大きいので画面に入りきらんしね。
下がってきてるので4Dもいまいち。
てか、今回の妊娠で4D初体験しましたが、はっきりわかることってなかったような?!
無料だからいいけど、お金とられてたら怒るでしかし。

37週なのでNST(ノンストレステスト)をするのかなと思いきやありませんでした。
かわりに?臍の緒の血流をエコーで見るのを初めてしました。
結果、異常なし。

内診で子宮口は2cm開いてると言われ、動きまくっていいですよーと言われたので
作戦を「ガンガンいこうぜ!」に変更です。
今まで「安静に~」って言われていきなりこれかよって感じで赤ちゃんもびっくりだろうけどね。
推定体重も2600gになってたので一安心。
Q太郎は2580gで生まれてるので、同じくらいかそれより少し大きいのかな?
心置きなく動けます。さて、小躍りするかな。

◆記録

体重:前回+0.6kg(妊娠前より+4.7kg)
子宮底長:31cm(10日前+3cm)←!!!
腹囲:88cm(10日前+2cm)

赤ちゃん
BPD(頭の大きさ)9.51cm
FTA(お腹まわり)68.24cm
FL(大腿骨長・脚の腿の付け根から膝にある“大腿骨”の長さ)6.76cm
体重 2652g

頭がなんかでかいので先生も「測りにくい場所なのかな?」と。
確かにもう9.5cmもあるとおかーさん生むとき困ります…

以下、おまけ。
≫ "37w5d*検診日" の続きを読む...
37w4d*上の子引継セット
2010年 05月 07日 (金) 09:27 | 編集
この前の水曜日、いつもとは違うお腹の張りがあってちょっとドキドキでした。
お腹がキューってなると時計をみるのですが、そのときで15分間間隔。
違ったら嫌だけど、一応ダーに「お腹痛いかも」とか言ったら
「ドキドキしてきたー!」
とかって舞い上がってしまいました。
本当に始まったら困るので、お風呂入ってシャンプーして…ってしてたけど、治まったので前駆陣痛だったみたい。
近くなってきてるんだなぁって改めて実感。
そして、ギリギリまでダーには黙っていようと思う2人目妊婦ゆい子です。
だって狼妊婦みたいだしー
我が家ではこの前駆陣痛を「生まれる生まれる詐欺」と呼んでいます。
いやん、騙すのお上手な2人目ちゃん♪

さて、準備も最終になってきました。
今回の入院で1番気になるのはやっぱりQ太郎のこと。
幼稚園に行ってない年齢差ならそのまま預けたらいいのですが、幼稚園があるのでそうもいかず。
曜日によって持っていくものや、毎日のイベント、お弁当の日…など
入院中Q太郎を見てくれるゆい子ママに引き継ぐためレジュメを作成。
しかも5月は何かとイベントが多い…
わからんことは、あたしや先生に聞いてねーってことでお願いします。
日々の園の準備はQ太郎にさせているので自己責任でよろしく。

そして、Q太郎にはこんなものを作ってみました。
IMG_2364.jpg
「ママが入院中のQちゃんの予定表」
意味なく「組、名前」とかあるのはQ太郎がこういうのを記入するのが好きだから。
中身は…
IMG_2366.jpg *クリックで拡大
月曜日から日曜日まで毎日1ページずつあります。
何曜日に入院しても書き込めるように。
曜日を予め書いたのはその曜日によって幼稚園ですることが違うので
スイミングだね!などと書いてます。
ま、たぶん毎日病院に来るだろうからこれ持ってきて交換日記みたいにしてもいいかなぁと。
シールもポケモンのを買っておいたので、ゆい子ママに一緒に託しておきまーす。
こういうの毎日書くの好きなんだよね、Q太郎。
喜ぶといいな~
最後に
「あかちゃんもママもQ太郎お兄ちゃんが大好きです。おうちで待っててね」
と入れておきました。
男はこういう言葉に弱いのです。えぇ。


あとは、保険証や病院の診察券などをまとめて渡しておこうかと。
そんなもんでいいかな。
こんなにQ太郎と離れることって今までないので、なんかドキドキ。
あたしもがんばって産んでくるから、Q太郎もがんばるのだ!
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...