10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しそジュース作った!
2015年 07月 01日 (水) 09:15 | 編集
今日は朝から本降りです。
夕方仕事なのでそれまでに小雨か止んで欲しいなぁ…
運転できないとこういうとき弱いゆい子です。
か弱い部分が他にないからここ大事な。
てか、運転できないわけじゃないけどここ数年全くしてないのでこれはやばい…
そろそろ近場を練習してみようかしら。
警報出るので気をつけて!

さて、夏が近づいてきてお野菜をよくいただきます♪
バレエの生徒さんからだったり、親戚だったり、お友達からだったり。
おばあちゃんちに畑があるっておうちが多いのでほんまありがたい~
先週は赤赤じそをたくさんいただいたので、初めてしそジュースを作ってみました!

さっそくレシピを調べてP子とレッツトライ♪
2036630130.jpg
まず、枝に付いた赤じそを丁寧に葉っぱだけ取って~

こういう作業好きなP子なので助かる(笑

洗ってから、大きなお鍋にお湯をわかして沸騰したら赤じそを入れて3分ほど煮る。
火を止めて、ザルにうつしてこしながら分ける。
違う鍋に煮だした赤じそジュースと砂糖、酢、レモン汁を入れて20分煮詰める。
冷まして完成♪
ごめん、分量は適当。ほらAB型だし。
たぶん、水が1000mlに砂糖200~250g、酢150ml、レモン汁15mlくらい。たぶん。
全く参考にならんレシピですんません…こうやってなんとなく毎日生きてます♪

最初は酢のすっぱい匂いがたちこめて大丈夫かいな?と心配になったけど煮詰めていったら
いい香りに。

できたシロップを3倍くらいに薄めて氷を入れたらできた~
20644469310.jpg
かわいいピンク色♪

2099944422211.jpg
ちぅぅぅぅ~

甘酸っぱくて美味しい!
夏の疲労回復に酢がいいっていうけど、ほんま効きそう。
割具合で濃くも薄くもできるので子供たちは薄めでごくごく飲んでいました。
P子のが気に入ったみたいで、作ってから毎朝飲んでます。
大人はチューハイで割るのも美味しいみたいよ。
あたし飲まないからダーに作ってあげよう。
お酒は自分で買ってきてね。

そしてお友達ママと年に1回のお楽しみビアガーデンに行く予定も決定。
子どもたちがだいぶん大きくなってから始まったこの企画。
年に1回夜お友達ママと飲みにいきまーす。
母親になってから夜に友達とでかけるなんざ、ほぼないのですごく楽しみ♪
って、あたし飲むの烏龍茶だけだど。でもシラフで酔えるから問題なし。
ガールズトークならぬ、おばちゃんトーク炸裂で毎度楽しい一夜。
今年も楽しみに7月もがんばるぞー。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私も毎年作るよー。
酢を入れた瞬間に色が変わるのが快感(笑)。
美肌に効果あるんだって。1年中赤シソ出回らないと困っちゃうー。
2015/ 07/ 02 (木) 16: 04: 52 | URL | あっこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっこちゃん、作りそう!
美肌効果あるの?!
そうか…がぶ飲みせなな…
2015/ 07/ 07 (火) 10: 05: 36 | URL | ゆい子→あっこちゃん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。