10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2015年振り返り
2015年 12月 31日 (木) 09:43 | 編集
2015年ももうすぐ終わり。
毎年早いと思いますが、今年は特に早かった気がします。
来年はいよいよQ太郎も受験生。
もっとあっという間なんだろうなぁ。
0歳から始めたブログの子が受験生…感慨深いですな。
このブログの存続はまだ未定ですが、あたしの脳内スケジュールでは再来年の3月で一旦お休みします。
それまでに何回更新できるかわかりませんがよろしくお願いします。
あ、早とちらないでね。再来年ね。←
なのであと1年は続く予定です。
その後の予定はわかりません。どこかでひっそり始めるならご報告します。
ってひっそりやないやないかい!

さて、年末でバタバタやっちゅうのにQ太郎の塾の間、P子と映画に行ってきました。
203014565565.jpg
妖怪ウォッチ~

Q太郎はもう5年生なのでさほど好き好き!ではなくなった妖怪ですが、ここにきてP子の方が大好きモード。
幼稚園の年中女子はプリキュア♪アイカツ♪言うてますが、1人妖怪召喚しております。
妖怪ウォッチ映画…付き添いで行くの…エエエエエェェェェェ…って思ってたんですが、奥さん。
結構おもしろかったわ。
ポッ 
不覚にも「ふっ」と笑ってしまった。あたくしとしたことが!
子どもは絶対笑わないところで大人たちが笑う…嫌いじゃないわ、こういうスタンス。
ゆえに地味に楽しんできました。
コマさんポップコーンケースはもう売り切れで残念だねぇってP子に言ったら
「いいよ、捨てるとき困るし」
と近藤麻理恵みたいな一言を言われました。
さすが、あたしの子だ…
あんた…見込みあり!←なんの

2015年はどうでしたか?
私は周りの協力のもと、充実した1年になりました。
自分のバレエの舞台に2回出て、P子も初大きな舞台に立ち、Q太郎は勉強ですごくがんばって上のクラスに入り(でも落ちて上がってしてます・汗)
仕事もおかげさまでたくさんのかわいい生徒に恵まれました。
みんなが元気で楽しければそれが1番なのですが、母であるあたしが1番元気でないといかんなぁと思っているので
あたしは基本的にあたしが楽しく生きています(笑
それに協力してくれている家族に感謝感謝ですな。確実にあたし1人では無理なことをしています。
来年もそれぞれがしたいことにみんなで協力しつつ、楽しく明るい1年にしたいと思います。

最後になりましたが、今年も「日刊ゆい子」をご愛読ありがとうございました。
全然「日刊」じゃないやないかい!っていうツッコミは置いといて、来年も日刊じゃない「日刊ゆい子」をよろしくお願いします。
皆様の素晴らしい新年の幕開けをお祈り申し上げます。
やだ…なんか真面目な終わりかた。


以下、自分自身の振り返り忘備録。
2015年反省と2016年抱負
・Q太郎
学校生活は友人関係、勉強面ともに問題なく学校大好きなまま5年生を楽しんでいてなにより。
塾での勉強はよくがんばっていると思う。
「言われたからしてるんじゃない、自分でがんばろうと思ったから受験するんや」
と言い切ったのはかっこいいなぁと思った。
同時に応援、サポートしてあげようと思った。
思うように成績が伸びなかったり、ケアレスミスが続くと凹むときもあるけど、瞬間に戻るのがある意味すごい。
鬼メンタルは私似。
コツコツタイプではないので、地味な計算、漢字の書き取りなどは嫌いなのでなるべくテンションあがるようにもっていく。
塾と家にいるときはほぼ勉強しているので、放課後の塾のない日、早く帰れる日くらいは外遊びに行けるようにしてあげたい。
怪我と健康管理に気をつけたい。

・P子
幼稚園大好き、バレエ大好き、スイミングもがんばっている。
頑張り屋さんなだけにどこかでポキッと折れないか心配。
Q太郎と違って口に出さず我慢するタイプなので、様子はよく見て話しを聞くようにしている。
頑固なので自分の決めたことはやり通す半面、やらないと決めたことは絶対やらない。
負けん気も強いので「わかってる!」と人の話を聞かないことがあるので、そういう意味では勉強面でやや不安。
親が教えるより先生の言うことのが聞きそうなので、思案中。
来年はQ太郎の受験でP子を遊びに連れていくのが減りそうなので、できるだけ親のどちらかで
連れ出すようにしてあげたい。

・仕事
来年も大きな舞台でできることが決まったので、それに向けてまた基本の練習から子供たちに指導していきたい。
毎年みんなの成長のおかげで舞台もよりバレエらしくなっているので、来年もまた1つ何かを乗り越えた舞台にしたい。
なかなか難しいけど個人にあった指導ができる指導者になりたい。

・バレエ
ポールドブラ(腕の動き)をもっと探求したい。
上半身の力を抜きたい。大人の踊りになりたい。腹筋。

よく言いますが、私は反省はしますが後悔はしません(笑
「あのときこうしておけばよかった…」とか思っても、もう戻れないから時間の無駄だと思うので
次回そうならないことを考えるタイプ。
いいのかわからないけど、なんとくそれで毎度乗り切っています(笑
家族に言われる「鉄の女」ゆい子。
よく考えたらP子も同じ系統だわね。P子のがあたしより努力家で真面目だけども。
2016年もゆい子節でなんとなく乗り切っていこうと思います。
「今が1番若い!」←これがあたしの毎日の格言。
だから今やりたいことをやっときます。
2016年も高田純次スタンバイさせていっぱい楽しむぞ~!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

