10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎入院する(退院済み)
2016年 03月 09日 (水) 11:36 | 編集
実は先月末Q太郎は入院していました。
結果からいうと何もなかったですが、何もないのはそれはそれでもやもや…
大きな病気ではなかったと思えば救われるのですが。
今後は経過観察なので、記憶が鮮明なうちに記録しておこうと思います。

Q太郎10歳10か月。初入院。
2月20日 金曜日 
登校中に刺さるような頭の痛み。すぐに治ったらしくこのことは私に報告せず。

2月21日 土曜日
電車に乗って通塾。テストがよかったとかですごくハイテンションで帰宅。
家に帰ってからも24時頃まで復習する!とはりきるものの、もう寝なさいと促して24時就寝。
この後3時頃目が覚めてまた勉強していたらしい。(私は寝ていたので気づかず)

2月22日 日曜日
 
塾のない日なので9時頃まで寝て、それから家で勉強。
夕方父方祖母の仕事場が新しくなるので、そのお手伝いに行く。
買い出し中に「足が痛い」という。それでも歩けるくらいで2キロくらいは歩く。
19時頃  
はりきってモップで掃除をしているときに突然「痛っ!」と座り込む。
尋常じゃない様子に不安になり、帰宅。歩いて自宅に帰る。(徒歩3分)
19時半  
ソファでじっとしてみるものの元気がない様子。
明らかにおかしいので、救急に連れていく。自力歩行できず父がおんぶ。
20時  
夜間救急に到着、診療は21時からと断られる。
救急車を呼んだほうがいいかと聞くと「ここではわからない」と言われ、そのまま総合病院の救急に運ぶ。
20時半 
Q太郎の様子を見た看護師さんがすぐに先生に連絡。発熱なし。血圧下がっていて上85、下44。
意識ははっきりしていたけど、歩けない&後頭部の頭痛ということでCTへ。  
21時半  
点滴をしてもらいながら結果を待つ間に、だんだん元気になってきた。
CTの結果で脳腫瘍や脳内出血はないことがわかる。
この時点でだいぶん元気になってきたので、点滴が終わり次第帰宅。カロナール処方。
22時  
自力歩行可能。帰宅後、普通にご飯を食べて入浴後就寝。
    
2月22日 月曜日 
朝いつもどおり6時半に起床。
朝食、支度を済ませてあとまた「頭がなんかぼーっとする」と言う。
目を見ると昨晩と同じようにうつろな様子、立てなくなってきたので慌てて昨日の病院に電話。
8時半  
自力歩行できず、またダーがおぶって外来に行く。
脳梗塞などを疑い、先生に診てもらうもその傾向はなし。肩、首の痛み。
MRIや他の検査もしたいので入院しましょう…ってことでそのまま入院。
10時半  病室へ。
この時点では結構元気。ただ歩くときに足が痛い、体をおこすと首が痛いと言う。
この日は血液検査、尿検査のみ。
インフルエンザ、髄膜炎、マイナス。

2月23日 火曜日 
体の痛みは決まったところではなく、昨日とは違うところが痛いという。
意識や他は元気でいつものQ太郎。
熱、吐き気なし。食事も毎回完食。足りないと文句言う。
55012301030213.jpg
しましま兄弟

2月24日 水曜日
MRI検査。
先生や看護師さんに説明を受けて余裕っぽく入っていったものの、暗くて金属音が怖かったらしく
泣いて退場…
動くとできないので、眠くなるシロップをもらう。10歳だからどこまで効くかわかりませんと
言われたものの5分くらいで寝る(笑)→みんなで起こさないように慎重に運んで無事終了。

2月25日 木曜日
足の痛みはほぼなくなったらしい。
脳波の検査。
このときは怖くないものの、寝てね~と言われても寝られず。
夕方、MRI、細かい血液検査の結果、脳波の結果を聞くも何も大きな病気には当てはまらず。
明日の退院決定。

2月26日 金曜日 
朝からめっちゃ元気。昼から学校行っていい?とか言い出す。イイワケネーダロ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな感じでした。
今回疑われたのは「脳腫瘍」「脳梗塞」「脳内出血」などの脳内の病気。
これはCTやMRIの結果から見ても何もないでしょうとのこと。
片頭痛だとズキンズキンのような継続的な痛みがあるのが特徴ですが、Q太郎の場合突き刺さるような一瞬の痛みらしく
「突発性頭痛」
という当たり障りのない病名が付きました。
他に「小児てんかん」「若年性リウマチ」なども疑われましたが、脳波の結果や血液検査の結果からその可能性は低いでしょうとのこと。
結局足の痛みはなんだったのか、頭痛はなんだったのかわかりませんが大きな病気でなくてよかったです。

母である私が思うのは、土曜日の夜に異常にテンションが高かったこと、塾で新6年生になってすごく本人がはりきっていたことで神経が高ぶっていたんじゃないかなとも思います。
(あくまで母の感)
先生に「大人でも頭が急に痛くなることもある」と言われ、それも納得。
また成長著しい時期なのでホルモンバランスであるとか、急激な骨の成長などもあるようです。
確かに1月からの1か月で3センチも背が伸びていました。
小さい頃はわからなかった頭の痛みがわかるようになる時期でもあるそうです。
小さい子ってあんまり頭痛ってわからないんだって。そうなのか…
私自身が頭痛持ちなので遺伝とかもあるのかな…など母としては自分を責めてしまいますよね。
でも私もってことは私の先祖がそうだってことだろうから、先祖を責めておきます。←

血圧がさーっと下がっていくQ太郎を見たとき、自分の血の気も引くのがわかりました。
すっごく怖かったです。
自然に手が震えて喉の奥が詰まって。
思い出すと泣けるくらい。普段泣かないあたしが。
Q太郎が心配するといかんと思い平静を装うので必死でした。
ただでさえ白いQ太郎が青白くなるのを見ていられませんでした。
だんだん赤みがさしてきてほっとしました。何にもなくて本当によかった。
結婚記念日の記事で「当たり前に思う毎日を大事に見逃さず過ごしていかなあかんなと実感します。」と書いたのは
このことがあったからです。
Q太郎のいない散らかった机や、毎回投げて怒るサブバッグを見てそう思いました。

子どもがいると楽しいこともいっぱいだけど、こういう自分のことじゃないとてつもない心配や不安を抱えるよなぁ
と思います。
それが親になるってことなのかなぁ。
検査の結果はなにもなかったけど、またこんなことがあるかもしれないので様子見ながらの生活です。
はりきりすぎるQ太郎の手綱を上手に引きながらコントロールできるような親になりたいです。
ニンジンぶら下げながら!

            
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あー、どきどきしながら読み終わりました。
経過観察というのもしばらく緊張しながらで大変ですけど、あと少しで春休みなので、それまでちょっとだけがんばってもらって...

うちは、下の子が親子体操教室の最中、つまづいてバタンとこけたら、胸を打ったらしく、ほどなくしてぼーっとして顔から血の気が引いたことがありました。
涼しいところに移したらまもなく回復したんですが、みるみる唇が青紫になったのは怖かったです。

家族にはとにかく健康であってほしいですよね。
お大事に!!
2016/ 03/ 10 (木) 00: 12: 20 | URL | preg # -[ 編集 ]
何とも気がかりな症状ですね。

 読んでいて血液検査の結果や、尿の色などに異常があるようでしたらある病気を疑ってしまうところでしたが、でもそれもなさそうなのでよかったです。

 お書きの通り、確かに進級やいろんなプレッシャーとか精神的なものとか、成長過程におけるものなものかもしれませんね。片頭痛というのも個人差はありますが、中学生あたりからだったり、その時の感情によらず「喜」なのか「怒」いずれかの状態であっても興奮状態になった時に偏頭痛が起きたりもあるようです。

 また、その時の環境の変化も全く関係ないとは言い切れないものの、成人以降に悩まされる方も多いようです。

 成長といえば、うちはまだ相変わらず「ちびっこ」もいいところで、24日が卒業式ですが140センチには全然届きませんでした。そうそう、小学生男子あるある。的なことを一つ申しますと、高学年になると「メガネ着用率UP」。うちも去年の秋ごろからメガネ着用になりました。

 まあそれはいいとして、なにごともなくてよかったです。

 
2016/ 03/ 10 (木) 06: 08: 32 | URL | うゆゆ # l1XFsC6k[ 編集 ]
追加
すみません、書き忘れたことがありました。

 CTも結構な音がするのですが、MRIはさらに派手な音がするのでそういう反応もわかるような気がします。

 MRIの場合は、作動前にヘッドホンをさせられてクラシック系のゆったりとした落ち着きのある音楽が流れているのですが、一旦MRIが作動すると音楽など全く聞こえもしなくなります。

 これを他でたとえると、CTが踏切を通過する電車の音。MRIがまるで耳元10メートル以内で聞かされたジェット機の音。

 ってぐらい、結構な派手な音がします。ガーーーーッッッ!!!ビーーーーッッッ!!!ドンヒューン!!ドンヒューン!!(ずっとこの繰り返し)。チャンネルの選局に失敗したAMラジオのあの音がそれに近いかも。それが、かなり大きい音で聞こえてきます。

 ちなみにこういう場合は(というよりもうちがそうしているだけなのですが)、同じ救急・夜間受け入れ先でも高度救急救命センター(一次救急)がおすすめ。例えば、八王子はあまりぱっとしないので埼玉でたとえると、以下のリンク先のようなところです。

埼玉医科大学総合医療センター
http://www.saitama-med.ac.jp/kawagoe/01introduction/outline.html

大阪医科大学附属病院
http://hospital.osaka-med.ac.jp/index.html

大阪医大救急医療部のT須先生はとても腕のいい先生で、数年前まで防衛医大附属病院にもいらっしゃいました。


長々と失礼しました。
2016/ 03/ 10 (木) 06: 37: 45 | URL | うゆゆ # l1XFsC6k[ 編集 ]
良かった
良かったです。
何事もなくて、本当。
ただ ただ それだけです。
涙ーーーーーーーー!
2016/ 03/ 10 (木) 12: 24: 15 | URL | たかたん. # Qq95d10Y[ 編集 ]
今は大丈夫ですか?落ち着いていますか?
子供の病気って、他人にはどんな痛みかとか状態がわからないから怖いですね。
このまま良くなってくれることをお祈りしています。
2016/ 03/ 10 (木) 18: 46: 13 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
大変でしたね
いつも楽しく拝見しています。

原因がわからないと親としては心配が拭えないと思いますが、元気に回復されますように‼️
2016/ 03/ 12 (土) 15: 38: 05 | URL | rin # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご心配ありがとうございます。
子どもの血の気のひく様を見るのは思い出しても心臓がバクバクしますよね。
今のところ退院してからは元気な様子なのでほっとしています。
健康第一ですよね~
自分自身も元気でいなくてはと思いました。
2016/ 03/ 15 (火) 08: 58: 03 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご心配ありがとうございます。
私自身が片頭痛もちなので頭痛がするタイプの子なのかもしれません。
これから様子を見て過ごしていきたいと思います。

うちもQ太郎は4年生からメガネ男子です~
確かに高学年になってメガネ率アップですね。
息子さん、もうすぐご卒業ですね!残り少ない小学校生活を楽しんでくださいね~
2016/ 03/ 15 (火) 09: 02: 35 | URL | ゆい子→うゆゆさん # -[ 編集 ]
Re: 追加
MRI,私もしたことがあるのでわかります~
あの独特の金属音が耳に響きますよね。
ちなみに今回もQ太郎が起きたらあかんからと、私もヘッドホンをして中に入って座っておりました(汗
参考になる病院もありがとうございます。
また見てみます~
2016/ 03/ 15 (火) 09: 05: 16 | URL | ゆい子→うゆゆさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご心配をおかけしました。
退院後は元気に学校に通っています!
あの弱った様子を見ると本当に心臓がバクバクして思い出しても苦しいです。
何事もなくこれから過ごせていけるように祈っています。
2016/ 03/ 15 (火) 09: 08: 07 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
そうなんですよ~
どう痛いの?とか先生に聞かれても、私の方見て「ここ?」とか聞くから
しらんわ!みたいなことが何度も(汗
痛み自体は一瞬なので継続して痛いわけではないのですが、足がふらついていたので心配しました。
このまま何事もなく過ごしていきたいです。
2016/ 03/ 15 (火) 09: 10: 40 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: 大変でしたね
ありがとうございます。
原因がわからないのはもやもやしますが、大きな病気ではなかったことにほっとしています。
おかげさまで今は元気に学校に通っています!
ご心配をおかけしました。
2016/ 03/ 15 (火) 09: 12: 12 | URL | ゆい子→rinさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

