10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
習い事事情*5年生&年中
2015年 10月 23日 (金) 10:27 | 編集
P子の靴を新調しました。
3339400036303030.jpg
自分で選ぶとフリフリしか着ない5才女子。
ファミリアの黒のスリッポンバレエシューズ。サイズは17cmでした。
スニーカー以外の靴でピンクのバレエシューズがサイズアウトしたので
さっと履けるものを探してこれにしました。
ネイビーと黒があってP子が黒を選びました。
「アリスみたい♪」とご機嫌です。
キャンバス地なので洗えるし、履くのも簡単だし気に入ったのが見つかってよかった!
アウターも欲しかったけど去年のがまだ着られるぽいので我慢の子。
ギブミー諭吉ゆい子です。
現金主義です!!!←

さて、子供の教育と言えば「習い事」
早い子は生後◯ヶ月とかから幼児教室なんかに行ってますよね。
Q太郎が10才、P子が5才の今までにやってきたことをちょっとまとめてみました。

◆Q太郎・男子・5年生

3ヶ月頃から3歳まで   乳幼児教室(子育て支援団体が開催していた教室。手遊びやお歌をいっぱい教えてもらいました)
1才10ヶ月から2歳まで  ベビースイミング(親子で入ってたのは2ヶ月だけ)
2歳から4歳まで      スイミング→幼稚園の間は幼稚園から週1回スイミングに行っていたので休会
2歳から9歳頃まで     バレエ(私の仕事についてきていたからやってただけ)
3歳から5歳         公文(ずんずんから始めてC100くらいで退会
6歳から9歳まで      スイミング(バタフライまで終わり、通塾のため退会)
6歳から8歳まで      サッカー(小学校でやっていたゆるーいクラブ)
9歳から現在        学習塾



◆P子・女子・年中
3ヶ月頃から3歳まで   乳幼児教室(Q太郎が行っていた教室)
2歳4ヶ月から3歳まで  ベビースイミング
3歳から現在        スイミング(現在は息継ぎなしクロール練習中)
2歳半から現在      バレエ(私の仕事クラスは2歳半から、お教室は3歳になってから)

こんな感じですね。
乳幼児教室はQ太郎のときに行ってお友達もできたし、乳児と2人きりでどう過ごしていいかわかんないときに
とっても心の支えになって楽しかったのでP子も早くから行きました。
うちの近所は児童館的なものがないので、こういう場所はとてもうれしかったです。
日中しゃべらない乳児とずっといると「大人」と話たくなるんだよねぇ。
手遊びなんかは2人ともまだ覚えていて、小さいいとこちゃんにしてあげたりしてます。

スイミングは子供が生まれたら絶対やらそうと思っていた習い事。
あたし自身もベビーから12歳まで習っていて「泳げる」とういう自信に繋がっています。
選手にまでなる気はないので2人共タイムまではしなくていいと思っていて、Q太郎はバタフライまでいきましたが
P子はクロール、背泳ぎ、平泳ぎまでできたらいいかな。
バタフライで泳ぐことそうないし…

公文はQ太郎のみ。
3歳のときに入会したのは、あたしのいうことは聞かないけど先生のいうことは聞くので(笑)
数字の書き方なんかを教えてもらいたかったから。
数字につよい子だったのでどんどん進みましたが、公文をやって1番よかったと思っているのは
「学習習慣」がついたことだと思います。
公文の宿題をするので、毎朝プリントをしていたQ太郎。
公文をやめたあとはそれがチャレンジに。
チャレンジをやめたあと、今は塾の計算と漢字を毎朝やっています。
なんの疑いもなくやってるのは3歳からの習慣だと思う。
算数は未だに得意ですが、公文のおかげかと言うとどうやろ…
辞めたのはP子が生まれて通いにくくなったからですが、公文を復活させず4年生10月から塾にしています。
ちなみにP子に公文をさせていないのは、週2回通うのが大変なのと、宿題をさせるのがQ太郎のときに苦痛だったから(おい
P子もなんかお勉強したい!というので、そろばん教室とかも検討中です。
公文はたぶんしないけど、小学生になって1人で近所に通うなら考えよう。

バレエは2人共あたしの仕事について来てるのでなんとなく開始。
2歳前後で2人共あたしが「先生」になるのが嫌で、お稽古中にピギャー!てなっていましたが
3歳くらいからそれはなくなりました。
Q太郎はセンス無いので(笑)先生の子だからやってる感ありありでしたが、
P子は明らかに「バレエが好き」でやっています。
上のクラスの子の動きも見ていてこっそり練習してたり(笑
なので3歳からあたしの先生のお教室に入会。
それはもうまじめにお稽古しています。先生には「ゆい子ちゃんより集中力ある」とな。ふ…
バレリーナになって欲しいとかは全く思いませんが、好きなら続けて欲しいな~と思います。
あたしみたいにのんびりずっとバレエ続けるのも幸せよ♪
33397416630101010.jpg
いえい

Q太郎は学校でやっていたゆるいサッカークラブも1年生と2年生だけ行きました。
3年生からグラウンドになるって言ったら辞めた口。おい!
球技は好きで今も野球やバスケや…としていますが、本格的にやろう!とは思ってないみたいね。
今は1番野球が好きみたい。
ドラフト選ばれたらどうしよ…と昨日言っていましたが、安心してください。
ありませんよ。

10年間でこんな感じ。
やはり1人目のが数多いね(笑
習い事に関しては1回始めると辞めにくいってのもあって、2人目のP子からは慎重に選んでいます。
短期で行った体操もしたい!とか言うんだけどね、時間も費用もかかるしね。よく考えなくては。
1つ言えるのはどれも無駄にはなってません。
どこかでQPの自信に繋がったり、やったことある!って言えたりすればそれでいいと思っています。
あたし自身が習い事の先生という立場ですが、うちのクラスの子がそんな風になってくれたらうれしいなぁ…
と思っていっぱい褒めてます。
でも真剣にしない子は注意するけど。

未来ある若者たち!いろんな経験して21世紀をよろしくー!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
うちも女の子だったらフリフリ着せたかったです!お母さんがバレリーナなんて自慢でしょうね、羨ましい!
習い事、息子も3年生になり考えるようになりました。今は月2回近所のゆるいお絵かき教室、週1でスイミングに通っています。
来年からは週3で6時間になります。クラブも始まるみたいだし習い事を1回でも入れると遊ぶ日がなーいみたいな。習い事自体は嫌いじゃないようですが友達と遊びたいとも。難しいです。
2015/ 10/ 26 (月) 12: 26: 21 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
習い事って3,4年生くらいでみんな1回精査するみたいですね~
次は中学生かな?部活もあるもんね。
遊びたいし、あれも習いたいし!みたいになりそうです。
P子はこれから何かまた始めるかもしれませんが、Q太郎はもうないかなぁ。
部活で好きなことが何か見つかればいいなぁと思います♪
2015/ 11/ 12 (木) 09: 40: 15 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

