10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
本の虫
2016年 01月 22日 (金) 09:13 | 編集
大寒!
ここ3日ほどはめっちゃ寒いですね~
cocoちゃんもこんなん。
2221360103.jpg
この家な~こたつないからきっついわ~

お布団から出てこない猫。もう野生の心は忘れたご様子。
塾に行くQ太郎もめいっぱい着て行ってます。
22269447156.jpg
まさかのウサギ帽子。
「みんなに変やって言われへん?」と心配するも「誰も見てへん♪」とまっとうな答えが返ってきました。
なるほど。
ウサギ年に憧れたゆい子です。
いとこのお姉ちゃんがウサギ年のおとめ座で最強やん…って思ってたあの頃。


さて、受験に向けてQ太郎の本や漫画を少し精査しました。
明らかな漫画(ドラえもんやカービィ)は一旦封印。
段ボールに入れてばあばのおうちへ持っていきました。
学習漫画はP子も読んだりするので置いておいて、Q太郎の机のそばから寝室に移動。
簡単に手に取れないようにしました。
本は普段使わない部屋の本棚に移動。
本の虫Q太郎なので、トイレに行くとき、何か隙間ができたときに絶対本を持っていきます。
ジャンルを問わないので活字ならなんでもいいのですが、今は遠藤周作の「灯のうるむ頃」が好き。
同じ本を何度も読むタイプです。
次は古事記が気になる様子。
いや、ね、本を読むのはいいことだと思うんです。
本好きに育てたつもりだし。
だがしかーし!
本を読みだすとだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらららららあらららっららあららららっら
するのが嫌なのよー!
お風呂に入るのに、服を脱ぐときも本片手…
おやつを食べるときも本片手…
当然時間がかかるし、どっちつかずな感じが嫌なの。
本を読むなら読む!おやつ食べるなら食べる!みたいにしてほしい。(再三言ってる)
受験終わったら思う存分本読んでいいし、たぶん電車通学になるので本読み放題!
せめてあと1年は少し控えて欲しい…
登下校のときにも危ないから読んだらあかんで!と言ってるにもかかわらずこっそり読んでいて
他のおかーさんから教えてもらう始末。とほほ
二宮Q太郎って呼ぶぞ!


あとそんなQ太郎を見てスマホは持たせられへんなぁとつくづく思います。
スマホで読みだしたらずっとしてそう。けじめができないまでは無理だわ。
けじめのないやつは…ってマッチ言ってたし。←
今の携帯は今年10月で一旦契約終了になりますが、次の携帯はよく考えてできるだけガラケーで契約したいと思います。

そんなあたしも本屋に住みたいと思っていた小学生の1人。
カエルの子はカエルですな。
あ、ダーもだって(笑
やだサラブレッド…
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
そうね~本を読むのは良い事だけど、
危ない事はさせられないですね。
立ち読み禁止だわ!!

でも 1年間封印となると、
二宮Q太郎には さぞ苦しい1年になりそうですね。。
勉強が苦しいとかじゃなくて、、
本が読めなくて苦しい。
サラブレットのサガですな。
ガンバレ!!
2016/ 01/ 22 (金) 12: 21: 04 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
雪の姫路城が紹介されていたのをテレビで見ました。
より真っ白できれいでしたね!
こちらでは今週末、また雪の予報が出ていますが。

Q太郎くんも“止められない止まらない”があるんですね。
受験に向けて割り切って行動しててエライ!と思いましたが、ついつい読書してしまうというエピソードを聞いて、逆にほっこりしましたよ(ゆい子さんの心中はお察ししますが(~_~;)

だらだら行動はピカイチの娘もトイレに本を持ち込みます。
行動がおっさんですよね(爆)
さっさと済ませて出てくればいいだけなのに。

もうすぐご飯だよと言っているのに、ご飯の後は風呂に入るってわかっているのに本を読んでたりして、ムキー!です。

変な状態で読んでいると、視力について心配です...
2016/ 01/ 22 (金) 18: 27: 21 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
でしょ~
見かけたら怒ってね!(笑
小さい頃から注意してるのに全く響かないQ太郎…
1回言ったらしないP子…
なんなんでしょ、この差。

本は全く禁止!ではないのですが、メリハリですかね。
パッとやめられるようになったらいいのだけどー。
2016/ 01/ 25 (月) 11: 04: 23 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
関東は先週の方がひどかったみたいですね~
こちらも寒いですが今日は晴れて大丈夫です!

Q太郎は止められない止まらない男西日本代表ですよ!!!
ぜーんぜん割り切れません。
若干10歳の子には難しいのかもしれませんが。とほほ。

娘ちゃんもですか。ねー本好きなのはいいことだし、読むなとは言わないけど
けじめをつけろー!って話ですよね。
視力はがた落ちQ太郎なので、娘ちゃんもお気を付けくださいね。
2016/ 01/ 25 (月) 11: 07: 19 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

