10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
図書館で借りた本*5歳女子&10歳男子
2016年 02月 02日 (火) 10:00 | 編集
P子は「科捜研の女」が好き(笑
もともとあたしの母がこれ系好きで見ていて、あたしがバレエでいない夜に母と見てから好きになったらしい。
関西では16時からABCで科捜研と相棒の再放送があるんだけど見てる日はこれも見てる5歳女子。
リッツのCM見て
「ママ!榊まり子!」
と言われ意味不明でした。
実は全部見たことない東映ゆい子です。
東映は仮面ライダーしか見たことないんだよ。すまんの。
相棒もチラっと見たらしく「これもおもろいな…」と言っていました。
ビバ!隔世遺伝。

さて、日曜日に図書館に行ってきました。
夕飯後ガン読み。
666394032230.jpg
ソファのカバーずれるくらい集中。
この集中は他に生かせんのか…

先日書いたように受験生Q太郎は本規制中。
時間を決めてだらだら読みができないように保護観察中です。
この日も30分とか決めて終了。200ページくらいなら30分くらいで読むので結構読めるんだけどね。

Q太郎用の3冊。
6669969562310.jpg
古事記は気になってたらしくずっと言われていたもの。
とりあえずざっと読みやすいように簡潔かつ子供にもわかりやすいものを選びました。
何を隠そうあたしも古事記好き。←
現実とファンタジーの狭間みたいのがいい!
小学生のときに読んだときの挿絵が今も脳裏に浮かぶので絵って結構大事だよなぁ。

「杜子春・くもの糸」もQ太郎が気になってたみたいだから借りてきました。
蜘蛛の糸が読みたかったんだって。

「スコアブック」は最近野球好きのQ太郎が好きそうと思って借りてきました。
後で気が付いたんだけど伊集院静作、ちばてつや絵ってなんて渋い1冊。
子供向けの本みたいであと3冊くらいあるみたい。
「バッテリー」なんかも好きなQ太郎。これもおもしろかったみたいで続きをリクエスト。
わかったジョー、勉強するんだジョー。(ちばてつや繋がり

P子5歳の借りたもの。
66697447456454.jpg
「バレエを踊りたかった馬」
これ、100ページくらいあって結構長いんだけど1人で真剣に読み切っていました。
実際すごくおもしろかったみたい。
タイトルだけであたしが勧めてみたんだけどさ(笑
「マドレーヌちゃん」シリーズはファミリアでグッズはよく見るけど絵本を自分で借りたのは初めて。
これも好きだったみたいで他のも借りたいそうです。
他はほぼリピート。
「どうぶつのおかあさん」は、細かい描写の美しい絵と優しい響きの言葉が読んでて落ち着く1冊。
赤ちゃん向けですが、5歳でも大好き。
「ちいさなねこ」はあたし自身も子供のころ読んでた1冊。
ちいさなねこちゃんのハラハラドキドキのちいさな冒険のお話です。
これも絵がきれいで本物みたいだよね。
5歳8ヵ月になり、音読気味だったのが、だいぶん黙読できるようになりました。

そして気になる人だけ好きなあたしのセレクト本。

666203010301.jpg
「女子刑務所」は「知ってた」感もありありの話も載っていましたが、母になるとわかるような心情もあり。
少年刑務所の話も少し載っていました。
あたしは奈良と姫路の少年刑務所に行ったことがありますが、それはもう独特の雰囲気です。
あ!
行ったことあるって入所したことがあるわけじゃないわよ!(笑
法学部だったので学校のゼミの授業で行ったのです。心黄ばんでるけど悪いことはしてまへん。
「かわいい妖怪画」はまさにあたしのための1冊。
かわいくてキュンキュンするような妖怪がたくさん載っていました!
6932014446038.jpg
ムッハー!

額に入れて飾りたいね!
絶対家族に嫌がられるけどね。
これまた絶対わかってくれるいとこ会のメンバー07ちゃん&naooonちゃん&妹ぽち子に送信したら
速攻「かわいい!」って返信きました。
わかってくれる人がいるってうれしい…

図書館って楽しいですよね。
1人でP子を連れていっても楽になってきたのでまた行ってきます。
次は何を借りようかな~
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

