10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎懇談会*5年2学期
2015年 12月 20日 (日) 21:09 | 編集
今日あたしの教えているバレエクラスのこどもたちのクリスマス会も無事終了しました!
これであたしの仕事はまじで終了。
てかこのクリスマス会は何気に大仕事。
こどもたちはみんな楽しみにしてるから、喜びそうな景品を選んだり、ゲームを考えたり…ってしてたら
毎日夜なべですよ、夜なべ。
♪せんせーがーよなべーをして、伝言ゲームのお題考えてたー
こういう仕事に燃えるゆい子先生です。
無駄にやる気満々の自称23歳です。

さて、先週Q太郎の個人懇談がありました。
今回聞きたいことは
「塾の勉強が結構大変になってきて寝る時間が遅くなっているので、学校で眠そうにしていないか」でした。

先生に言われたのは
「どんなことにもやる気満々」
「発表をすすんでやるのでクラスのみんなが手を挙げやすい」
「身の回りの整頓ができない。机の上どころか、下までえらいことに」
ということでした。

身の回りの整頓に関しては5年間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
言われてるので想定内。
いろんな整頓の仕方や、サルでもできるような入れるだけの術を教えてもできないので
きっと整頓に関してはおサルのジョージ以下だと思われます。
もうなんなん、これは治らんの?
しつけの範囲ではない気がします。性質か、特性だ。

あたしが気にしていた「眠そうにしていないか」は全くそんなことないらしく、朝学校に来た瞬間から
朝休みで外で遊んでいるらしい。
どんな授業もやる気満々らしく、先生に「どうしたらこんな子になるんですか?」と逆に質問されてしまった(笑
知らんがな←
母がやる気満々で伝言ゲームのお題考えてるからかしら。
これも特性ですな、特性。

発表に関しては、高学年になると恥ずかしさもあってわかっていても手を挙げなくなる子が多いらしいのですが
Q太郎ともう1人の仲良しの男子が競って手を挙げるのでクラス全体が手を挙げやすい環境になっているそう。
なるほどね~
その仲良しの男子とはいつもお互いにいい刺激を与えもらっているので、感謝だわ~
Q太郎は「恥ずかしい」という感覚があまりない子なので(笑)
こういうのがクラスの役に立つならどんどん役立っておくれ。

あと勉強面は心配ないといわれましたが、ケアレスミス!
そして名前を書くのを忘れたのが1回あったので0点にしました。と言われました。
先生は「Q太郎くんには0点やで!」と言っていますが、成績には点はちゃんと入りますので~と言われましたが
0点のままでいいです(怒

と言っておきました。あ、怒りはQ太郎によ♪
名前忘れるとか!なんてやつだー!のび太でも名前は書くぞ!

とまぁ毎度の感じの懇談会。
6年になると受験の話にもなるだろうからドキドキだなぁ…
友人関係がよいのと、学校大好きなのでそれだけでいいかと思って終了。
3学期もやる気満々太郎で乗り切ってください。
秘訣を教えてください。

☆おまけのcocoP子☆
666951000231.jpg
抱っこで仲良く遊んでると思ったら…


66741221031.jpg
チェイー!!!

まさかの攻防にあっていました。
なんやかんや仲良く喧嘩してる2匹です。


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
小学校の懇談会って、懐かしいです。小学生の自分としては、一体何を言われるんだろう…と、家庭訪問ばりにドキドキしていました(笑)
自分の部屋は割と綺麗だった(対兄弟比)ので、先生から大道具箱がすごいことになってますと言われた母は、この子の本性見たり(怒)と驚いたそうです。
Q太郎くん、学校生活ではクラスのお手本になってるのですね。私の小学校は人数が少なくて、クラスの男の子は9人しかいなかったせいか、女子が強かったせいか、完全に女子優勢な快適な学校生活でした(笑)

来年は受験があると、忙しくなりますね。私も広島で中学受験をしたのですが、高校受験がなかったので、バレエがたくさん出来て良かったです♡
大学では、神戸女学院や灘出身の子がいて、すごいなぁって思っていました。

ゆい子さんはバレエの先生として、バレエを教えつつ、伝言ゲームを考えられたり、素敵だなぁって思います!今年もおつかれ様でした。
2015/ 12/ 29 (火) 23: 04: 18 | URL | ようこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あけましておめでとうございます!
懇談会って自分はドキドキでしたよね~
中学や高校に比べるとさほど何もないのですが、本当にQ太郎は片づけができません…
もうずっとなので親の力では無理(汗
今年は受験や、6年生ってこともあっていろいろ大変でしょうがサポートできるようにがんばります。

実はバレエの発表会よりもクリスマス会のゲームを考える方が難しいときもあります(笑
生徒ちゃんがみな楽しんでくれたらそれが私自身へのクリスマスプレゼントだなぁなんて思いつつ
今年もやりまーす。
ようこさんも楽しく健やかな1年になりますように!
2016/ 01/ 05 (火) 10: 47: 23 | URL | ゆい子→ようこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

