10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子5歳の記録
2015年 06月 13日 (土) 08:45 | 編集
発表会が終わったので前髪を切りました!
19996303030.jpg
パッツン
3月の生活発表会からなので、3ヶ月だけでしたが前髪アップにするには十分の長さでした。
若いって素晴らしい。
伸びしろなしゆい子です。
体の余白は多いのだけど。
後ろの髪は相変わらず切りたくない!というので5年間伸ばしっぱなし。
毛先のカールは切ったらなくなるんだろうなぁとか思いながら、切る時期を悩み中。
本人に任せるか…

さて、遅くなりましたが5歳のP子の成長記録を記したいと思います。
5月末に幼稚園で身体測定があってからね~
では興味のあるからだけどうぞ。
◆体
身長 101.8cm
体重 14.6kg
足のサイズ 17cm
服のサイズ 上110cmジャスト 下110cmジャストだけど、ウエストが細いのでパンツ系は100
幼稚園での背の順は女子12人中、前から5番目。
5月生まれとしては小さめです。
体重がなかなか増えないけど、よく食べるので心配してません。

◆生活
朝5時半から6時起床
夜6時半から8時には就寝
お昼寝なし
週1回スイミング、週2回バレエ
夏になって朝が激早くなってきました…5時過ぎとかあたしが起きれないので自分で勝手に起きて本とか読んでる様子

◆病気
最近はほぼなにもなし。
ただ虫歯があるので歯科に通っています。下の奥歯に虫歯あり。とほほ
治療というかこれ以上進行しないように指導してもらいつつ、歯磨きの仕方を再度あたしも勉強中。

◆好きなこと
絵本を読む
お絵かき
鉄棒
バレエ

◆できるようになったこと
ひらがな、カタカナは完全マスター。
書くのは半濁点などが少しあやしい。
絵本をつまらずスラスラ読む。
+3、-2くらいまではできる。
数字番を見ながら計算をする。
洗濯物を畳む。
胡麻和えなんかを作ってくれる。
食事は全部箸を使う。
逆上がりができる。←なにげにこれが1番びっくり
お誕生日に鉄棒を買ってから練習1人でしまくってできるようになりました。
鉄棒欲しい!と言いまくってたので相当うれしかった様子。

◆性格
頑固
小さい子に優しい
真面目
人に注意されるのが嫌い
お世話焼き

◆Q太郎とのこと(10歳2ヶ月)
10歳になったQ太郎がかなり大人側になったので、P子に対してもかなり大人な対応になりました。
喧嘩もそんなにもともとしませんが最近も全く。
んが、いらんことを言ってP子がキレるとかはよくあります。
あたしが注意しても怒りませんが、Q太郎がおなじことを注意すると激キレます。
なんやかんや言うて好きな様子。
典型的な優しい兄と、怖い妹です。はい。

4歳を過ぎてからすごーく楽になった印象。
あの魔の2歳、悪魔の3歳が嘘のように毒気が抜け(笑)お話もよく聞いて落ち着きました。
あたしの仕事についていくバレエでもグズグスだったのですが、ここ半年くらいはそれもなく
自分より年下の3才児の面倒をよく見てくれます。
困るのは「注意を聞かない」こと。
お話を聞く反面、自分が正しいと思ったことを否定されるのが大嫌い。
プライドが高いのかしら…
あと不安になると「ママじゃないとだめ」症候群に陥りますが。
Q太郎と違って繊細な部分がある反面、意外に度胸もあるなぁと思う今日この頃。
一緒にお出かけできるのが楽になり、この夏も2人で遊びにいく予定を計画中♪
Q太郎は塾が忙しいからね…
大きくなったら付かず離れずの関係になりたいので、今はべったりしておきます。

もう5歳、まだ5歳。
これから素晴らしいことがたくさんありますように。
応援しつつ、見守りたいと思います。
がんばれ、日本女子!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

