10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子実家に行きました
2015年 07月 30日 (木) 10:23 | 編集
月曜日にゆい子の父母が迎えに来てくれてP子は1人であたしの実家にお泊りにいきました!
先日のお泊り保育が人生初の親から離れての1泊でしたが、今回2回目にしていきなり5泊(笑
まぁ、じじばばいるし、妹ぽち子夫妻もいるので安心して任せられます。
毎日「あと何日でばあばのお家?」って聞いていたくらい楽しみしていたので
なんなくバイバイして行きました。
結構さっぱりP子です。
あたし似。
高校の時オーストラリアに短期留学した時も楽しすぎて、日本の親に電話を入れるのを忘れたくらい。
1人暮らし始めたときもホームシックならんかったし。
実家好きなのよ(笑)でも寂しくはならないっていう。
そんなこんなで毎日楽しそうな写真が送られてきております。
「ママー!」ともなってないようで一安心。
P子が生まれて初めてこんなに長い時間離れるのよね。
わかってはいたけど、あたし自身も全然平気。
元気で楽しくやってるのがわかるので安心できるから心配ないんだろうね。
週末にみんなでお迎えに行くよー!楽しみ♪

さて、P子のいぬ間にQ太郎と着々いろいろ進めています。
まず「作文」と「感想文」。
いつもどちらかでコンクール狙ってるQ太郎は毎年マジ。本気と書いてホンキ。(そのまま
まずは作文を仕上げました。
今回は「指の骨折から学んだ友情」のこと。転んでもただでは起きないぜ!
感想文は明日仕上げる予定です。
清書は最後にするとして、P子が帰ってくるまでに直しも入れたほぼできあがりまで仕上げます。

そして火曜日はQ太郎が楽しみにしていたお料理教室でした。
7413013690.jpg
骨折しても包丁つかいまっせ

学校で募集があったものだったので、同級生の男子もいてわいわい賑やかに参加。
意外と男の子が多くてびっくり!
高学年はQ太郎とお友達だけだったのですが、この2人が1番はりきって
1番うるさくノリノリでした(笑

メニューは「夏野菜のピザ」「肉団子のスープ」「ヨーグルトマンゴープリン」。
ピザは生地をこねるところから作ったんだけど、5年生男子が力を発揮してすごくもっちもちの生地ができあがりました!
肉団子のスープはひき肉にれんこんのすりおろしを入れたんだけど、さっぱりもっちり美味しかった!
7026610333.jpg
ズッキーニやトマトも入って栄養満点♪
食欲が落ちる夏にぴったりでした。
2学期から家庭科で調理実習が始まるのを楽しみしているQ太郎。
まずは「ゆでたまご」らしいんだけど、卵アレルギーのQ太郎たちは「ゆでじゃがいも」らしい(笑
平成の男子はお料理できてなんぼや!
男子台所にガンガン入るべし!と育っておくれ~

そしてP子の居ない間にQ太郎の病院もはしご。
整形外科で骨折を見てもらい、もう湿布も取れてテーピングだけになりました。
ほんま若いと早いわ~
きれいにくっついてきてるので、あとは安定のみだそう。
激しい運動はNGだけど、プールくらいなら大丈夫とのことで来週行く予定のプールも行けそうで一安心。
跳び箱はあかんらしいです。
先生!飛び箱家にありません(汗

そして眼科。
Q太郎がメガネを常用しだして1年と3ヶ月。
近視が進んでいてレンズが合ってないので作りなおしました(涙
あたし自身が近視なのでどんどん進むのは想定内でしたが、1年か…早いわ…
今回は「Zoff」で買いました。
眼科の処方箋を持って行って、フレームを選んで購入。
セール中で3900円!だったよ。
またすぐに進むだろうし、壊すことも考えて安いのでよし。
さ、これで黒板もバッチリだから夏期講習がんばれ~

P子がいない5日間。あっという間!
あたしもつかの間ののんびりした時間を満喫したいと思います。
8月も予定満載だ!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
調理実習、これからなのね。
うちは一学期に初調理実習終わりました。
茹で野菜を使ったサラダでした。
材料は持ち寄りだったので、うちの担当はブロッコリーを六房でした(班が六人だから 笑
目指せ!料理男子!
2015/ 07/ 31 (金) 14: 46: 45 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
学年同じでも、家庭科のやる順番違うんですね~
教科書が違うんかな?
ブロッコリー6房って数えたこと無いからなんかおもしろいね(笑
ほんま平成男子は料理ができなあかんよね~
2015/ 08/ 19 (水) 18: 42: 33 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。