10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏休みも後半戦へ
2015年 08月 16日 (日) 10:00 | 編集
お盆も過ぎて夏休みも後半になってきましたね。
毎日遊んでいますか?
歯磨きしたか?
もう寝ろよ。
加トちゃんゆい子です。
あんたも好きねぇ。
P子は1週間早く始業式なのであと1週間!始まってみると早いわ~

さて、お盆もあって親戚の家に行ったり来たりして子どもたちいっぱい遊んできました。
あたしの親戚はQP+あたしのいとこの07ちゃんの息子若+この春生まれたばかりの妹ちゃん。
ダーの親戚はいとこのお兄ちゃん2人+いとこ妹ちゃん+ここもまた春に生まれたいとこ妹2ちゃん。
って妹いっぱーい!
奇遇にも上がみんな男子、下はみんな女子という組み合わせなのでおもろしろい。

早めにこっちに帰省していた若とは3回遊べました♪
1日は我が家でベランダプールしたり、妖怪ウォッチで遊んだり。
みんなが行きたがっていた屋外プールも一緒に行きました。
90113.jpg
行き道だけでワクワクテンション高い3人。

1年生+年中さん+5年生。
小さめのQ太郎と大きめの若なので学年4つ違うのにサイズ変わらない…(汗
まだ3ヶ月の妹ちゃんはおばあちゃんに預けて、3人で思いっきり遊んだよ~
9044460370.jpg
連結!

このメンバーだとQ太郎はお兄ちゃん位置なのでやや頼りになる反面
どこ行ったー!!!と1人ふらふらして怒られる5年生。
油断大敵やで、ほんま。
怒られつつ、始終ハイテンションで思っきり遊んで楽しいプールでした。
あたしが小学生の頃もここのプール行ってたけど、今も覚えてる楽しい思い出。
QP若も覚えててくれるかなぁ。
お母さんたちがんばってついて行ってること←これな

97463255.jpg
シラネー 

2学年違いの仲良し若&P子。
年々距離縮まってます。賑やか楽しい時期なのでいっぱい遊んでおりました。
よろしい、よろしい。

そしてニューフェイスの妹ちゃん♪
9788856013.jpg
いやーん、むちむちかわゆし!!!ハァハァ 

寝たと思ったらお兄ちゃんに襲撃されたり、新猫キキちゃんに踏まれたりとなかなか昼間は寝かせてもらえない下の子の運命。
顔を見ながら「◯ちゃん♪」って話しかけたら、喃語で「んぁ~」とかお返事してくれて悶絶もの。
この時期特有のあの力の無い声でのおしゃべりがタマランチ会長。
かわいすぎて古いギャグでるくらい。
いや、それはいつものこと。
これからもっともっと遊べるようになって、集まるのも楽しくなるなぁ。
子供が増えるのはいいね。賑やかで笑顔も増えて空気が元気になる感じがするよ。
母たちは怒ることも増えるけどな。
夜はみんなで花火したり、トランプしたりTHEお盆を楽しみました。
若じいじがしてくれた打ち上げ花火が思いの外飛んで、大人がビビって大受けしたオチ付き。
60超えても楽しい夏休みです。

昨日はダー実家に。
85666321.jpg
おっきいプール!

ここはお兄ちゃんずが本格的(笑)なので遊びも本気と書いてマジ。
中3、中1男子がおもいっきり遊んでくれる素敵実家です。
87756100324.jpg
まさかの滑り台まで。

2歳になった妹ちゃんも普通に参加。
大きいお兄ちゃんたちがザッパンザッパンするのもシラーっと耐える平成の2歳児。さすが3人目。
下の2人があがったあともお兄ちゃんずはひたすらプールしていました。
お庭が広いとこんなんできていいな~
しかも準備も片付けもお兄ちゃんがしてくれるらしい。
羨ましい…てか、Q太郎、見習いなさい。

P子は2歳の妹ちゃんがしゃべるようになって、一緒に遊べるようになってかわいくて仕方がない様子。
今までは1番下でお兄ちゃんたちに面倒見てもらっていたけど、今は妹ちゃん引き連れて張り切ってます。
6月に生まれた4番目妹ちゃんはまだ2ヶ月。
ここもさすがの4番目なのでドアがバーンと閉まろうが、すんごい声でP子が横切ろうがスヤスヤ寝ておりました。
こうやって下の子たちは強くなるのね。

こういう大きな休みの度に親戚が集まって楽しく過ごせるのは幸せだなぁとしみじみ。
今も幸せなんだけど、自分の小学生時代を思い出すと
あの頃って幸せだったなぁなんて思ったり。
好き放題に遊んで、怒られて、お姉ちゃんちから帰りたくってブランコに乗って
早く寝なさい!って怒られて、おばあちゃんたちが元気で。
あれから30年近く経って思うゆい子なのでした。
今は幸せの形がちがうだけなんだけどね。

ちょっとセンチメンタル・ジャーニー行ってくるわ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
今日はお友達と!?
って思ったら、最近このブログで見ないな~。って思っていた、いつも「若」ってご紹介されていたあの子ですか!

随分と大きくなりましたね。
うちもちびっこなので、傍からすると、一緒にいたら6年生ってわからないかも。でもまあ、余所の子でも顔つきとか見れば、大体はわかってしまいますよね。

小学校生活ラストの夏休みをただ今、うんと満喫しているようです(始業式は8/27)。今週はお天気が不安定ですが、熱中症にはお気を付けください。
2015/ 08/ 17 (月) 11: 40: 13 | URL | うゆゆ # l1XFsC6k[ 編集 ]
夏休みも後半戦ですね!プールが広くて羨ましいです、やっぱりそれくらいないと子どもも楽しめないですよね〜宿題は終わりましたか?うちは残すところホウセンカの観察と自由工作です。ホウセンカはわざわざ8月後半にやりなさいと指定があったのでよいのですが毎年自由工作に悩んでいます。息子は工作好きなのですが頭の中のスケールが大きすぎて現実難しい、いやめんどくさそうなのばかり考える。毎年ケンカしながら完成させています。
2015/ 08/ 18 (火) 07: 01: 25 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お友達とはこの1週間前にもう行ってました(笑
なので今年は2回屋外プールに行けました♪来年は受験なのでQ太郎は無理だからなぁ。

若は遠くに住んでいるので、大きな休みしか会えないんです;;
会えば兄弟のように絡んで遊んでますけどね~次はお正月かな?!
6年生はラスト夏休みですね!
新学期からも元気で登校できるようにそろそろ我が家も調整しなくては!
2015/ 08/ 19 (水) 19: 09: 49 | URL | ゆい子→うゆゆさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
後半始まりましたね~
みんな元気かな?
大きなプールもお兄ちゃん2人が出して片付けもしてくれるらしく、羨ましすぎです。
Q太郎はそんなお兄ちゃんでは絶対ないので(涙

自由研究や工作、わかります!わかります!
これでいいやんって親が思う以上のことをしたがりますよね(笑
いや、手伝うのこっちやし!みたいな。
2015/ 08/ 19 (水) 19: 18: 44 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

