10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
小5秋塾事情
2015年 09月 16日 (水) 08:54 | 編集
昨日のワンピースの着画です。
630000094.jpg
いい感じ♪
猫耳付けて1人HALLOWEENみたいな5歳児P子です。
オバケ役はあたし。
やだ…家でも普通にホラーナイト。
発表会とかに着せたかったのにさっそく昨日のバレエのお稽古で着ていったよ。
青タイツもかわいかったです。

さて、Q太郎の塾事情小5の秋です。
夏期講習が終わって通常授業がまた始まっていますが、学校もありーの、陸上にいきーので
ちょっとお疲れ気味。
9時まで塾の日は帰宅後お風呂→復習&宿題をしてから寝ますが、昨日も勉強後3秒くらいで寝てました。
のび太ばりに瞬殺。
来週大事なテストがあるので、気は抜けないのですがまた疲れがでないか心配です。

週に2回は塾で夕食なので、お弁当は基本好きな物を入れています。
最近の塾弁。
4663260.jpg
もやしとエビの中華炒め
ブリの竜田揚げ
ほうれん草の胡麻和え
大学芋(冷食)、枝豆
鮭ご飯

鮭ご飯が好きなので入れておけば間違いない(笑
夏場は汁物はやめていたので、普通のお弁当箱で行っています。
おでんとか食べたい!というので、今度保温できるお弁当箱に入れてあげようかな。
Q太郎が塾でお弁当を食べるようになったので、我が家の夕食メニューも変わりました。
塾弁の日はカレーとかハヤシライスができなくなった(笑
魚好きなQ太郎ですが、焼き魚も大きい物とか煮魚は入れられないので、切り身の魚のフライなどを入れています。
みんなで食べられる日にカレー登場。
鍋も大好きなQ太郎だけど、これは塾のない日だな。
あとは毎回喜びそうな小さいデザートを入れています。この日はデラウェア。ぶどう美味しいよね♪

5年生も大詰めとなっていよいよ志望校を絞っていく頃になりました。
今までは漠然としていたものが、親も急に現実になる感じ。
今のところ目指すのは自分の偏差値よりも上を狙っておくのが基本らしいです。
親としてはがんばってるので、無理のない近場でいいんじゃないかとか
悲しい思いをしたらかわいそうだとか思うのですが、子供は至って冷静で夢を見つつも現実も見据えています。
10歳ってこんなにしっかりしてるんだなぁと受験勉強をしだして気づきました。
悲しい思いをすることを心配するのではなく、夢が叶うように応援するほうがお互い楽しいよね。
あと1年4ヶ月…
悔いが残らないように過ごしていきたいものです。

以下、勉強のこと。
・算数
どちらかと言うと図形が苦手なので、これから出てくる立体図形や面積比で穴がでないようにしっかり復習。
計算は早く正確だが、ケアレスミスがなくなるように気をつける。
問題文を読み間違えることがあるので落ち着いて臨む。
計算、文章題ともにストップウォッチを使って時間を計る。

算数が好きな子なので難問を解くのが好きで1時間くらい粘ったりします。
でも1時間粘って解けても本番で1問1時間はとれないので(笑)その部分の意識改革。
偏差値的には問題ないけど、国語で落としてしまった分の予備としてもう少し上がるのが理想。

・国語
本はあんだけ読むのになかなか伸びない国語…
先月のテストは過去最高の偏差値を出しましたが、まぐれだと思う(母は冷静)
記述が苦手なのでその練習をしていますが、思うように点が取れない時もありこの前は泣いていました(笑
あ、勉強に関して順調そうですが全然そんなことはなくよく泣きます。
野々村時代は終わったけど最近もビービー言うてます。
漢字は繰り返ししっかりと。
語句を増やしたいので、これから慣用句、三文字熟語、四文字熟語などを増やしていきたい。

・理科
やってるときとやってないときの差がはっきりでる教科。
天気は好きなので前回のテストはよかったけど、興味のない分野が悪すぎ。
方向音痴なのか東西南北が苦手。
これ遺伝やわ(笑
取りこぼしのないようにこれも繰り返しやること。偏差値的にはあと2くらい上げてキープしたい。

今はこんな感じです。
コツコツタイプではないQ太郎なので、いかにテンションを上げて持たせたまま勉強をするか。これに尽きます。
だらだらしても身につかんもんね…
バレエを教えていてもそうなのですが、テンションあげてキープして行くと子どもたちの食いつきが違います。
なのでQ太郎に国語を教えるときは微妙に変なテンションなあたし。
気をつけていてもイラッとすることも多いのですが、そんなときは絶対Q太郎聞いてない。←
たぶん嫌なことはキコエナイーアーアーってなってるんだと思います。
ほんと難しい。自分自身のコントロールが(笑

受験終わったあとのあたしはきっと解脱して空中浮遊してると思います。
壺売ります。
買ってね♪
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/ 09/ 16 (水) 21: 22: 06 | | # [ 編集 ]
Re: はじめまして
はじめまして!コメントありがとうございます♪
うちのブログは結構昔から読んでくださってる方がいて、皆様コメントするのに何年もかかっておられます(笑
ぜひお気軽にどうぞ!(笑

長女ちゃんもいろいろがんばってらっしゃるのですね~
やりたいことがいっぱいあるのは素晴らしいことで、応援したいのが親ですが
なかなかそのモチベーションを維持するのは難しいです;;
次女ちゃんはバレエ!P子と同じ年ですよね?いやーん、うれしい!
発表会とかあるのかな?
共通点も多いですね!またぜひ近況など教えてください。
2015/ 09/ 30 (水) 08: 54: 44 | URL | ゆい子→秘コメさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

