10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゆい子&P子初親子共演する
2015年 06月 08日 (月) 10:20 | 編集
無事バレエの発表会が終わりました!
今年に入ってから振り付けが始まって一生懸命練習してきたかいあって
P子はすごくがんばって踊っていました。
最初の振り写しのときは大丈夫かいな…って感じだった幼児クラスのおちびちゃんたちは
本番最高の演技をしてくれて舞台袖で見守っていた先生もあたしも本番中なのにちょっと涙目;;

そして今回はあたしとP子の本当の親子共演舞台でした。
長いお付き合いの先生の計らいで本当に共演部分を作ってくださって一緒に舞台に立つことができました。
自分の子どもと舞台に立つなんざ、昔は思ったこともなかったのですが
P子が生まれてバレエを初めて2年。
まさかまさかの現実に。
思った以上にあたしの精神面の切り替えが大変でしたが(汗)、とてもいい思い出になりました。

以下、舞台の様子です。
あたしが教えているバレエクラスの発表会は出たことのあるP子ですが
大きな舞台、照明が入ったり、客席も多かったり、お化粧したり、メイクしたり…の本格的な舞台は初めてのP子。
本番をとても楽しみにしていて指折り数えておりました。

朝のゲネプロの前にメイクしてもらいます。
14336707103413030123.jpg
メイク中は静かな5歳児。

子供ってつるつるお肌なのでドーランもするする伸びて気持ちいい…
あたし…塗りこんでます。
アイラインもすすーって書いてもらって、真っ赤な口紅を塗ってもらって
鏡を見たP子はわぁぁぁって小さい声で喜んでいました。
お姉さんになったみたい…と喜んでいました。いやん、かわいい。
今回は妹ぽち子がP子の保護者代わりに付いてくれていました。
あたしはその隙に自分のメイクしたり、足慣らししたり。
ぽち子がいてくれて本当に助かった!

午前中はメイク後、本番通りのゲネプロ。
照明もアナウンスも入ってバッチリやります。
幼児ちゃんは立ち位置以外は特に言われることもなく終了。素晴らしい。
あたしは「ちゃんとアップしなさい」と怒られます。デスヨネー 

本番前の2人での写真はこんなんしかなかった(笑
143368869569630303210.jpg
なんか指示してるあたしと聞くP子。

このゲネの後がね…
トイレにはあたしとしか行かない!と主張して泣いてしまったP子。
メイクは崩れるし、ヒィィィ!なのですが、仕方がないので衣装でP子を担いでトイレに連れていくあたし。
メイクも直してあげてご機嫌を取り戻し、またぽち子に預けて楽屋に。
いつ何時呼ばれるか?!というドキドキでなかなか気持ちが集中できない…
幼児の間はこれがあるよなぁ。

そして迎えた本番。
「いっぱいお客さんおる!」と喜んでいた幼児ちゃん。
とっても上手に踊っていました。出てきたときは歓声があがってたよ。
1番小さい幼児ちゃんには何してもかないません。
拍手もいっぱいもらってほっくほくだったP子。
2曲めはP子が音を覚えて動く部分があったので、あたしのがドキドキでしたがきちんと音に合わせて移動して
舞台上にいながらあたし感動。
舞台にいる人が感涙してたら怪しいので、ひっそりジーンとしていました。ジーン 

あたし自身は1曲めはたぶん今まで1番よかった。
2曲めの金平糖は今まで練習で失敗しないようなピルエット(片足で回る)をやや失敗してガーン。
回るの得意やのに。
3曲めはなんも気負いもなく楽しく踊っていたけど、少しポワントが滑ってしまった。
お客さんにはわからんかもだけど(汗
浮足立ったのかしら。

本番って足元軽くなりがちです。
地に足つかないというか(笑
それを安定させるのが精神力なのですが、今回はこれが1番あかんかったな。
でもP子が出るせいにしたくないのでやっぱり自分の練習の足りなさと、気持ちの切り替えの準備不足だと思います。
次回への課題はこれだな。
課題がないと上達には繋がらないので、ここを念頭に練習がんばろうっと。

舞台後、お友達がたくさん会いにきてくれたよ♪
14336707070003030233.jpg
これは今日1日お世話してくれた妹ぽち子と。
お衣装かわいいでしょ。ありさんの役です。こんなんが数匹いるんです…
ももももももももももぇ。

みんな見にきてくれるだけでうれしいのに、楽屋見舞いもたくさんいただいてしまってありがたいやら
申し訳ないやら。
そんな中あたしの友人Fちゃんがこんなすごいのを持ってきてくれました。
DSC_04773030456.jpg
金平糖(左)の衣装とありさん(右)の衣装を来たお人形!
なんとこれ、お衣装部分は手作り。
いやーん。すごーい。感激!
さりげなく「お衣装ってどんなん?」って前に聞かれて写メ送ったのが、まさかこんなことになって返ってくるとは!
P子はうれしすぎて、夕飯を食べるときも寝るときも持っていきました。
初舞台の素敵な記念になります。
Fちゃん、ありがとう!

5歳のP子が舞台袖でじっとお姉さんの演技を見ていたこと、
時に厳しい先生の注意も真剣に聞いていたこと、
家でこっそりお姉さんの踊りを真似していたこと、
ぜーんぶ見てたから、ちゃんと覚えておきます。
初舞台、おめでとう!
これが素敵な始まりであってまた次回があることを楽しみにしています。



そして今回もたくさんの人の協力の元、親子でバレエの舞台に立つことができました。
毎回毎回感謝感激パンダ歓迎です。←
Q太郎とダーを初め、実家やら、親戚やら、お友達やらみーんな巻き込んですんません…
この御礼は全部QPが出世払いしますのでよろしくおねがいします。
そしてあたしは今日から1週間廃人に戻ります。
あ、仕事はします。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
本番、お疲れ様でした〜!
きっと自分より子供の出番の方が緊張するよね。
でも意外と子供の方が度胸あるし、堂々とできるんだよね〜( ̄▽ ̄)
P子ちゃん、ありのお衣装、かわゆし!
2015/ 06/ 09 (火) 08: 32: 38 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
P子ちゃん初舞台おめでとうございます。
そしてゆい子さん、お疲れさまでした。

小さい我が子と一緒に舞台に立つのって
ママの顔とダンサーの顔を使い分けなければならないし
とても大変なことと思います。
自分のことだけしていた若い頃のようにはいかないかもしれません。でも…舞台に立てることが当たり前でなく、周りの協力のもと舞台に立てる喜びと感謝を知っているゆい子さんの踊りはきっと、昔よりずっと情感豊かなのではないかと思います。
いつかきっとゆい子さんの踊り、観せてくださいね。
2015/ 06/ 10 (水) 18: 18: 12 | URL | りぃだぁ21 # X.NmPtlw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
自分の時より緊張しました~
P子の1曲目はあたし自身が早替え中で見てないんですけどね。
ビデオ楽しみです♪
2015/ 06/ 16 (火) 09: 13: 11 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
バレエを続けて、ん十年ですが、こんな日が来るとは!ですね~。
自分の初舞台はうろ覚えなのでP子のはしっかり覚えておきたいです。

ほんまそれ(笑
母しながらダンサーって切り替えが大変;;
妹が手伝ってくれたのでだいぶんましでしたが、メイク後泣いてメイクとれるしヒーでしたよ…
もう母役で出ようかな…
シンデレラの意地悪な母とか。ヒヒヒ 

ぜひぜひあたしも双子ちゃんの舞台みたいです!
りぃだぁ21さんのも!
2015/ 06/ 16 (火) 09: 16: 39 | URL | ゆい子→りぃだぁ21さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

