10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎小学校最後の運動会
2016年 06月 01日 (水) 10:00 | 編集
先週末は小学校の運動会でした。
微妙なお天気でしたが、雨もパラパラ程度ですみ曇り具合が見てる方にはちょうどいい感じでした。
小学校最後の運動会!
6年生はお手伝いも出番も多いので、一足早く7時半には学校へ。
一生懸命練習してきたもんね!がんばって~

あたしたちは8時半頃お弁当もってレッツら小学校!
今年のお弁当も特に変わり映えしない内容ですが、記録のため…
10114796520003131.jpg
・Q太郎リクエストのエビフライ&から揚げ
・アスパラベーコン
・もやしのナムル
・たらもサラダ
・ダー作だし巻き卵
・ちくわキュウリ
・ボイルウインナー
・おにぎり2種+ポテト
・デザートに凍らせたパインとぶどう
でした。
そして、あたしの叔母が卵焼きと豆ごはんのおにぎりも持ってきてくれた!ありがたい!

Q太郎の出番は、100メートル走、騎馬戦、組体操、紅白対抗リレー。
今年も無事リレーの選手に選んでもらえましたが、6年生はリレーのラスト…
下手したらアンカーなので、それは止めてくれ…と思う親心。←
無事?!最後から2番目の走者になりましたがそれでもどうにか「現状維持」を望む母。
抜かせとは言わない、抜かされないで。(切実)

100メートル走はスポーツテストの50メートルのタイムで順番が決まるので
Q太郎は8秒前半代のチームで登場。
ちなみにQ太郎のタイムは8.1から8.3くらい。
6年生になると早い子は早いね~7.4!とかの子もいたよ(驚
ゴール直前に3人が団子になって入って結果3位。
そんなもんだ~
めいっぱい頑張ってたからよし!笑ってゴールできてよかったね~

そして騎馬戦。
紅白に分かれて戦います。
3回戦まであるんだけど各戦大将がいて、Q太郎は3回戦の大将でした。
1回戦は勝ってうぉー!ってなってたなのですが、3回戦は敵側の大将の前で敗退。
ただ女子が勝ったので(笑)結果的にQ太郎の赤組の勝利!
なんとQ太郎が勝利宣言をするらしいとな!
1464495883996 (1)
真ん中の兜被ってるちびっこ大将がQ太郎。
「かちどきー!えいえいおー!」
って2回大きな声で言いました(笑)

大将なのは知ってたけど、こんなんするの知らんかったからテンション上がった!←
負けた方の大将は「まいりました~」って膝まづいて自分の兜を渡すの。
これまた男!って感じでかっこいい!
うおー!なんかよくわからんけど男子母でよかった!と思った(笑
そして同時にQ太郎帽子取られたのに、なんかおいしいとこ取りやん?となんかすいません…と思いました。
いやほんますんません。
女子の皆様、ありがとう!

昼からは組体操&リレー。
組体操はこれまたど真ん中の上に配置されていて、敬老席にいたゆい子ママからはよく見えてよかった~
小さいからどうしても上に乗る方になるのよね。
1回落ちて少しびっくりしたけど、上手に落ちてくれてほっとしました。
組体操はいろいろ問題になっているから高くのぼるものはなかったけど、
みんなで揃えてパフォーマンスするのは高学年にしかできない緊張感と精密さがあって
見ごたえがありました。
P子の時代には見れないかもしれないので、ビデオでもですが自分の目でもしっかり見ておきました。

そしてリレーキター!!!
うちの学校では低学年、高学年、男女別で分かれてのリレーです。
Q太郎は高学年男子なので、4年、5年が走ってきたバトンをアンカーに渡す役。
練習でもQ太郎チームは1位になれない…と諦めモードだったのであんまり気負わず(笑)応援開始!
って、4,5年生がめっちゃ引っ張ってくれてQ太郎にまさかの1位でバトン!!!ヒー!
1番嫌なパターン(汗)
しかしここから6年生、みんなめっちゃ早い!
Q太郎も苦手なカーブも頑張って失速せずアンカーに1位で渡すことができました。ヒャー焦った…
「Q太郎ぉぉぉぉおおおおお!」

ビデオ見たら叫びすぎてた。たぶん周り引いてたよね…ごめんね、来年はいないから。ウソ、います。←
そして敵チームのめちゃくちゃ早いアンカーがものすごい勢いで迫ってきたものの
Q太郎チームのアンカーくんが全力で1位を守ってくれて優勝!!!
やったー!!!!
って最後ビデオが宙を撮っていました。
敵チームアンカーくんはほんま早い子なのに、みんな諦めずに頑張ったからとってもうれしかった!
どっちのチームもアンカーくんのプレッシャーはすごかったよね、えらい!すごい!
6年生、全員かっこよかったです。
さすが!

終わってみると小学校最後の運動会か~としんみり。
6年間って長いけど終わるとあっという間だよね。
小さい小学校なのでみんな1年生からよく知った子ばかり。
小さかった子たちが、1年生のお世話をして、旗を並べて、息を合わせて組体操をして、友達の応援に声を出して、
リレーで全力で走り、選手宣誓する様は思い出しても胸が熱くなる思いです。
自分の息子はもちろんのこと、他の子を見ても1人ジーン。
鉄の女と家族内では有名なあたしですがこのときばかりは鉄仮面外しております。
学校って勉強だけを学ぶところじゃないんだなぁと実感。
6年間を通して家では学べないことをたくさん吸収して成長しています。
残り少ない6年生を十分に満喫して明るく卒業を迎えられたらいいなぁと思います。

って、小学校最後とか書いてますがそれはQ太郎のことで…
来年P子が入学するので運動会自体はあと6回あります。
弁当もあと6回…
ふ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜!
うちも無事に終わったよ〜(^-^)
なんか終わったらシンミリしちゃった。
うちは正真正銘、最後の運動会だから。
大量のお弁当ももう作ること無いんだな〜。
楽にはなるけど、なんだか寂しいです。
2016/ 06/ 01 (水) 15: 52: 11 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
ラスト、おつかれさまでした。
失礼ながら未だに、ピギャッ!って言ってた頃のイメージなのですが、P子ちゃんもいよいよ来年はご入学ですか。早いものです。

うちのちびっこ君Tは、今度の土曜が中学での初運動会です。入学したばかりのころは、1学年の人数が一気に10倍ぐらい増えたので少し戸惑っていたようですが、最近は運動会の練習にも熱が入って張り切っています。

こういう時の、重箱入りのお弁当は格別です。花より団子派の私にとっては、こっちのほうが楽しみかも(作るのも自分ですが)。
2016/ 06/ 02 (木) 05: 47: 05 | URL | うゆゆ # l1XFsC6k[ 編集 ]
Re: タイトルなし
みかんさんもお疲れさまでした~
みかんさん家は正真正銘の小学校ラストでしたね。
しんみりだよねぇ…
あんなに小さかったのに。ホロリ 
中学校は親は見に行かないのかな?
学校にもよるみたいだねぇ。

あ、来年から我が家の大量のお弁当作りにぜひいらしてください!
2016/ 06/ 08 (水) 09: 04: 25 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんです!P子も次は1年生~早い~
ピギャピギャ言うてたのにね…今もたまに怒ると言ってます。珍鳥です。

中学最初の運動会はどうでしたか?
6年生で大きくなったなぁと思っても、中学1年になると急に小さく見えますよね。
まだまだかわいいわ~
2016/ 06/ 08 (水) 09: 07: 00 | URL | ゆい子→うゆゆさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。