10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
自作ナップサックと卵アレルギー10歳
2015年 09月 10日 (木) 09:00 | 編集
幼稚園からもらって帰ってくる冊子などにランドセル特集が載っていて
あと1年後はP子のランドセルを選んでるのか!って気づいたゆい子です。
は、早い(汗
光のごとく早い。いや、そこまででもない。ISDNくらい。
Q太郎は「何がなんでも紫!」と言って選択の余地なく即決定でした。
P子は水色がいいそうです。
パー子の娘P子なのでピンクって言うと思ったからびっくり。ま、P子が好きなんにしたらいいよ。
学校で紫の男子は1人かもよ?!って心配したQ太郎ですが、何の問題もなく5年生でも使用中。
そして予感は的中で男子の紫はQ太郎のみ。
女の子はラベンダーとかの紫の子はチラホラいますね。
そしてわかったのは男子はランドセルをただの「入れもん」としか思ってないので人のランドセルの色なんざ知らない(笑
それが小学生男子。

さて、小学校で自然学校の説明会がありました。
「自然学校」とは兵庫県の小学校全部が順番に行く4泊5日の校外学習です。
毎年時期が違うのですがQ太郎たちは10月で遅いほう。
その説明会に行ってきました。
4年生で林間学校があるはずなのに、まさかの台風で中止になったこの学年。
みんなでお泊りは初めてなので子供たちもわくわく。
いきなりの4泊!で親もドキドキですが、もう10歳だしいい経験だよなぁ。

4泊5日の間何をするのかなぁって思ったら、果物狩りやキャンプファイヤー、山登りやクッキングなんかをするんだって。
みんなでわいわい楽しいんだろうね~

家庭科で作ったナップサックを持っていくんだって。
973336000.jpg
まずはなぜこの布を選んだか聞きたい…
布は学校で用意されてるのですが、なぜこれ(笑
松岡修造とQ太郎にしか持てないじゃないか!

結構うまくできてるやん!ちゃんとナップサックの機能になってるやん!
とよくよく見てたら…
9995600135.jpg
すんごい縫い目。
自分でやったことは素晴らしい。どう見てもQ太郎がやってるわ。
あ、あたしもこんなもんだけど。
端っこのきれいなところなんかは女子がやってくれたらしい。
皆様、いつも本当にありがとうございます。女子がいないとQ太郎は家庭科進みません。

そんな中心配なのがアレルギー。
行っている間はみんなと同じ食事なのですが、アレルギーの子だけ原材料の載っている献立を事前にもらいました。
長くなりそうなので折ります。
9775133012.jpg
*クリックで拡大
先生にお弁当が2種類あるんですが、どちらか選べます。って言われて見てみたら
Bの方は全滅(汗
選ぶも何もAしか無理やないかーい。

こんな感じで全工程のメニューを確認しましたが、ほぼ毎食食べられないものがありました。
卵だけNGのQ太郎でこんなんだったら、小麦や大豆もある子は大変やな…
家族と離れて4日間もお泊りしたことないので、こんなにメニューを確認する事も初めてですが
そっかぁ、こんなにダメなんだなぁといまさらびっくりです。

*絶対無理なもの
・オムレツ・卵焼き・ゆで卵・マヨネーズ(生卵)
*食べられるかもしれないけど外食ではやめときたいもの
・ちくわ・かまぼこ・卵のふりかけ
*卵を使っているけど食べられるもの
・唐揚げ(つなぎの卵は加熱したら大丈夫)

全食チェックして先生に提出して、今月のアレルギーの委員会でもう1回チェックするそう。
4泊5日だと親もだけど、学校側も心配だよね。
お薬は一応ザジテンドライシロップとリンデロンを持たす予定。
エピペン(注射)は持ってないですが、生卵を飲むとかしない限りはアナフィラキシーにはならないので大丈夫だと思います。
メインが全く食べられない日はなかったので、おかずが足りないときは持参したふりかけで白ご飯食べてしのいでもらおう。

普段の給食も除去食なのですが、みんなと別に作ってもらう除去食の日は多くて月に2回くらい。
親子丼や卵スープのような日です。
自分で除去するおでんのうずらの卵などが月に2、3回ほど。
そう思うと給食ってすごく考えられて作られてるんだなぁと思いました。
ありがたい…

THE和食ってメニューだと意外に卵少ないんですけどね、そんなんじゃ子供喜ばないもんな~
低学年だとかわいそうだったかもしれないけど、もう5年生で自分で判断がだいぶんできるので
「食べられない」のが嫌と思ってないみたい。
「他のいっぱい食べた♪」とか喜んでます。よかった前向きな子で。やだ、あたし似。
みんなで作るカレーとかピザは卵なしメニューみたいなのでよかった。
制限はあるけどそれも自分の特性として集団の中で学んできて欲しいです。

これから親のいないところで食べることも増えるんだろうし、自分で判断する力も身に付けてもらわなくては。
アレルギー10歳。
これからもうまく付き合っていきましょう。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あ~~わかります~~!
4泊ともなると、さぞや大変でしょう!
櫻も小学校1泊の時、
かなりの書類チェックと投薬用紙の山が来ました(笑)


早めに提出する必要があり、
2ヶ月くらい前に学校へ出したら、
途中 まさかの薬変更。
もう一度やりなおし~ チーン!

でも命に係わる事ですしね、
しっかり やらねばですね。


最近 お年頃?になった櫻が
『俺はどう~して こんなに鼻水が他の人よりでるの?
ど~~して 人より肌が カサカサしてるの?
頭くるっ!』

って。

ガンバレ アレルギーっ子達!
2015/ 09/ 10 (木) 12: 21: 11 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
4泊ってすごいですね!
うちは宿泊研修も修学旅行も一泊ですよ。
中学校でも二泊三日か3泊4日(行き先によって違うので)です。
それだけ長いと食事チエックも大変ですよね。
子供達はイベントたくさんだし、それでなくても子供いっぱいでワヤワヤしてるだけで楽しいんだろうな〜。
P子ちゃんは長いことお兄ちゃんがいなくて寂しいかもしれない(^_^;)
天気に恵まれるといいですね。
2015/ 09/ 10 (木) 14: 51: 38 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんです~
みんなと別に食事のお話がまた1回あります。
生卵はでませんが、疲れてたら加熱卵でもアレルギーが出るときは出るので油断できませんもんね。
親と離れて初の4泊なのでこんなにあるんかー!と驚愕です…

アレルギーがましになる日を夢見てがんばりましょう。
Q太郎も毎日鼻すすってます(笑
2015/ 09/ 16 (水) 09: 36: 37 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよ!昔はこんなに長くなかったみたいなんですが(汗
長いよね~
食事のチェックがこんなにあるとは…忘れていました…
こどもたちはすっごく楽しみにしているので天気が持って、事故のないように楽しんで欲しいです。
P子はどうかな~?
彼女結構クールやからな(笑
2015/ 09/ 16 (水) 09: 38: 53 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

