10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
受験生に役に立っているもの
2016年 09月 02日 (金) 12:39 | 編集
9月になり小学校も始まりました。
P子は幼稚園最後の運動会、Q太郎は音楽会、塾は受験に向けていよいよ志望校を決めていく時期です。
そして私は山に芝刈りに行きます。
ここ掘れワンワンゆい子です。
あ…川に洗濯にもいかなくちゃ。

さて、この夏100均で買いまくったものがあります。
それがこれ!
66665200020131363636.jpg
テープのり。

知ってる?修正テープみたいにのりがテープで出てくる優れもの。
乾くまで待つ必要もないし、手も汚れない。
ただコツがあるので慣れるまでは2回ほど破壊したQ太郎。
最初は修正テープと間違えてあたしが買ってきたのですが、これが大ヒット!

Q太郎はテキストの直しを間違えた問題をコピーしてノートに貼るので
666951103277979.jpg
こんな感じで。
下の「解答、解説」ってのはめくるとでてくる(笑)
無駄にこういうとこだけ凝るB型男子。
テープノリだと貼ってすぐでも動かないのでさくさくノートをまとめることができるらしく
この夏大活躍!
夏休み中にたぶん10個は買ったな。
いろいろ見ましたが、キャラケースのかわいいものは7m300円くらいするので
100均で充分。
男は質より量だ。受験までまた買いまくることでしょう。

テキストの直しや、自作難問集(自分でやってみて難しかったものや先生に聞きに行ったもの)を作っているようです。
それを電車なんかで見るんだって。ほー
たぶん塾の先生か塾のお友達に教えてもらったんだろうけど、中学受験の子ってすごいよねぇ。
あたし大学受験のときもこんなんしてなかったわ…
あー知ってたら今頃国立医学部だったかも!(んなこたーない
いろんな意味でいい影響も受けているみたいです。よかったねぇ。

そして、ホワイトボードを買い換えました。
今まではIKEAで買ったスタンド式のホワイトボードを使っていたのですが、それだと図形を描いて計算式を書けなくなってきたので
横長のものを購入。
算数が好きなQ太郎はぶわーっと書きたいらしい。

こんな感じの木枠でマグネットが付くものにしました。
壁の幅で横90㎝×縦60㎝にしましたがこれで大丈夫のようです。
120㎝×90㎝を探したのですが実店舗で見つけられなかったの;;
壁にネジで留めて使用していますが問題ないです。
P子も喜んででっかくお絵描きしています(笑
ホワイトボード、おすすめです。

最近の活躍ものはこんな感じです。
また何かあれば記事にしたいと思います。
日刊(じゃない)受験生Q太郎にタイトル変えるべきか…
いや、日刊お昼寝cocoちゃんも捨てがたい。
Comment
この記事へのコメント
す、すごい!これに計算式ぶわーって書くの?ガリレオみたい〜。
2016/ 09/ 05 (月) 19: 49: 37 | URL | にょぴこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
式というか図形?を書いてますね~
私は全く数学できないから意味もわからないですけどね…
よくわからないけどでっかく書きたいらしいです。
2016/ 09/ 07 (水) 22: 09: 54 | URL | ゆい子→にょぴこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

