10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎24時!~中学受験生怒涛の夏期講習編
2016年 08月 07日 (日) 09:33 | 編集
夏休みも3分の1終わりました。
過ぎてしまえばあっという間ですね~今日P子を実家に迎えにいきます。
お姫様生活を送っているので帰ってきてからの対応が怖い…
名前をわがままジュリエットに変えなくては。
実はわがままジュリエット知らないゆい子です。歌のタイトルってことはわかるんだけど、誰の曲かは知らない…
塩対応でがんばります♪

さて、受験生Q太郎。
毎日毎日鉄板の上で焼かれています。
泳げたい焼き君は知ってます。
いや、焼かれるどころかどっこも遊びに行ってないので真っ白な顔して塾通い~
そんな彼の怒涛の夏期講習24時をお送りします。
誰か興味あるのか!?
あるんです!(楽天カードマン
*電車の乗っている時間、授業の時間などはフェイクを入れています。


 6:30 起床 塾では学校に行く時間と同じように起こしてくださいと言われています。
朝ご飯、着替え、洗顔
7:00  朝の計算、漢字、塾の用意
8:00  駅へGO
     テキスト+お弁当2つ+水筒で10キロ以上の荷物なので駅までは送っています。
     家出ばりの荷物です。
   Q太郎は早めに出たいタイプなので2本は早い電車に乗るんで、無駄に早く出ます…
9:00 塾到着
     |
     |夏期講習、自習
     |
12:30 お昼ご飯(お弁当➀)
IMG_20160807_080718.jpg
この日(エビフライ、枝豆スティック(冷食)、高野豆腐、キャベツとコーンの甘酢サラダ、鮭塩昆布ご飯)
腐らないように必死のパッチです。和え物やサラダなども1回火を通してよく冷やしたものを入れています。
ほぼ毎日2つか1つは6時頃にお弁当を作らないと行けないのが超めんどくさいです♪
13:00   夏期講習
|
|
16:00 夏期講習修了、休憩
     ここで小さいパンを食べたり、小さいおやつをこっそり食べたりするらしい
307777754411.jpg
Q太郎のお気にいりの小さいどら焼き(笑
スーパーのおばあちゃんのお菓子コーナーとかにあるいろんな和菓子が入ってるようなやつです。
勉強の合間は甘いものが食べたいみたいなので忍ばせています。
基本的にはおやつはNGなので1口でいけそうなものをみんなこっそり持ってきてるみたい。
おやつ交換とかになるから禁止なのかな?こっそり食べる分には先生も黙認みたいです。
17:30  一般授業開始
     普段と同じ一般の授業ももちろんあります(汗
|
|
19:00 夕ご飯(お弁当②)
     おかずは➀となるべく被らないように&朝作ったものを夜食べるのでこっちのほうが悩みます。
     おかずを別容器に入れて、ご飯にかけて食べられるように丼ぶり風にしたり、焼きそばにしたり試行錯誤中。
     持ってきてない子は先生とコンビニに買いに行けるみたいなので、しんどいときはそうしよう。
21:00 授業終了
     電車
22:00  帰宅
    お風呂、少し休憩
22:40  今日の復習、宿題など
23:30  就寝

こんな感じです。
これはマックス忙しい予定の日です。これが週に3回、それ以外の日はもう少し楽です。
休みは日曜日ですがテストがあったり、イベントがあったりするのでほぼなし(汗
お盆は2日間休みがあるので、3時間ずつ(笑)親戚の家にいきます。
どこの働き盛りのサラリーマンやねん!って07ちゃんに言われましたが、ほんまそうやな…

正直親としてはここまでせなあかんのか(汗)とか思いますが、そこまでするみたい(滝汗)
救いのなのはQ太郎が嫌がらず、自ら楽しそうに行っているというとこ。
夏期講習が始まってからまたQ太郎が変わったなぁと思います。
メガ進化…
「絶対合格したい!」とう意志を感じるようになりました。
受験生の意識が高まったんだろうね。
苦手な分野を避ける傾向にあったのがあえて苦手分野をするようになったり、自習も自分で計画を立ててやるようになりました。
まじですごいな、受験生…(他人事

いっぱい塾でがんばってるのがわかるので、家ではしなくていいようにあまり言わないようにしています。
でもしないと宿題回らないらしいのでやってますが。
こんなに根性ある子だって知らなかったので日々感心しています。
偉い偉い。
弁当屋ゆい子としてしかサポートしかできませんが、残り25日弱乗り切りたいと思います。
体調管理をがんばろう。

ちなみにあたしの24時は廃人過ぎて載せられません…
よかったあたし受験生じゃなくて。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
参考になります
5年男子母です。Q太郎くん、夏休み、頑張っていますね!
感心します。
来年の夏、Q太郎くんみたいに、情熱を持って取り組んでくれることを願うばかりです。

そしてそして、2つのお弁当、お疲れ様ですー!
サポートも、頑張られていますね。

夜遅くまで復習して、朝ちゃんと起きれて偉いです!
もしよろしければ、どう起こしてらっしゃるか、教えてください。
毎朝起こすの苦労してるので涙

2016/ 08/ 08 (月) 00: 12: 29 | URL | 関東男子母 # -[ 編集 ]
Re: 参考になります
こんにちは!コメントありがとうございます~
受験予定の5年生さんですか!
Q太郎は6年生になって急に受験の意識が出てきたように思います。
5年生はまだまだ遊びまくりでしたよ…

毎朝起こすのは結構大変です~
もともと寝起きはいい子なのですが、さすがに23時頃まで勉強して朝6時半だと自分では起きてきません(汗
私の場合は、声をかける→体を揺らす→お尻を叩く(笑)→脇を持って立たせる
こんな感じです…
その後食卓で目が覚めるように、夏は冷たいジュースや紅茶などを飲ますとだんだん目覚めるみたいです。
全然参考にならなかったらごめんなさい…
2016/ 08/ 26 (金) 10: 34: 15 | URL | ゆい子→関東男子母さん # -[ 編集 ]
もう受験生なんですね☆
赤ちゃん時代からずーっと拝見してたのにPCが壊れてブックマークが消えてしまい、しばらく読めてませんでした。
最近ふと思い出し検索してみたら、なんと受験生・・
Q太郎くん大きくなりましたね。(ごめんなさい、他人なのに勝手に親しげで)

うちは息子が大阪の私立中1年生。
去年の暑い熱い夏、もはや覚えてません。人間って辛かった事や大変だった事忘れるんですね。うまく出来てるものですw

ゆい子さんも書かれてますが、受験に大切なのは絶対合格するぞという想いなんだと思います。
しっかりブックマークしましたので、何もお力になれませんがQ太郎くんの頑張りを応援させて頂きますね☆





2016/ 09/ 08 (木) 19: 35: 23 | URL | FAN子 # EBUSheBA[ 編集 ]
Re: もう受験生なんですね☆
お返事遅くなりました!
赤ちゃん時代から読んでいただいてるなんて光栄です!
最近は私自身が忙しくなかなか更新できませんがBMまでしていただいてありがとうございます;;
息子さんは私学合格されているんですね!おめでとうございます!
Q太郎は毎日必死のパッチでがんばってます(笑
もうすぐ100日をきるのでほんまあっというまですよね…
早く終わってほしいような時間が欲しいような気分なんだろうなと思います。
ぼちぼち更新ですだまた覗いてください~
2016/ 09/ 28 (水) 11: 23: 50 | URL | ゆい子→FAN子さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

