10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
キッズケータイ事情*5年生
2015年 07月 02日 (木) 09:19 | 編集
あたしの教えてるいる子どもたちの発表会の案内を出しました。
もう既に参加者も集まってきて楽しみ楽しみ♪
小さな団体なので発表会というより、おさらい会。
身内だけの小さな舞台ですが、子どもたちには大舞台。
小さなバレリーナたちのお手伝いができるように準備がんばります。
小さなおばちゃん先生ゆい子です。
中身は小さいおっさんです。

さて、Q太郎が4年生の10月に買ったキッズケータイ。
ブロとものゆかちさんともコメントでお話したのですがここで1回まとめておきます。

まず、我が家のキッズケータイはドコモのキッズケータイです。
304911103.jpg
昨年10月に買ったはずなのにもうこんなにボロボロ…

これは男子仕様なのではなく、Q太郎だからです…
Q太郎より前に買ってもらってる子のはきれいですから。
基本ネックホルダーで首から下げて行くQ太郎。
ガンガンどっかにぶつけてるんでしょう。ひどい外面です。
が、中身はなんともないです。

Q太郎が携帯を持ってでるのは
・放課後お友達と遊ぶ時
・塾に行くとき
・休日一緒に出かける時
がメインです。

登録している電話番号にしかかけられません。今登録されているのは
・ママ
・パパ
・ダーばあば
・ゆい子じいじ
・ゆい子ばあば
・家
・あたしの妹
・仲良しのお友達のお母さん2人

これだけです。
親戚以外で登録してるのは、仲良しのお友達のお母さん。
お母さんともあたしが仲良く交流があって信頼できる人です。
万が一何かあたしと連絡が取れない場合や、お友達と約束した場合にかけています。
登録は子供が勝手にできないので、パスワードを入れてから親が登録しなくてはいけません。
ネットには繋がらないので、これでラインなどはできません。
ショートメールはできますが、1回9円なので
「1回9円」
と1回目に送っておきました(笑
9円されど9円。調子に乗ってじじばばやあたしの妹に送られたら困りますもん。

持たせて9ヶ月ですが、今のところ持たせて困ったことはありません。
最小限の携帯なので十分だと思います。
逆にあってよかったなぁと思うのは、別行動のとき。
5年生になると同じ場所にいても、別行動になることもたまにあります。
この前は私立中学校の学園祭でQ太郎は塾の友達とまわって、あたしらは別行動していたので
携帯はとても役に立ちました。

塾も基本的に送り迎えですが、遅れてしまう場合や急におばあちゃんに頼んだときなどにも便利。
塾の授業中は音がならないようにマナーモードにしているようです。

2年契約なので6年生の10月まではこの携帯でいきます。
10月から番号をかえるか、継続するかになりますがQ太郎の番号を知ってる人は数人なので
番号をかえても問題なし。
なのでたぶん安価な方を選ぶと思います。
で、機種。
次はジュニアスマホにするか、まだガラケーでいいか。
これはあたしは絶対ガラケーでいきたと思っています。
6年生の10月なんて受験生で1番大事なときにスマホなんか絶対与えたら遊んでしまうし
今のQ太郎にスマホは必要ないなぁと。

5年生のQ太郎のクラスで携帯を持っている子は28人中。10人くらいです。
その中でスマホは1人。
これは地域差もあると思います。
中学になって環境が変わったらまた違うのかもしれないけど、あたしとダーの子なので
遺伝子的にネット廃人になる可能性が高いので(汗)時期を見て気をつけて解禁したいと思います。

それにしても贅沢な時代ですよね~
あたしはポケベル→PHS→携帯…とまさに時代の遍歴を追ってきた世代。
悪いように使わないように親がしっかり勉強しておきたいなぁと思います。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
この記事は、絶対 息子の目に触れないようにせねば!!

うちは 別行動 多しなのに、
いまだ持たせず。
なぜか?
何を持たせるか、どう扱わせるか?
考えるのが 面倒くさい 私が(笑
最近 家のネット環境も 悪くて、
どうにかしなくてはならないんですが、
それも 考えるのが面倒くさい。
どうしよう~~。
何かに 憑りつかれてる??

はぁ~~
2015/ 07/ 02 (木) 12: 21: 25 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
携帯、うちはショウが中学生になった時に迷いましたが、学校は禁止だし、結局毎日部活で、遊びにも行けないしで、当分はいらないかな〜と思って保留。
とりあえずそれほど困らないかな。
うちも親のお金で持たせるうちはガラケーと思ってます。
スマホは遊び道具!と、自分で使ってて思うし、セキュリティとか気になるしね。
また悩むのは数年後かな。
2015/ 07/ 02 (木) 14: 47: 02 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
3年生からauのキッズケータイをもたせています。学校へはあまりは必要ないのですが習い事の日に「今日は◯◯だから寄り道しないでさっさと帰ってきてね」って言ってるのに帰ってこない…電話してどこいるのー!バス来ちゃうよー!みたいな。

放課後や休日も遊びに行く人や公園など一応行き先は言っていくけどそこにいないなんてしょっちゅうです。子供だって移動するし事情があるようで、笑。
うちは首からブラブラが怖かったのと壊れるのが不安で放課後はHOLD TUBEに入れています。
タスキ掛けなので遊んでても邪魔ではないし中は100均で買ったビヨーンと伸びるキーホルダーでつないでいるので電話中も落とさないし安心です。
学校へは肩ベルトに入れられるタイプにしていますが習い事のある日以外はもたせていません。
必要ないかなと思っていたのですが別行動も増えてきたので何気に便利で安心です。
私もポケベル世代、テルソナ使っていました。休み時間は公衆電話争奪戦でしたー。
ポケベルが鳴らなくて〜🎵です!
2015/ 07/ 02 (木) 15: 54: 42 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
詳しいレポ、ありがとうございます!
とても参考になりました♪

「あったら便利かな…」から、「なくては不便」になったので、もう購入を
決めました。
他に予定が入らなければ、この週末にでも探しに行こうと思ってま~す。

ちなみに、ゆい子さんが買った時って本体価格はいくらでした?
お友達ママが「タダだったような気がする」って言ってたけど、うちのまわり
にあるドコモショップは一万前後するんですよね…。
2015/ 07/ 02 (木) 23: 44: 17 | URL | ゆかち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
意外と小学生男子は携帯持たせても存在忘れていますよ(笑
いじってることもないし、スマホじゃないので特に弊害はないかなぁと思っています。
ネット環境は今の時代なくてはならないものだし、難しいですよね~
タブレットとかもあるし。
これから中学生や高校生になるにつれ考えること増えますよね~
2015/ 07/ 07 (火) 09: 58: 37 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、ガラケーでじゅうぶんです。
スマホやタブレットになると親の管理が必須ですもんね…
変にラインとか使われても困るし。
時代が変わってきて、ほんと節目節目で悩みますね。
2015/ 07/ 07 (火) 10: 00: 59 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うちは学校は携帯NGなので、学校には持っていってないです~
私学になると違うのかな?
Q太郎も中学で私学に行くならそのときにもう1回いろいろ考えなくちゃなぁと思っています。

テルソナ!あったよね!
あたしは関デジ(←もうない)からドコモに変え…といろいろ持ってきました(笑
無言で電話の信号を打つあたしに、おじいちゃんが
「留守か?」
と毎回聞いてきてた懐かしい思い出(笑
2015/ 07/ 07 (火) 10: 04: 27 | URL | ゆい子 # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ、買われるのですね~
女子のが心配ですよね。この前も事件ありましたし。

我が家が購入した時は本体価格はゼロでした。
キャンペーン中だったのかな?!
1年間は使用料無料で、2年目から1ヶ月780円という契約です。
地域によって違うのかな!?
2015/ 07/ 07 (火) 10: 08: 04 | URL | ゆい子→ゆかちさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

