10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
10才いろいろあります
2015年 09月 29日 (火) 10:01 | 編集
先日無事終わったP子の運動会♪
2223601353.jpg
金メダル!*全員貰えます・笑
年中さんになるとしっかり踊ったり、ちゃんと並んでいたりと去年より成長を感じてジーン。
来年はリレーや組体操もあるので楽しみ♪
次はバザーか。
幼稚園は大きなイベントが結構あるなぁ。
秋は大忙しゆい子です。
特に11月は超絶忙しい…
まぁどうにかなるでしょう。←こういうとこQ太郎に遺伝したみたい

さて、P子はバレエにQ太郎は塾と陸上に忙しい我が家。
特にQ太郎は7時には家を出て朝練習に行っているので朝が早い…
2267036030303.jpg
3匹なのか3人なのか、1匹なのか2匹なのか

そして来月の市民スポーツ大会に学校から5年生のリレーで選手に決まりました。
よかった、よかった。
がんばって練習したかいがあったね。
小さい学校なので激戦ではないんだけどね(笑
塾も頑張ってるし、すごいなぁと感心することも多々あり。

しかーし、先日塾の計算の宿題をごまかしてやってない日があることが判明。
母、プッチーン 
「朝塾の計算と漢字をしてからなら陸上の朝練に行ってもいい」
という条件を嘘ついて破ったことに
母、プチプチプッチーン

はあああああ?????
とそれはもう激おこプンプン丸ですよ。
信じてたのに裏切られた←
これが1番悲しいってことをQ太郎に言いました。

受験は自分でするって決めたからがんばる。
陸上も自分でやるって決めたからがんばる。
両方できないならどちらかを辞めなあかん!それはQ太郎のキャパを超えてるってことや!
と説明しました。

怒って泣いて謝って言い訳して2人でギャースカ言った結果Q太郎は
「どこかでばれないだろうと思った」
「疲れてたから後でやろうと思った」
と白状しました。

計算が得意のはずのQ太郎がいつも1番か2番なのに、最近上位に入れないのはおかしいなぁと思ってたんですよね。
ただQ太郎を信用しすぎて宿題の確認をしなかったのは、親の怠慢なのでそこは反省。
その日から目の前でするか、ちゃんとチェックすることにしました。

ふー
受験に万々歳な母ではないだけに、怒って勉強をさせるのは嫌なんだよなぁ。
でもQ太郎はどうしも私学中学に行きたい!
おもしろい部活がいっぱいあるから絶対そっちに行きたい!
と言うから応援しようと思ってるんだけどなぁ。
嫌なら辞めてくれ…
勉強が嫌いじゃない子なのは見ててわかるし、やりたいことがいっぱいで疲れるのもわかる。
親として何が正解なのかわからなくなるわ…

ズルがバレた日からきっちりやるようになって、テストもきちんととってくるようになりました。
やっぱりやらんとすぐ落ちるんだねぇ。
10才、子育て、受験勉強。
親も日々勉強中です。

ストレス溜まる前にバレエいこーっと。行ってるけど。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
分かるわぁ。ウチの息子もそんな感じです。13歳ですが(泣)
やりたい事、やらなくてはいけない事がたくさんあって、自分でやると決めたのにズルをしたり、自分に負けたり。母ちゃんが一番そこにキレるの分かっててやっちまいますからね。
多分、子供なりに一生懸命頑張ってるのは分かるんだけど、じゃあ何で守れない約束したんだと怒ってます。似たような事で何度も。
そこに思春期という、これまためんどくさい感情も子どもに芽生えてくるので、さらに疲れますよ。
日々親も子も戦いであり、勉強ですね。
2015/ 09/ 30 (水) 00: 29: 36 | URL | Munchy # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わかりますかー!(涙
こどもだからわからなくて当たり前だし、まだ半人前だとはわかるのですが
人としてどうなんよ!!!
とか大人の考えをぶつけてしまいます;;
思春期はこれからですよね~
魔の2歳児、10歳の壁、思春期…
育児で悩まない時期はないですねぇ。この勉強終わったらあたしかなりの賢者やわ…
2015/ 09/ 30 (水) 09: 02: 27 | URL | ゆい子→Munchyさん # -[ 編集 ]
子供はやりたいことの順位なんて付けがたいですよねー。
わかってあげたい気もするけど、信頼は裏切ってほしくないというのが一番伝えたいことですね。

Eテレのテニスのアニメの主題歌の歌詞は大人が聞いても深いです。
日常生活でいろいろとつい手を抜きたくなることも多いけど、たまに思い出して反省しています(*^_^*)
http://www.kasi-time.com/item-71914.html
2015/ 09/ 30 (水) 19: 30: 12 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんなさい(汗

そうそう、子供って何でもしたいしできると思ってるのよね…
まぁそれが子供なんだけど(笑
大人になるって難しいですよね。こうやってお互い傷ついてなるのかなぁとか思ったり。

この曲知ってる!Eテレのだったのか~
ほんまふとこういう歌詞を見ると反省します…。でも手は抜きたい。(おい
2015/ 10/ 22 (木) 19: 28: 29 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

