10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎自然学校に行く
2015年 10月 14日 (水) 10:20 | 編集
10月の3連休もあっという間。
Q太郎はテスト→陸上競技大会→学校の自然学校へ出発というハードな数日間。
陸上は出る予定はなかったのに、引き受けてきた…ので
親的に体力とか大丈夫かいなと心配でしたが、なんとなく大丈夫でした。←
意外と丈夫にできてます。10歳児Q太郎です。
陸上は5年生男子100メートルのリレーに出たのですが、ビリなんじゃ…と思っていたのに
ビリじゃなかった!
のですごい!と保護者は大喜び(笑
子どもたちは決勝に行く気満々で残念そうでしたが。
競技場で走る子どもたちはグラウンドで見るよりとってもかっこよくて応援も気合が入ったわー!
Q太郎たちの前の組でダントツ早かった学校がバドンを落としてしまって泣いていて、それを見てあたしまで泣きそうだったわ…
親の気持ち考えると、余計に。
しかし、小学生が一生懸命まっすぐにがんばってる様は心に響きました。
親としてこんな経験ができるのもQ太郎のおかげだよなぁと実感。
いつもなんでも引き受けてくるけど(笑)ありがとうね。
来年は受験なのでさすがに無理だからね…いや、まじでまじで。

さて、そんな気のいいQ太郎ですが自然学校に無事出発しました。
兵庫県下の学校は全てこの行事があるのですが、なんせ4泊5日(汗
準備だけでもてんやわんやです。
333604443.jpg
いとこのお兄ちゃんに借りた大きなカバンに荷造り+家庭科で作ったナップサック。

大きなカバンには、着替えやらタオルやらですでに結構いっぱいです。
男子はきれいに畳めないので帰りはチャックが閉まらないらしいよ。想像つくわ…
ナップサックには1日目のお昼に食べるお弁当と、筆記用具、お薬がなんかが入っています。

学校行事なので、しおりがあるのですがここでまさかの1ページを見つけました。
裏表紙。「決意のページ」
3339900032030303.jpg
自分のめあてを漢字一文字で表すと
「猫」
まーさーかーの猫!猫!猫!

って、猫ってなんやねーん(汗
「猫のようにすばやく、猫のように力強く」
いや、あんたんちの猫1日20時間は寝てますけど!

つっこむべきところはここだけではなく
最後の「それを実行するためにこんなことをするんだ!」

→猫のようにヘビをたおす

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まさかの自然学校で実行することにヘビ倒すのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
っておい!!!!!
ヘビどこにおんねん。

とまぁ行く前から不安な10才男子。こんなもんです。
本人は不安など一切無く、楽しみしかないと言い切って出かけていきました。
あたしの子やわ~

長いので折ります。
でね、自然学校の出発時は親がお見送りをしていいことになっていて
荷物が大きいのもあってほとんどの親が一緒に登校するんです。
結団式みたいのをして、代表の子が
「保護者のみなさん、心配しないでください。僕たちはみんなで支えあってがんばります」
みたいな言葉をいうわけですよ。
そっかー大きくなったなぁ~と少しジーン。

333077764303.jpg
自分で大きな荷物を担いでバスに乗り込みます。

バスの横に行ってお母さんたちもバイバーイ!ってして、子どもたちみんな笑顔で出ていきました。
いやはやみんな元気でよかったよかった。
ってふと見たら泣いてるお母さんいる!!!(汗
4泊5日も離れることって10才じゃそんなにないか~。
あたしみたいに「やっと行ったわ~」ってのは少数派なのか!?と思ったら仲良しのお母さんはこっち派だった。
やっぱ類友なのね。

心配じゃないの?って言われたら心配ですけど、それは怪我とか病気をしないかなってことだけで
寂しいかなとかはあまり思いません。
Q太郎はお友達が大好きだし、先生もいるし、リーダーさんなんかの大人もいるから
きっと寂しい暇もないあっという間の4泊5日なんじゃないかな。
cocoちゃんに会えないのは寂しいかもね(笑
あたし自身がそういう子だからかもしれないけど、絶対大丈夫ってQ太郎のことを信頼してるのでそう思うのかなぁ。
だって心配してもあたしここにいるからなんもできんしね。
自分でどうにかしないとこの先困るしね。
4泊5日を終えて帰ってきた5年生はきっとみんな精神的に成長してるはず!
帰ってきて数日は甘えたちゃんになる子もいるらしいよ。よしよし、わしゃわしゃしてやろう。ヒヒヒ 
今日はリンゴ狩りに行ってるみたい。
いいお天気!いい思い出になるような楽しい自然学校になりますように。
心配はせずに、お願いだけしておきます。

そして静かな数日を母は楽しむのだ。ふふ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
猫!(爆笑)
さすがだわ〜、Qちゃんスベらんな〜(≧∇≦)
私も心配しないわけではないけど、寂しいとかあまり思わない。
まぁ、ショウはまず間違いなく問題ないし、コタは一年生から合宿なんかに参加してるから慣れてるのもあるけど。
あ、でも毎回必ず泣くお母さんもいるからね。
きっといっぱい楽しんで一回り以上成長して帰ってきますね。
ゆい子さんも羽伸ばしてゆっくりリラックスタイムを楽しんでね。
2015/ 10/ 14 (水) 15: 25: 10 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
こんばんは。
ああ…Qちゃんだんだん大人に近づいてきてる感じでおばちゃんさみしい。赤ちゃんだったのに。
でも『猫』で「あっ、まだ小さいQちゃんがここにいるわっ」と、勝手にほっとしています。
Qちゃんの大人への近づき方がとっても健全で素直にもがいてて、可愛らしいです。
ゆい子さんの向き合い方も素敵だなぁと、いつも思います。ホントよ。
そして、「保護者の方、安心して下さい」の後に「履いてますよ」を期待しちゃった私…誰か叱って(笑)
2015/ 10/ 14 (水) 21: 36: 35 | URL | にょぴこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
すべらんやろ~(涙
人の子やとおもしろいですが、自分の子だと脱力よ♪
ショウくんはしっかりしてるもんなぁ…ショウくんが5年生の頃の記事を読んでるときは
Q太郎もこうなるのかしらとか思ってたのが間違いやったわ;;
2015/ 10/ 22 (木) 19: 32: 12 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの。こうしてあっという間にちいさいおっさんになるんですよね。(違
そしてまさかの「猫」!
大人に1歩近づいては3歩下がる…そんな10才男子です。
安心してください。
あたしも思いましたよ。ふふ
2015/ 10/ 22 (木) 19: 34: 01 | URL | ゆい子→にょぴこさん # -[ 編集 ]
こんばんは。日刊1歳児Q太郎ブログを拝読しつつ、こちらにも時々お邪魔させていただいています。もうすぐ1歳のQ太郎君が終わるのですが、10歳になったQ太郎君の成長に驚きつつ、相変わらず素敵なママのゆい子さんに憧れます。

自然教室、懐かしいです!私は広島市の小学校でしたが、やっぱり5年生の時に自然教室がありました。私のところは3泊4日でしたが、大きな荷物だったのを覚えています!Q太郎君、目標の1文字が猫だったなんて、きっと誰とも被らないオリジナリティのある目標ですね(笑)ヘビは倒せたのでしょうか♪

Q太郎君を信頼されているから心配されていないなんて、素敵な関係ですね。私は27歳になった今でも、信頼どころか心配されています(汗)大学生から山口県に行って、1人暮らしを始めて約10年、毎日のように両親からメールが来ちゃってます( ›◡ु‹ )
ゆい子さんのお宅のように早くならなくてはっ!
2015/ 11/ 29 (日) 01: 48: 36 | URL | ようこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして!
昔のブログから読んでいただけるなんて光栄です。長いでしょう?(笑
27歳といえばまだまだこれからいろんなことがありますよね~うらやましいです♪
いくつにになっても親は心配でかわいくて仕方がないんでしょうね。
きっとようこさんのご両親もそうですよ~
またいつでもコメントお待ちしています。
2015/ 12/ 09 (水) 09: 41: 05 | URL | ゆい子→ようこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

