FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
Q太郎有馬温泉に行く
2009年 08月 16日 (日) 23:03 | 編集
今週の月曜日にいきなり決まった今回の1泊温泉。
日曜日にダー実家一家でお出かけ予定だったのですが、それにかこつけて温泉イコーゼ!
って話がいきなり「泊まっちゃう?」みたいなのりで宿探したらたまたま、あったー!でGOー!な旅。
思い立ったが吉日はDNAに組みこまれてたみたい。
ノリのいいダーばあば&妹1ちゃんブラボー!ゆい子です。
ノリのよさはノリPに負けないぜ!(違

で、行ってきました。有馬温泉。
日本三古湯の1つだったんだってさ。し、知らなかった…
近いがゆえに泊まったこともなかったのさー
IMG_8311_20090816222210.jpg
有名なのは「金の湯」「銀の湯」
金の湯はにごってて下が見えないの。金てか、銅な感じだけど。

今日の3人ワルガキはその名も「ワルガキ」Tシャツをお揃いで参上。
こんなにこのTシャツが似合う3人組はいないね…ってくらい
毎度騒ぎ倒しておりますが、みんな猫好きです。
IMG_8289_20090816222135.jpg
どれもワルガキなので困る猫。

では、お盆のプチ旅行は続きからどぞ。
お盆のラッシュと重なるかな~と思いましたが、温泉街の入り口ら辺でやや混みだったくらいでした。
IMG_8312.jpg
外湯の「金の湯」♪
今回はホテルが金の湯だったので外湯は行きませんでしたが
日帰り温泉の人で賑わっていました。


着いたらもう夕方だったので、まずは一風呂浴びようかと生着替えタイム。
IMG_8293.jpg
どや!
今回のホテルは子供の浴衣もサイズが豊富でした~
下は70cmからあるんだって。赤ちゃんサイズだよねぇ。
いよ!粋だねぇ。兄ちゃんたちー

って女性は無料でかわいい浴衣を貸出してくれるのー!
もちろん借りたあたくしたち。
IMG_8298.jpg
みんなで色変えてみた。
こういうとき妹ちゃんずと、あーでもないこーでもないと選ぶの楽しい♪
あたしは紫、妹1ちゃんがクリーム、妹2ちゃんは黒。
だれが、おかみやねん。

ダーが子供たちをお風呂に入れてくれたので、女子チームはゆっくり♪
むふふ。男子母の醍醐味ですな。

そして夕食。
IMG_8301_20090816222137.jpg
子供御前♪
事前にアレルギーのことを聞かれて、丁寧に除去してくださいました。
嫌いなものなんかも事前にいうと出さないんだってさ。やるな、料理長。
IMG_8307_20090816222208.jpg
かんぱーい!
個室だったので人数が多いこの家族でもゆっくりご飯が食べられて大満足。
大人のご飯も豪華でしたが、多くて食べきれず(涙
あたしの夏の胃袋の気合のなさには失望です。

子供たちを寝かせてから、妹2ちゃんともう一度ゆっくりお風呂に入り
ガールズトーク(1人がおばちゃんでガールは1人しかいないかと言わない)して就寝。
起きると、子供はみんな起きててダーばあばたちは朝風呂終わっておりました。
あたしのダメ嫁っぷりが最高に光る瞬間です。

朝風呂にまたまた入って、朝食食べて、今回のメインイベントへ。
って、お土産屋さんでばあばに買ってもらう3人…
IMG_8310_20090816222209.jpg
マリオのラジコンカー?みたいの…
てか3人おんなじなんですけど…
おんなじものが欲しいのよね。でもわかるわー
あたしも従姉の07ちゃん&naooonちゃんと3人で「花の子ルンルン」のかばん持ってる写真があったもん。
おねーちゃんの持ってるものはみんな欲しいのだ!
てことで、ばーちゃんありがとうございます!

今回の旅の目的は、昨年亡くなったじいじが生前研究していた植物が
大きくなっているのでみんなで大学まで見に行ったのです。
お世話になっていた先生が自ら、実験風でいろいろ教えてくださって
IMG_8321.jpg
さながら授業のような。
説明聞いても難しいことはわかりませんが(涙
じいじがよく話をしてくれていた、草木の名前なんぞも出てきて納得したり。

その後、大学内を案内してもらったりじいじの植えた木を見せてもらったりしました。
IMG_8329.jpg
セミ取りに夢中な3人。
IMG_8330_20090816222234.jpg
生きてるセミは怖いけど、抜け殻は怖くないのでいっぱい持ってるQ太郎。
結構ホラー。

これがじいじの植えた木の一部。
IMG_8326_20090816222233.jpg
10数年らしいのでまだまだ細くて、小さい木でしたがじいじが愛情持って育てたと思うと愛おしくもあり。
「いつでも見にきてください」
と先生が言ってくださったので、何年後か何十年後かわからないけどまた行こうと思います。
その頃には、木ももちろん、子供たちも大きくなってるんだよね。
じいじの初盆に、じいじを思って過ごしたこの時間。
きっとどこか近くで一緒にこの木を見ていたんじゃないかなぁ。

大学内で相当仮面ライダーに変身したQ太郎は帰宅後即爆睡。
明日はあたしの親戚側にお盆の挨拶にいきまーす。
てか、いとこ会。むふ。
夏!フォーエバー!

いや、言いすぎた。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
Qちゃん、楽しそうですねぇo(^-^)o
お兄ちゃんずにまたまたたくさん可愛いがってもらったとみえる(#^.^#)

ウチは今日、王子動物園に行ってきました!!

娘の保育園でのマークがペンギンなんですが、他も色々見たのに、「ペンギン可愛かった~!!」ばっかり言ってます(はぁと

ま、我が子が楽しんでくれたら、もうそれでOKですよね(;^_^A

いやぁ、疲れたのなんの…。(トシか??トシなのか?? 泣)

じいじもきっと嬉しそうに、どこからか見て下さってたと思いますp(^^)q

これからも、楽しい時間をいっぱい過ごして、みんなで笑っていきましょうね!!

2009/ 08/ 17 (月) 00: 29: 33 | URL | Natsu # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 08/ 17 (月) 12: 31: 12 | | # [ 編集 ]
有馬兵衛の向陽閣へ♪ですな☆
いずはんも有馬は行った事がないのよ。高級なイメージがあってねぇ…。
城崎の方が気軽に行けるイメージ。
でもプチ旅行楽しそうだわ。
相変わらず充実しててウラヤマシス。
2009/ 08/ 17 (月) 19: 46: 23 | URL | いずはん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お兄ちゃんと遊んでもらえるのがうれしくて楽しくて始終ご機嫌で助かりますー
王子動物園、懐かしいわ~
ペンギンちゃん気に行ったのですねぇ。パンダ見た?
夏のパンダはだるそうよね…
あたしもまた王子動物園行きたいわぁ。
じいじも賑やかな初盆になったので喜んでくれてるかな。
もうすぐ1回忌です。早!
2009/ 08/ 19 (水) 23: 45: 14 | URL | ゆい子→Natsuさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですー!!!(汗
写真で見て気がついて!
よくやるんで気をつけます…あぁ。
ありがとうございますー
2009/ 08/ 19 (水) 23: 46: 18 | URL | ゆい子→秘コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう!向陽閣のマイクロバス見つけてみんなで
「向陽閣だ!!!」と叫んでおりました(笑
関西で有馬温泉といえば、あのCMよね~♪
高級だったわよーばあばとじゃないと絶対いけない…
ありがとう、ダーばあば。ってここでお礼言うんかい。
2009/ 08/ 19 (水) 23: 48: 08 | URL | ゆい子→いずはんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...