fc2ブログ
きまぐれゆい子ロード
年刊ゆい子
充実土曜日
2008年 02月 16日 (土) 23:30 | 編集
フィギュアスケート見ました?
男女で優勝って日本すごいなぁ!
愛国心満載なわけでもないあたしでもなんだかうれしい!
しかしテレビで見ながら、後ろに写る国旗が気になってしょうがなかった
国旗マニアの母ゆい子です。
1つすんごい気になって途中調べたら「ウズベキスタン」だったよ。
ふう。これで寝れるわ。

さて、今日は午前中バレエの講師をしたあとマッハで帰って
Q太郎を担いでお花屋さんに寄って、某会館へ。
IMG_0698-8.jpg
男は花束あげてなんぼなんです。
今日は大好きTちゃんと愛するHちゃんの幼稚園の発表会。
我が家から近い会館でやるというので、親衛隊として潜入。
IMG_0731-8.jpg
女心ゲット!
そっぽ向かれてますけど。
2人ともすんごいかわいかったー!
Hちゃんは参加者の中で1番最年少でね。もうね。いるだけでかわいい。
IMG_0733-8.jpg
こんなことになってるし。
この耳が嫌で泣いてたけどね(笑
Tちゃんもちゃんとセリフ言って劇に参加して、お歌も歌ってすごい!
あーあと1年、2年でQ太郎もこんなんに参加するのかーって
思うと感慨深いですわ。
Tちゃんの幼稚園も来年から通う幼稚園の候補の1つなんで
こうやって見に行けたのはありがたいです。
Q太郎は「Qちゃんも出たいぃぃ!」と自己顕示欲の塊発言を連発していましたが
おしゃぶり昆布で抑え込みなんとかおとなしく見ていました。
でも途中「Hちゃぁーん!Tちゃーん!」と掛け声も忘れずに。
よし。アイドルの応援もこれで完璧だ!

そうそう、今回親子バレエを初めて土曜日開催だったのです。
思ったより人数集まってくれて全部で7人。
4月から幼稚園に行く子もいるので、ぜひ土曜日に!と要望があったのですが
このまま3月も土曜日1回開催で様子を見ることにしました。
しかも今日はうれしいことが。
長いので興味ある方だけ。どぞ。
12月から続けてお稽古してくれてる3歳のYちゃん。
すごーく恥ずかしがり屋さんで踊るのが好きなんだけど、あたしが見るとやってくれないの。
だからこっそり横目で見て触らないようにしてて。
同じ参加費もらってるのに悪いなぁ…とか思ってたけど
おかーさんがえらいよね。
そんな状態でも「家では復習して踊ってるんですよー」って毎回連れてきてくれていました。
そしたら4回目の今回、初めてお母さんと離れてお稽古ができるように!ワーワー!
今まで足に触ったら泣きそうだったけど、今日はちゃんと足も触らせてくれて
ちゃんと最後までお稽古できました。
すごい成長!
しかも今まであたしは足を触って教えていないのに、お稽古見てたから
ちゃんとできてるの。子供ってすごいわぁ。
バレエを習って欲しいわけじゃないし、ちゃんと真面目にお稽古してほしいわけじゃなく
「バレエ」がどんなものかを知ってもらいたいのと
「踊ること」が楽しい!ってことを知ってほしいので始めたこのお稽古。
少しでも安く気軽に参加してもらいたいので、参加費500円ですが
ぶっちゃけキツキツ。
なかなか難しいですな。
細々と少しでも踊りの好きな子たちのきっかけの場所になるようにしたいな。
IMG_0764-8.jpg
おいらも踊るの好きですけど?
君はあたしの手におえないので、先生に習ってください。
よろしくお願いします。


スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
うんうん、はずかしがりやの子って、最初時間がかかるけど、きちんとしっかり見てるから、ちゃんとできるのよね。
ほんとに子どもって急に成長するよねぇ。
なんか記事見てるだけでも「がんばれ~」って応援したくなるわ~。
母心ね...。
2008/ 02/ 17 (日) 08: 18: 09 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
ねー!ほんと母になってこういうのに弱いです…
あぁ小さい子ががんばってるだなーって思うとウルウル。
恥ずかしがり屋さんもちゃんと見ててくれたのがうれしくて
こういうことがあると
これからのあたしの活力になります!
みんなゆっくり大きくなーれ♪
2008/ 02/ 17 (日) 23: 12: 34 | URL | ゆい子→みかんさん # mQop/nM.[ 編集 ]
おくらばせながら・・・v-287
ゆい子さんのバレー教室v-318いいですねー!
京都にあったらいいのに・・・。

そこで質問です!
子育てサークルにお友達がいて、ゆい子素敵バレエ教室が始まったのでしょうか?
そこから自主的にゆい子さんが教室を開くようになったのですか??



最近、チビ子をいきなりキーッっと怒ったりして、自分のキャパが小さく、情けなくなってます。。。
こんな小さい子に、こんな態度でいいのかなぁ~。。。

高田純二、高田純二・・・・・
2008/ 02/ 18 (月) 06: 57: 05 | URL | もともとともこ # -[ 編集 ]
兵庫県南側とかならねー出張するんだけどね(笑

質問のお答えですが…
子育てサークルの代表をされてる方(サークルというか、子育て支援活動をされて方)と知り合いで、バレエをしてるって話から
よかったらぜひサークルの子たちに教えてあげてーとなりました。
今はサークル外の子も受け入れて一緒に教えています。
なので講師依頼って感じですかねぇ。
それがいろいろ派生して、他のサークルや市の子育て活動支援イベントなんぞで依頼が来てたまにやってるって感じです。

あたしもねーキー!言ってますよ(笑
純次が一瞬退席したりするので困りもんです。
なんかイライラが続くときって何されても腹が立ちますよね…
あたしもなかなか大人になれないわぁ。
2008/ 02/ 18 (月) 21: 37: 56 | URL | ゆい子→もともとともこさん # mQop/nM.[ 編集 ]
質問にお答えありがとうございます!
人のつながりとバレエ教室、ホントいいですね~~v-290
ゆい子先生、これからもがんばってください!


私は子供が生まれるまでは、地域の人と関わらずに生活していました。
子供がいることで、外に出て行く力をつけたんだろうな~と思っています。
外に行かなきゃこっちがやってられないからなんだけど・・・v-15
2008/ 02/ 19 (火) 13: 21: 00 | URL | もともとともこ # -[ 編集 ]
ねー
どこでどう繋がるかわかんないですよねぇ。
このサークルの代表の方はあたしの元職場の人と
お仕事してたので知り合ったのですけどね。
ほんま狭いっす。

そうですよねぇ。
あたしも神戸で1人暮らししてるときは
全く周りの人のこと知らなかったです。
そう思うと、子供の存在って大きいですよね。
これから幼稚園とかに行きだすとまた広がってくるんでしょうねー
2008/ 02/ 19 (火) 22: 12: 33 | URL | ゆい子→もともとともこさん # mQop/nM.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 年刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...