10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NEWトウシューズ
2015年 09月 24日 (木) 10:29 | 編集
5日間のシルバーウィークも終わりましたね。
って、シルバーウィークなんていつから名前になったの?
ピンクウィークゆい子です。
なんだか卑・猥。
5日間ダーもおやすみでしたが、あたしとP子は月火がバレエのお稽古&舞台の練習。
Q太郎は最後の日がテストだったので我が家は特に遠出はせず。
地味に近くの公園にP子と自転車に乗ったり、コストコ行ったくらいで終了しました。
Q太郎はみっちり勉強して、昨日のテスト終了後すぐにお友達と遊びに公園へ(笑
隙間見ては遊ぶ10才男子。
まずは机を片付けろー!!!

さて、あたしとP子が出る舞台の振付もほぼ終わり練習まっただ中です。
2ヶ月後の舞台に備えトウシューズを新調しました。
IMG_20150920_190538.jpg
初グリシコ&バレリーナのEX。

トウシューズはいろんなメーカーから出ていますが、どれでもいいわけではなく個々の足によって合う合わないがあるんです。
今のところあたしの鉄板シューズは「バレリーナ」社のEX。
ソールはほどよく柔らかいのですぐに馴染み、幅もやや広めなのでしっかり立てて安定します。
23cmのD幅で舞台前はたいてい3足ほど注文。
今回はグリシコ社の2007proを初めて頼んでみました。
これもソールが柔らかいので慣らしがほぼいらないとのこと。
お稽古時間があまり取れないあたしにはじっくり固めのシューズを慣らす時間がないのでありがたい。
サイズ4のXを頼んで見ましたが、なんと入らなかった(笑
のでXXXに交換してもらいました。これでサイズはOK。
立ってみるとほんと柔らかい。いきなりリハができそうです。
と言ってもデュミはほぐさな無理ですが。まだこれで踊ってないので今度ちょっと慣らして使ってみよっと。

トウシューズってほんと曲者で馴染んできたら潰れてしまうし、馴染まないものは全然踊れません。
いやプロは踊れるんだろうけど(笑
1番近いのはチャコットなんだけど、チャコット製のシューズはあたしは全滅。全く合いません。とほほ
潰れるっていうのはぺったんこになるわけではないんだけど、指が床に当たる感じがして
引き上げても引き上げてもつま先で立てなくなる状態です。
こうなると無理に足に力が入ってしまうので危険だし、怪我の原因になるので新しいものにします。
子供のころは平気で1足を半年とか履いていましたが、体重も増えた今←
週2回のリハーサルでも1ヶ月持てばいいほう。
本番用に1足、何があった時ように1足…と本番は最低2足はいい状態のをキープします。
なので2ヶ月前で新品3足はギリギリ。
下手したらまた1足か2足は買うな…
バレエでお金がかかるんでしょ?って言われるのはこういうところかなぁ?と思います。
んが!
子供さんでお稽古バレエで発表会に出るくらいなら1足で十分です。
中学、高校生になって1人で踊ったり主役をするようなくらいになると1足じゃ無理になってくるけどね。
なんでもそうですが、上を目指すと費用もかかりますな。
P子がトウシューズをもらうときなんてどうなんだろう!ドキドキ 
10才以降くらいにならないともらえないお教室なのであと5年はかかるな。
思うだけで楽しみ♪

そんなP子ですが大好きなファンルームがどんどん進化しています(笑
995663013.jpg
中にビーズを入れたバージョン。

こんなんもできるのか…
あたしこういうのほんま苦手なので「ママに聞かんといてな」って言うのですが
自分で本を見たり、お姉さんたちに教えてもらったりして1人でやってます。
すごいわーあたしなら絶対人に作ってもらってる←

細かい作業が好きなので100均でビーズセットを買ってあげたら、連休中にいっぱい作ってました。
9998700363.jpg
どや!

ブレスレット屋さんになるんちゃうかってくらい。
バザーで手作り品を出すのが決まりなんですが、もうP子自分で作っちゃいなよ!YOU、作って出しちゃいなよ♪
このまま手先が器用に育ってもらって、バレエのお衣装も自分で直せるような子になりますように。
母は兄とともに他力本願で生きていきます。
がんばれP子!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。