10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験生Q太郎*GW明け
2016年 05月 13日 (金) 10:13 | 編集
P子6歳のお誕生日まであと1週間♪
77744610012431.jpg
リビングの棚をお誕生日仕様にしました。
飾りつけはそんなにしなくていいかなぁと思ったのですが、6歳ってTHEお誕生日!を1番楽しみにしている
時期なんじゃいか!?と思いなおし…
少しだけ準備しました。
ディズニープリンセスの風船は100均にあったよ!すごいな100均。
数字の「6」はP子がアイロンビーズで自分で作成。
あとは壁にバナーを貼ってお誕生日感アップさせようと思います♪
お誕生日で一体何才ピー才ゆい子です。
子供が生まれてからほんまに自分の歳がとっさに出ないときがあります。
もう20歳って永遠に言うしかないね…←
プレゼントはじじばばにリクエスト済!
まさかのじいさんが自分ちに送ったので(笑)まだ届いていませんが、楽しみに待ってます。


さて、受験生Q太郎。
ゴールデンウィークは前半は自宅で勉強、後半は塾でイベント&テストと勉強三昧。
これから夏休みまでに祝日がないのに、学校では運動会、修学旅行と行事も続くので
体力的にも疲れてくるシーズンだそうです。
我が家の方針で「基本は小学6年生」だと思っているので、学校の行事はもちろん参加。
塾の宿題がだんだん回らなくなってきたけど、学校の宿題は絶対やるのが基本です。
ただ受験本番の冬休みの宿題は待ってもらって、2月までに提出ようかと考え中。
担任の先生にもそう相談しました。
受験をするから偉いんじゃないし、受験をするから学校の勉強をしなくてもいいって言うのはなんだか違う気がするので
遅くなってもやる。
これで行きます。
Q太郎にもこの方針を伝えたら
「塾の勉強でこんなに大変なんやから、受験後の冬休みの宿題は余裕なはず」
とのこと。ほんまかいな。
それくらい6年生の塾の勉強は大変になってきました。

あたしは中学受験をしていないから知らなかったけど、ほんまに大変ね?
よくテレビとかでハチマキしてエイエイオー!みたいな中学受験の子たちのドキュメントあるけど
半分やらせかと思っていました。
すいません、ガチでした。
自分の子がハチマキしてエイエイオー!するとは思わなかったぜ…
いや、Q太郎はこういうの好きなんだけどね。

なかなか決まらなかった志望校も決まり、ハチマキに先生のサインをもらって
ほんまこんな子おるんや状態です。←
小学生ってこんなにがんばれるんやなぁと驚き。
でも勉強じゃなくても、サッカーや野球チームの子も毎日練習してる子たちもいるもんね。
あたしも5年生の春休みからバレエのコンクールに出たりで週6回くらいお稽古行ってたし。
そういう時期なのかなぁと邪魔しないように見守りたいです。
なんにせよがんばれることがあるのはいいことだ。
あと8か月。
真剣にやればやるほど不安にかられると思うけど、力いっぱいがんばれ~
33344441010369.jpg
肉食で乗り切る!

国語<理科<算数
のQ太郎。
先生に「算数ができるのに理科ができない人は相当のさぼりや」と言われ一念発起。
理科の苦手分野をがんばるとのことです。
あたしは理系全般オッペケペーなので算数理科についてはノータッチ。
国語は物語文と記述はよくなってきたものの、説明文の問題が苦手。
もう慣れだと思うので1日1問は必ずしよう計画中です。

先日の説明会で、大人の残り8か月と子供の残り8か月の実感は違うといわれすごく納得しました。
私たち大人は「あと8か月しかない」と焦るけど、子どもからしたら8か月先なんかすごーく先のこと。
イメージなんかできません。と。
確かに小学生の頃1日長かったわ~(笑
一度体験している大人は1日、1年が長いんだよね。
子供はそうじゃない、だから8か月先が本番!とか実感ないとのこと。
だから目の前の模試や講習を1つ1つ潰していくような感じで進んでいきましょう、と言われそうやなと思いました。
潰す前に潰される模試もあるけど(汗

あと去年の卒業生から親に言われたくなかった言葉が
「受験やめる?」
だそう。
毎日こんなに頑張ってるのに1回の模試の成績や伸び悩みで言われたらほんまに悲しいと。
だよね…
あと塾から帰宅した瞬間
「復習テスト何点だった?」
と聞かれたらほっとする間もない、と(笑
だよな~(2回目)

一緒に話を聞いていた保護者がみな苦笑いしていたのでどっこもそうなんだろうね。
うちもたいがいやわ。
これを聞いてから塾から帰ってきた後は「おかえりー」以外特に何も言わないことにしました(笑
そしたらQ太郎の方からテストの話してくるしね。
うるさく言わないと親は不安にけど、言っても子供のためにならないなら黙って見守ろうと思います。
手綱は離さないけど。

こんな感じで一喜一憂、Q太郎の心理も読みつつ(笑)上手に転がせるように試行錯誤中。
受験終わったら
「年下男子を手のひらで転がす方法」って本出すわ。
よし!手のひら鍛えとこ!(違
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
お久しぶり♪
受験生は大変だな〜と記事見てしみじみ思いました。
中学生になったショウを見て、大変だな〜と思うけど、やっぱりそれなりに精神が成長してるから、大変でも頑張れるんですよ。
コタを見てると本当にチャランポランだから、Qちゃんはすごくすごく頑張ってると思う。
いい結果が出ますように!
2016/ 05/ 14 (土) 14: 35: 16 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです!
中学受験は本人がまだ子供な分操作しやすいですが、親も動かなくてはいけないなぁと
思う日々です。
Q太郎は受験勉強を始めてから精神的に成長したなと思います。
結果がついてくるように見守りますー
ガヤも入れるけど。
2016/ 05/ 29 (日) 09: 38: 28 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。