10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎11歳になる
2016年 04月 02日 (土) 12:49 | 編集
春休みも中盤になりました。
2人の予定が目白押しでスケジュール管理パニック!
マネージャーにはなれないゆい子です。
ほら、根がアイドルだから…←
Q太郎の入院後あたしに疲れが出るわよ~と言われていましたが、めばちこ、口内炎など
地味~にイラっと痛い感じで攻めてきています。
がんばれおばさん免疫力!

さて、3月27日にQ太郎が11歳になりました!
ということはこのブログも11年目に突入。もうこなったら還暦Q太郎まで書くかね?
コンピューターおばあちゃんになるまでがんばるか。

当日は塾のイベントがあったので、前日にお祝いしました~
666302114564.jpg
07ちゃん、naooonちゃん、妹ぽち子から靴や大きめの水筒を(実用的1番)。
11歳になるとみんな何が欲しいのかねぇ。
今年受験生のQ太郎はゲームとかをもらっても、この1年はしないのでおもちゃは要らないと言い
あたしたちからのプレゼントには「塾のイベントに行かせてほしい」と言われました。
まじか。
この子誰の子。
イベントってオープン模試みたいなやつですよ。こんな子もいるんだねぇ…(他人事
おばあちゃんたちからはお祝いと、お寿司を取ってもらいました。
大好きなサーティワンのアイスをケーキ代わりに軽くパーティ♪
(Q太郎は普通のケーキが苦手)
11歳~とみんなでしみじみ。
11歳はめいっぱい勉強するそうです。
すごいねぇ、中学受験する小学生ってこんなに勉強するって知らんかったわ。

自作のハチマキ(笑
6669450313.jpg
形から入るタイプです。

11歳か~としみじみ。
まだまだ幼い部分もあるけど、自分の意志もあるし、しっかりしてきたなぁと思います。
終業式はこんな顔で帰ってきたけど。
666320124520.jpg
やけにはっきりしたな、顔…

同じマンションの低学年の子を連れて帰ってきたのですが、玄関占めてるのにこの子たちの笑い声が聞こえるくらい
爆笑で帰ってきました。
この顔で…
新6年生大丈夫か!班長さんこんなんでいいのか。がんばれ低学年(他力本願)
1


こう書くと非常にすべて順調そうに聞こえるのですが、そうでもないので続きから。
一見順調そうなお勉強事情。
つい2週間前くらいは少し不安定でした。
というのも、Q太郎の塾のクラスは親がお医者さんの子が多く「医学部志望」と11歳の時点ではっきり決めている子も多いのです。
我が家はお医者さんじゃないし、将来は別にQ太郎が好きな職業になってくれたらいいので何も考えていません。
周りがはっきり将来の夢を言うことに、少し焦っていたQ太郎。
「このまま勉強して全部落ちたらどうしよう」
「なりたいものが見つからなかったらどうしよう」
と不安に思っていたようでした。

現時点の志望校を下げようとしたり、「もし落ちたらここでもいい?」と聞いてきたり
Q太郎にしては少し自信がなくなっている感が見受けられ、勉強していてもダーに反抗的な態度をとったり
やる気なさげな態度をしたりして親も子もカッー!ってなるし、バトル勃発。
勉強するんかい!せんのかい!するんかい!せんのかい!するんかい!
やっぱ、するんかーい!(吉本新喜劇
みたいなやり取りを毎日して、正直あたしも疲れました。
塾のテキスト捨ててやる!もう電話する!受験せんでええ!
やる気ある子だけしたらええんや!
夜中に親子でギャースカピー!大迷惑極まりない…

ふとしたときにQ太郎のそんな不安さを感じる瞬間があって、寝る前にこっそり聞いてみたら
上に書いたようなことを泣きながら話してくれました。

若干11歳で人生のことで悩むなんてねぇ。
Q太郎としては「勉強はしたい。でもスランプで焦る。みんなは志望校や夢が決まっていて焦る。塾は行きたい」
こんな感じ。
あたしのうっすい人生経験の中で今Q太郎に伝えておきました。
夢が決まってないから勉強する→なりたいものが決まったときに選択できる
普通は小学生で将来を決めてる子のが少ない。ママだってそう。
ただママはバレエの先生になりたかったからバレエをがんばった。大学へ進学しても主婦になっても続けた。
その結果バレエの先生になれた。
でも不安だったから学生時代は勉強して大学を出た。その結果友達もできたし、人生経験もできた。
真っ暗な寝室の中でフンフンと鼻をならしながら聞いていました。
少しは伝わったのかな、もう寝なさいね。というとガーガー寝ていました(笑
聞いてへんのやないかーい!

それから数週間は落ち着いています(笑
ストレスに強いQ太郎だけど頑張りすぎると疲れるわな。あたしもそうだ。わかるよ。
一生懸命がんばってオープン模試で2校合格しました。
それで少し自信がついたのか、いつものとにかく明るいQ太郎です。
安心してください。
たまに履いてませんよ。

あと9ヵ月。
長そうで短い期間です。
中学受験は勉強だけじゃなく確実にQ太郎を成長させているなぁと実感します。
これからもバトルあると思いますが、親の目線だけではなくQ太郎目線に立って考えていけるような
母親になりたいです。
受験が終わったらきっとあたしも1周り成長してパンツが履けなっていることでしょう。
安心してください。
履いてますよ。

なんの話やねん。
健康1番で小学校最後の1年も楽しんで、悔いの残らないような1年にしたいね。
11歳、おめでとう。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
Qちゃん、お誕生日おめでとうございます!
この11年間、長いようで早かったですね〜。
来年はいよいよ卒業!
その前に一足お先に受験なんですね。
受験生って家族も大変ですよね。
身体だけは気をつけて、全力で受験できますように!
これからの一年の努力が実りますように、影ながら応援しています。
2016/ 04/ 02 (土) 20: 16: 10 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Q太郎くん、おめでとう〜!!その年齢でそれだけの事を真剣に考えてるって素晴らしいと思います。
私は今、パートのお気楽仕事と並行して、週1で小学校の英語の先生のお手伝いをしてます。実は小学校英語指導者認定資格という資格を取ったので実績が欲しくてのお手伝いですが。
先生とか、医者とか、帰国子女とか、一般小市民の私がそういった方々とお話しする機会も増え、我が娘も受験したら?なんて言われ色々話しを聞いたりもします。
そんな中で小学生と接していて思うのは、Q太郎君みたいに強い意思を持ってしかもしっかり勉強できるなんて、ホントに僅か!!もちろん友達や塾の周りの子の影響もあると思いますが、最終的には本人の意思の強さだから。
医者になりたいと勉強してたって折れる子もいるし、自分の中で葛藤はあっても、そうやって強い意思を持っている子ならどこへ行っても大丈夫!!落ちたって自分で立ち上がる強さも持っていると思います。
同じ年の娘がそうですが、やっぱり周りも見えてくるし、思春期に早い子は足を踏み入れかけてくるお年頃。ウチのもホントに劇的変化をここ半年くらいでしてて。子供の部分とそんな部分が混在して、本人も不安なんでしょうね。
でも、そうやってご両親がしっかりサポートできているから、きっと素敵な男の子になると思います!!昔と違って今どきは最終的には親がどれだけしっかり勉強も精神的なこともサポートできるかなんだそうですよ。受験は親の方が大変なんだそうです。ちゃんとお勉強をみてあげるパパ、気持ちのサポートをしてくれるママがいれば大丈夫!!
なーんて偉そうにすみません。我が息子は毎晩3時間以上のフットサルの練習ばかり行っていたのでまだこの時間も春休みの宿題中の困ったお方。そんなヤツの母が偉そうなこと言えませんがエエエエฅ(๑*д*๑)ฅ!!
2016/ 04/ 04 (月) 01: 25: 47 | URL | munchy # -[ 編集 ]
Qちゃんおめでとうございます!
誕生日コメント記録更新中(なハズ)♪
毎年毎年Qちゃんの1年を応援してますが、
この1年はより沢山応援しておきますよーー!

それにしても、変メガネで
表情は見えないものの。。。
お顔が 大人っぽくなりましたね~。
あのツルンツルンちゃんが。
シミジミ

うちもむさくるしくなって来ました。
成長ですな~
2016/ 04/ 04 (月) 12: 25: 45 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
11歳おめでとうございました~!
面白メガネ状態で顔が隠れていても、目を細くして笑っていた幼稚園くらいの時の顔が目に浮かびます。
すっかりお兄さんになりましたね~。

Q太郎くんがエライのは、自分で決めたことのために、今やらなきゃいけないことを優先していることです(ゆい子さんから見ると、ムキーなこともあるかもしれないけど)
のほほ~んと過ごしているうちの娘なんか、日々誘惑に負けまくりですから!

まだまだ大人から見ると非現実的な夢を追っていい時期に、リアルな目標に向かって努力するのは大変だと思うけど、きっと大丈夫!!
応援しています☆
2016/ 04/ 05 (火) 00: 36: 37 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
コタくんもおめでとうございまーす!
11歳になってすぐ6年生になりますよね~
Q太郎は小さいし威厳ないしで全く6年生には見えませんが(汗

自分が受験するわけじゃないのに、こっちまで身体ともに疲れます…
塾の暗記カードを作りながらあたしまで賢くなりそうです。
ちょっと受験してくる!(おばさんなのでタイムオーバー)
2016/ 04/ 06 (水) 08: 53: 22 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございまーす!
早いもので6年生ですね~
娘ちゃんはしっかりされているんだろうなぁ…Q太郎の周りの女子はみな男子とは雲泥の差で大人です(汗
munchyさんも充実した毎日を送られているようで素晴らしいですね~

思春期になる頃の記憶ってうっすらあるので、Q太郎が反抗すると「だよな~」とか思っています(笑
あーあたしも同じこと言われたわ~とか(笑
まだまだかわいいものなんでしょうね。
これからがドキドキです…
2016/ 04/ 06 (水) 08: 57: 25 | URL | ゆい子→munchyさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます~!
毎年お祝いのお言葉をいただきうれしいです~
そして息子くんもお誕生日おめでとうございました!
いよいよ6年生。
下の子たちも年長さんですね。早いもんだ…

ツルツル坊主がボサボサ頭に…(笑
だんだん少年ではなくなってきて、急におっさんになるのかしら。イヤー!
2016/ 04/ 06 (水) 08: 59: 53 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうでーす!
身体も小さいながら大きくなってすっかりお兄ちゃんです。
小さい頃のブログを見返すと…かわいい…としみじみ思いますね~その当時はそんな余裕なかったけど(笑

いやいや誘惑に弱いですよ~
Q太郎はエンジンを切るとなかなか次かからないタイプなので、ノンストップでGO!の方が効率がいいみたいです。
なので寝るまでレッツゴー!(笑

11歳ながらにいっぱい考えているんだなぁと今回驚きました。
答えはまだないんだろうけど、Q太郎が納得いくような大人になって欲しいですね。
2016/ 04/ 06 (水) 09: 02: 52 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

