10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塾の面談に行く*11歳反抗期
2016年 06月 12日 (日) 10:22 | 編集
THE梅雨!
毎日蒸し暑いですね~
669001207777766631.jpg
cocoちゃんもこんな感じ。伸びてます。

元野生の子とは思えない無防備ぶり。
ええとこのボンボンになったcocoちゃんです。
他のとこ知らんから、ここがええとこや思とき。
P子も暑くて6月だけど、もうこんな恰好!
666982222231.jpg
トラ柄姉さん。

彼女寅年だしね。関西人はネコ科着てなんぼやで!
サンダルは今年新調したファミリアの定番のもの。服を選ばないので便利です。
サイズは17㎝。横幅が細いP子なので、前が覆ってあるタイプじゃないと足が滑って危ないの。
またP子の夏服もアップしまーす。

さて、Q太郎は受験一色。
6年生になり、初めての塾での面談がありました。
こんなのあるんや←
3者面談なので、誰指名?でQ太郎がまさかのあたし指名。フッフー 
高いよ?
以下、塾面談話なので興味のある方はどうぞ。
今回の面談はこれから受験に向けてどうやって学習していくかのお話でした。
Q太郎の6年生になってからの成績や、普段の宿題なんかを先生が見てくれて
それに基づいたアドバイスをしてくれました。

簡単に覚え書き
・国語
漢字はそのまま宿題範囲を継続してがんばる。
知らない語句があるから説明文の苦手意識がでるので、1日1個でも辞書を引く。
時間配分に気を配る。
・算数
このまま維持してがんばる。
間違えたところは答えを直すだけじゃなく「なんで間違えたか」を記す。
・理科
大問の1問目を間違えて全滅パターンをなくす。
1問目の見直し。
5年生までのまとめの徹底。



勉強面のアドバイスもなるほどな~と思いましたが、受験のこどもに対する精神面のサポート方法も教えてくださり
すごーく勉強になりました。
その中で先生がおっしゃった
「親の言うことは正しいのだけど、それを子供に言っても11歳じゃ理解できないことが多い。
それを「分かりなさい!」と言うのは、親の押し付けになる」

と言われたのがすごく納得しました。
これって勉強面だけじゃないですよね、普段の生活にしてもそう言えるよなぁ…と。

Q太郎は今少し反抗期気味で、父親に対してイラっとすることが多いのです。
同じことを言っても私が言うのはいいけど、パパが言うのは腹が立つとな。
そういう時期あるよなぁ、自分もあったよなぁと思い出します。
暴れたり叫んだりとかではないですが、イラッとして機嫌が悪くなる感じの反抗です。

先生はQ太郎の意見も尊重しながら
「君が父親になったときに初めてわかるだろうから、11歳の今はわからなくて当然。
でもお父さんの気持ちを理解する努力をするのも大事。」
とQ太郎に伝えてくれました。
親の言うことはすっと聞けなくても先生の意見はすぐに聞くQ太郎。
納得した様子で真剣に頷いていました。
先生方は何百人とこんな子供たちを見ているのでさすがプロだなぁと思いました。

受験勉強を始めてQ太郎の精神面がぐっと成長したなぁと思いますが、母親である私もいい勉強をさせてもらっていると思います。
Q太郎にあうだろうなと思って選んだ塾でしたが、やっぱり合ってた!
信頼してお任せして、勉強以外のサポートをしようと思います。
がんばれ全国の6年生!
がんばれ受験の母!←それな
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
我が家も反抗期ちゃんが。
兄 中2もまだまだ反抗期。ちょっと落ち着いてきたけど。ゆい子さんの投稿読んでて納得しちゃいました。中2でも親の言うことに納得できてない部分があるんだろうなと妙に納得しております。
我が家の小6女子も絶賛反抗期中で。2人とも同じくとーちゃんにはイラッと来るというか、とーちゃんも男だから直球で子供に話すので、見ていて子供もカチンと来るよなぁ〜、オヤジもアホだわぁ〜と客観視してます(笑)
娘はわかりやすい the反抗期ちゃんの例みたいな反抗の仕方で、伯母にまでかみついていくのでこちらがヒヤヒヤ。でも、何故か2人とも母ちゃんの言うことは聞き入れてくれている素振りを見せるので、すっかり偽カウンセラー気分の母です(笑)
中学受験するだけでも立派!!小さいながらに色んなやりたい事も我慢したり後回しにして頑張る健気さは泣けてくる!!あと半年ちょっと、陰ながら応援してます。
2016/ 06/ 12 (日) 23: 32: 36 | URL | munchy # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなりました!
反抗期って来るんですね~(笑
ほんま父親に反抗するので、母親はカウンセラーですよねぇ。
まぁ聞いてたら主人もイラっとするようなこと言ってるんですけどね(笑
そらQ太郎も腹立つわと思いながら男子2人を転がしております。
女の子のほうが手ごわいで!と友人に聞いたので、今からP子にドキドキします…
Q太郎より頑固な分手ごわそう…
応援ありがとうございます。
あと半年…大人には短くて、子供には長い半年になると思います!
2016/ 07/ 08 (金) 08: 27: 03 | URL | ゆい子→munchyさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。