10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゆい子抜歯する*右奥7番臼歯
2016年 01月 19日 (火) 12:07 | 編集
寒い寒い寒すぎる…
今日は関西でも朝雪が降ってうっすら積もっていました!
44123030179540.jpg
薄ら雪。
じいじの前で「薄い」とか言ってはいけません。
濃いゆい子です。
3倍濃縮です。
私は雪が降るところで育ったのでこれくらいの雪「降った」とは言いませんが
QPは大喜び!
Q太郎はめっちゃ寒いのにいつもより早く学校に行きました。
これが小学生男子。
あたしは引きこもりたいよ…
夕方からのP子のバレエの行き返りがブルー。

さて、私、歯を抜きました。
歯を抜くのは下の親知らず2本を抜いて以来。
親知らずじゃない歯を抜くのは初めてだったのでちょっとドキ胸で鳩胸。
右上7番を抜いてきました。

というのも、右上の親知らずが顔を出さずして歯茎の中で成長。
7番を押す→神経に届きそう&虫歯にする。
という流れでここ数年どうしようか悩んでいました。

まずP子の授乳が終わった4年前に近所の歯医者さんに相談。
7番もですが、6番にも影響が出てるので紹介状を書いてもらって、日赤の口腔外科に行きました。
そこでCTとレントゲンを撮ってもらい4人!もの先生に診てもらったのですが
痛みがないなら放っておきましょう
という結果に。
この時点で3回は日赤に行ったし、待ち時間が毎度2時間ほどあるので
「エー!抜いてくれないのかよー!」
とガッカリ。

この診察をまた近所の先生に伝えて、とりあえず普通に虫歯の治療。
親知らずのせいで歯磨きがしにくいのもあって、なんだかすっきりしないのですが
そのまま様子を見ていました。

そのまま3年経ち、去年の11月頃。
右奥6番に違和感を感じ、いつもの歯医者さんに行くと「被せの隙間が開いている」と言われ治療。
水もしみるしそうなのかと思っていたけど、治療後もなんだかこれまたすっきりしない…
年末に先生に連絡したら、なんと「事故って今入院中」とのこと(汗
また水もしみてきて我慢できなくなるまでになるのが嫌なので、知り合いに聞いた新しい歯医者さんに行きました。
すると

「6番の虫歯が神経まで行ってる。根幹治療しないと無理。」
と言われ治療開始。
この時点で前の歯医者さんに不信感
新しい歯医者さんに通うことにしました。

無事根幹治療もしてもらい、虫歯もなくなったので例の親知らずの相談をしてみました。
先生に案を出してもらったのは
・親知らずの隣の7番を抜歯して、埋まっている親知らずを出して、部分矯正して7番の位置に動かす
ということ。

そんなんできるの!?って思ったので「実は日赤でも難しいって言われて…」と伝えたら
先生が日赤からCTを取り寄せてくれてきちんと診てくださいました。
そしたら7番に癒着後骨化してると日赤で思われていた親知らずが骨化してない可能性があるということ。
大丈夫、抜いて矯正でいけると思うよ。
と言ってくださったのでオッシャー!ってことで抜きました♪(端折り過ぎ

実際7番は二つに割って出しましたが、親知らずがくっついていることもなく5分くらいで簡単に抜けました。
いろんなペンチでよいしょよいしょって抜くのね。
麻酔が効いていたので痛みはありませんでしたが、最後抜くときはゴリゴリ言うてました。
ま、出産したらたいていのことは平気やわ。

なので今あたしは右上の奥歯がない状態でなんだか不安定です…
今週末に親知らずを動かす相談にいきます。
子どものころの方が歯って大事だと思っていたけど、大人になってからも大事だよね。
ちゃんと噛んで食べられるおばあちゃんになるようにがんばろう!
ステーキがつがつ食べる肉食系ばあちゃんになる!

歯といえば、P子はまだ1本も抜けてません。(5歳8か月)
Q太郎は4年生のときは1本も抜けなかったのに、この10月から1月で5本抜けました。
抜けるときは一気に抜けるのね~
12.13歳ごろ生えるのが7番の奥歯。これをあたしは今回抜いたわけですね。
遅くに生えたのに早く抜いてすまんの。大事に置いときます。

あたしが行方不明の遺体とかで発見されたらDNA鑑定に使ってね!
とダーに言っておきました。
行旅不明人とかになって官報に載らないように後ろに気を付けてに日々生きていかなくては。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

