10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小5受験勉強事情+塾弁
2015年 06月 26日 (金) 10:12 | 編集
バレエのお稽古のあともベビーカステラ食べる食いしん坊の子。
3090703030.jpg
ウマウマシ 
屋台の食べ物は魅力的に見えますよね~
バレエの後も屋台でこれだけ買いました。
ベビーゆい子です。
誰がヘビーやねん。
P子のバレエも発表会後、レベルアップしたお稽古になってる模様。
スキップに手の動きがついたり、エシャッペをセンターで練習したりしてるんだって。
あたしの先生のお稽古は月初以外は基本的に親が見るのは禁止なので最近は全く見てないのでわかんないんだけど。
P子はあたしがいるとぐだぐだになるタイプなので、あまり見ません。
Q太郎ははりきっちゃうタイプ。
こんなとこでも性格正反対なのね。

さて、昨日Q太郎の塾の夏休みの過ごし方についてのお話会があったので行ってきました。
こういうのって無料だけど、行くまでがめんどいので(おい)
なかなか行く気にならんのですが、もう小5だし、夏期講習は去年いかず初参加なので行ってきました。
結果、行ってよかった♪←単純

長いので折ります。
Q太郎の行っている塾は、現在通常授業で週3回。
算数、国語、理科と週1回あります。
それ+算数の特訓クラスがあるので、小5の今で週4回通っています。
小4の秋までwebで特訓クラスのみ受講してたQ太郎ですが、突然週4回の通塾で大丈夫かな?
疲れるかな?心折れないかな?←
と心配しましたが、全くもって問題なし。
むしろ休みたくない!と言います。
そうだった、彼は赤ちゃんの頃から寝ない男なうえに、短い睡眠でフル充電できる高機能バッテリーの持ち主だった…
赤ちゃんの頃困っていたのがこんなとこで役に立つとは!

スケジュールはこんな感じです。

16:00 学校から帰宅
     手洗い、着替え、おやつ
16:20 学校の宿題
     塾の用意
16:35 塾へ出発
16:50 塾到着
17:00 授業開始
19:00 終了、ダーお迎えで帰宅
19:30 夕飯、休憩
20:30 学校の宿題の残り、今日塾でやったことの復習、宿題
22:00 お風呂
22:30 寝る

19時で帰宅する場合はこんな感じ。
これでも忙しいな~って思うのに、週2回は帰宅があ21時です(汗
そんな日はお弁当を持っていくので、19時半ごろお弁当を食べるみたい。
最近のお弁当はこんな感じです。
3030603330103.jpg
・鮭ご飯
・エビとニラの中華炒め
・もやしとツナの和え物
・チーズ春巻き(冷食)
・アジの唐揚げ
・大根と油揚げの味噌汁
・キャンディチーズ
・ゼリー

結構普通にしっかりお弁当を持っていくようになりました(汗
通塾したてのときは、眠くなるから~と軽めのお弁当にしていましたが最近はこんな風にガッツリ。
周りのみんなも普通にお弁当持参のようです。
Q太郎は汁物が好きなので、このタイプのお弁当箱を買いました。
16時半ごろ詰めていきますが、19時半の時点でまだあったかいそうです。
家で食べられない分、好きな物を入れてあげたり、デザートを喜ぶものにしています。
今日はゼリーだけど、コストコのでっかいマシュマロとか、一口まんじゅうとか、小さいプリンとか
探してはこっそり入れておきます♪
なので塾でのお弁当タイムは楽しみな様子。
みんなでわいわい教室で食べるんだって。楽しいよねぇ。

お弁当箱はこれです。

安かったけ特に問題なく使用しています。
ダーが使っているサーモスのに比べたら少し重いかも。

んで、夏休みの過ごし方のお話。
・普段と同じように朝起こす
・午前中や学校に行ってる時間には学校の宿題や、夏期講習の宿題、復習をする
・学校に行ってる時間に「塾の通常授業」の宿題をやってはいけない
こんな感じでした。
「通常授業の宿題」というのは、普段も出てる宿題や復習。
これを午前中にやる癖をつけると9月から非常に困ります。時間が足りなくなります。とな。なるほど~

親は勉強を見なくていいので、生活面の調整をお願いしますと言われたので
勉強はレベル的にもう見れないので生活安全課としてがんばろうと思います。
てか、夏期講習しながら学校の宿題できるかな…あぁそれが1番心配。
なんかすごい、お母さん?は学校の宿題は親がしたりするらしんですが、我が家は絶対それはない。
私の夏休みの宿題はもう数十年前にやり終えた!

5年生はまだましなほうで、6年生はほぼ勉強漬けらしい…
あたしのがうんざりやわ…って思ってるけど、当の本人はエー!とか言いながら楽しそう。
ほんま変わった子だわ。

こんだけやってますが、本人曰く「させられてる」感はないそう。スゲー 
勉強で泣くこともありますが、やりたくなくて泣くのではなく問題がわからなくて泣きます。
去年の10月に大暴れして相当いちゃもんつけ太郎をしてから、なんか悟ったらしい(笑

難関校に!とは言わないし、友達と遊ぶな!とも言いませんが
Q太郎が後悔しないように、Q太郎が行きたい学校に行けるようにがんばって欲しいです。
母的に1番のネックは塾費用なので、辞めるなら1秒でも早く教えてください。

あたしだったらこんなに勉強するの絶対嫌だ…
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
 今は時期的にもまだ早いほうですが、2学期に入ってある程度経ってくると、学校から帰ってくるのが16時30~17時くらいになることもよくあります。

 自治体によって多少差はあると思うので一概には言えませんが、これからは時間に追われてしまうことになると思いますが、特に今の時期は暑さ対策をしてお気を付けください。

 ちなみに、うちの市では小学校では運動系の部活動などはなく、みんな近隣のスポ少に通っているので、土日祝は半日は(遠征の場合はもっと)そっちのほうへ時間をとられてしまいます(うちの子はやってませんが・・・・・)。

 
2015/ 06/ 29 (月) 05: 26: 16 | URL | うゆゆ # l1XFsC6k[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですね!
うちは季節によって下校時間は変わらない地域です。
学校も近いので6限でも16時には帰ってきますね~
地域によって違うのですねぇ。

スポ少ってよく聞くのですが、実はここらあたりはあまりこれも聞かないのです…
関東だけなのかな?
習い事としてソフトボールやサッカーをやってる子もいますが、そんなに多くないしゆるーいです(笑
みんな基本学校で遊んでいます…
2015/ 07/ 01 (水) 09: 18: 21 | URL | ゆい子→うゆゆさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。