10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
さよならサラダちゃん
2015年 05月 21日 (木) 10:14 | 編集
今年からトイレに四文字熟語のカレンダーを貼っていて1週間に1つ覚えることにしているのですが
今週の熟語が「鬼面仏心」。
あたしも何気に毎週楽しみにしています。
鬼面組ゆい子です。
奇面組とどちらに所属するか悩みます。
補足や説明も少し書いてあるんだけど、「鬼面仏心」の反対は…のあとに
「外面如菩薩内心如夜叉」です。
って書いてありました。
いや、長いわ!!!

さて、P子のお誕生日で母が来てくれてQ太郎の運動会、あたしとP子の舞台…と続くのでしばらくいてくれます。
母がいてくれるとあたしも夜のお稽古に行きやすいのですごーく助かる!
夜のお稽古ってもちろんバレエよ。
あれね「夜の」ってつけるとなんだか大人なジョークになる法則。
「夜の日刊ゆい子」
嫌いじゃないわ。ポッ 

そんな中実家猫で1番の老猫サラダちゃんが危篤ということで悩んだ末、我が家に連れてきました。
母がいないときに万が一のことになっては…と思ってのこと。
うちに来る時点でもう2日間ほどご飯も食べず、お水も飲ますの状態だったので
移動中にどうにかなったら…と心配しましたが、我が家に到着したときはまだ大丈夫でした。

珍しく暗いので折ります。
久々の再会に喜ぶQPたち。
120000471414.jpg
いいこいいこ

サラダちゃんは17歳半。
P子どころかQ太郎よりもだいぶん年上です。
人間で言うと90才近いみたい。
2ヶ月前くらいまでは普通に元気だったみたいなのですが、徐々に歩けなくなり、うちに来た時も少し這ったりはするけど
ほぼ寝てる状態でした。

うちに来た日の夜はP子と母とお布団で一緒に寝ました。
じっとしてる猫ちゃんと寝るのは初めてのP子。(cocoちゃんはあたしとしか寝ない)
いつもはあたしの横で寝るのに、ずっとサラダちゃんの横で寝ていました。
潰さないかヒヤヒヤ…夜も息が止まってないかドキドキして夜中何度も起きて確認しました。
やせ細った小さな背中が息する度に動くのを見ては安心して、でもまた心配しながら寝ました。

19日の夕方。
QPが帰ってきてサラダちゃんをいいこいいこして、夕飯の支度をして、Q太郎を塾に送ろうと思った時。
静かにサラダちゃんが息を引き取りました。
苦しむこともなく、鳴くこともなく、ほんとうに眠るように逝きました。

サラダちゃんが実家にきたのは、17年前。
前に飼っていた猫が家出をして母が次の猫を探していたときに、保護猫の譲渡の連絡を見て
もらってきました。
見るだけ~と言いながら、籠を持参してもらってきた母はサラダちゃんに一目惚れだったそう。
小さい頃のサラダちゃんは本当に天使みたいにかわいくて、当時大学生だったあたしは
わざわざ実家に会いに帰ったくらい。
やんちゃでかわいい子猫で、かわいいかわいいと家猫として育てていましたが
避妊手術する直前にお外に脱走(汗
妊娠して4匹の子猫を自宅で産みました。
この子たちが今も実家にいる、かつくんたちです。3匹は実家で、1匹は若のおばあちゃんちにいって今も元気です。
サラダちゃんがまさかの逃走をしてくれたから、かわいいかつくんたちがいるわけです。
ありがとう!
1歳でのヤンママだったけど!

その後も仲良く家族で暮らして17年。
のんびりまったりおとなしい性格で、顔もかわいいしみんな大好きでした。
17歳。
大往生ですよね。猫的人生としては幸せだったんじゃないかな。
ネズミのおもちゃが好きで、虫!と言ったら飛んできて、子猫を4匹産んで育てて、サラダちゃん!って読んだら
変な声で「ンナッ!」って返事して、見た目より軽くて、ふわふわで。

最後に会えてよかったです。
妹ぽち子のことが大好きだったので、最後はぽち子が買ってくれたお布団で荼毘に付しました。
きっともう天国で自由に走り回っていると思います。
120777956201.jpg
ダヤンに似ていたサラダちゃん。これね→ダヤン

今までありがとうね。
今までもこれからも大好きだよ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/ 05/ 21 (木) 12: 18: 21 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
そうですよね~猫ちゃんお亡くなりになられてましたよね。
家族同様なのでやはり寂しいし、悲しいです。
QPは優しいっていうか、鈍感っていうか(汗
cocoちゃんになるとまた違うのかもしれませんね。
1日でも長生きしてもらわなくては。
2015/ 05/ 27 (水) 10: 07: 51 | URL | ゆい子→秘コメさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

