10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
10才の記録*Q太郎
2015年 04月 01日 (水) 10:05 | 編集
Q太郎が生まれたときから始まっていたFC2でのこのブログ。
ということはもう10年目!FC2がもうそんな前からあるんや…とかに驚くと同時に(そこ?)
10年も同じことしてる自分にも驚き。てか引く。
今日も元気に日刊ゆい子です。
ここ数年は全然日刊じゃないんだけどさ。
なんかいいタイトルある?官報みたいな名前が好きなんだけどさ。←

さて、10歳になったQ太郎。
生まれたときは2850gしかなく鶏ガラのようだった彼もだんだん少年ぽくなってきました。
いつまで成長を記録していけるかはわかんないけど、こんな機会がないと覚えてあげていられないので
ここに残しておきます。
無駄に長いうえに文字だけなので気になるYOUだけ見てって。
◆体
身長:133cm
体重:28kg
足のサイズ:21・5cm 服のサイズ:上下ともに140 アウターは150も

10歳の平均としては小さめ。
学校でも前から3番目くらいですが、Q太郎なりに大きくなってる模様。
服のサイズの150なんざ、あたし着られるよ…
この前Q太郎に買ったダンガリーシャツ。着れたので兼用しようと企んでおります。ヒヒヒ 

◆生活
朝6時半起床、22時半頃就寝
週に4回塾。

塾に行きだして勉強を本気でやるようになってから寝る時間はぐっと遅くなりました。
小さい頃からあまり寝ず、体力オバケな子だったのでここで役に立つとは!
17時から塾の日は放課後は約束せず帰ってきますが、ない日と午前で帰ってくる日は必ず誰かと遊んでいます。
今は鬼ごっこと野球、ドッヂボールが流行ってるみたい。
一時期はみんなDSで妖怪ウォッチしていましたが今は外遊びのが楽しいみたい。

◆性格
(長所)・明るい・人見知りしない・平和主義
(短所)・片付けない・話を聞かない・すぐ忘れる

これは10年経っても変わりませんな。
ということは20歳になっても変わらないってことでしょう。
反抗期でふてくされたりすることもあるけど、基本明るく楽しい単細胞なQ太郎に救われることも多々。
その反面「何回言わすねん!」「なら言わんでええやん♪(ここも明るく言う)」の繰り返しの日々にキィとなります。
キィ!

◆好きなこと
・読書
本の虫って言えるくらい本が好き。
9才からの1年でかなりの量の本と文字数多い本も読めるようになりました。
きっかけは「ハリーポッター」シリーズ。
伯父の家から借りては返してシリーズを読み進めています。
他には「シートン動物記」「ぼくらの7日間戦争」もシリーズではまりました。
油断するとお風呂の中やトイレでも読むので時間ないときはコラー!なんですが
本好きな子になって欲しかったのでこれはよかったかなと思います。
ちなみに読み聞かせは0才からQ太郎が嫌がる(自分で読みたいと言った)1年生くらいまで毎晩続けていました。
現在はP子にやっています。
これほんま面倒くさい(おい)んやけど「本好きな子になったらあたしが楽できる…」とつぶやきながらがんばっています。
先長いわ…

◆勉強
得意なのは「算数」
小さい頃から好きだったのもあるけど、今も難問を解くのが好き。
ゆえに頭の中で解いて計算式をかかなかったり、図を描かなかったりしてケアレスミスをしていました。
塾に行きだしてだいぶ改善。
ブロックや積み木をしない子でしたが、図形が苦手。
これはもうセンスやな~

苦手なのは「国語」
あんだけ本読むのに読解力なし(汗
きっと何も思わず読んでるんでしょう。問題を。それじゃいかーん!と国語はあたしと復習中です。とほほ
あたし自身は算数が壊滅的にできなかったのですが、国語で困ったことがなかったので
「なぜ答えが載ってるのにわからん!」と思うのですが、Q太郎からしたら「なぜ計算したらわかるのにしない!」って思うんだろうなぁ…
漢字の徹底予習&復習で塾の復習テストの漢字は100点が取れるようになったので、まずは語彙力を付けて
読解も徐々に進めていこうと思っています。
人の気持ちなんざわかんないのが男子。
そりゃ本の主人公の気持ちなんかわかんないよね…

◆反抗期
9歳の壁編でも書きましたが、この1年で劇的に1番変わったのはここだと思います。
今までは何かを叱られたら泣くパターンだったのが、自分の意見で言い返そうとするようになりました。
でも思ったようにまとめられなくて結局泣くんだけどさ(笑
物に当たったり、暴言を吐くタイプではないので自分の中でギャー!ってなるんだろうねぇ。
これからの第2次反抗期で壁に穴を開けないことを祈っております…
この壁を1つ乗り越えたQ太郎はすごく今安定していて落ち着きました。
1年前のQ太郎とは別人のようです。
もっと子供子供してたのになぁ。
小さい頃は言葉に出して褒めてあげていたのが、大きくなってからあまりしてない気がして気がつく時はなるべく言葉にして言うようにしています。
「よう勉強して偉いなぁ」「手伝ってくれたから助かったわー」とか
なんでもないことでも褒めるとなんだかその後の親子関係がいい気がする(笑
自己満足かも?!
男子は空気を読めないのでなるべく言葉で!と思ってこれからも心がけます。

◆P子との関係(4才10ヶ月)
もうしっかりもののP子とは精神的にはほぼ同等(笑
会話もしっかり通じるし、ゲームも一緒にできるし、戦いごっこもするし…で基本的に仲良し。
少し大人になったQ太郎がめんどくさくなって「ハイハイ」みたいに流してるときもあるけど。
あまり年下扱いしてないな…と思うこともあるけど、妹はかわいいらしく
生活発表会では「かわいい!かわいい!」連発していました。
たぶん気分はもう保護者側。
喧嘩もするけど2人が大泣きみたいな喧嘩はしたことないのは年が離れてるからかなぁ。
性別も違うし、年も離れてるけどこれからも仲良くしていってね。
頼むよ、P子。(そっちかい

Q太郎10歳の成長記録。
長くなりましたが書きたいことは全部書きました。
まだまだ小さいと思っていたらなんだか対等になってきた10才のQ太郎。
宇宙人から人間になってきました。
まだ半身宇宙突っ込んでるけど。
子育ての難しさと楽しさがようやくわかってきたような気がします。
この先手を掛けてあげられることは数年しかないだろうからできるだけ正面向いて接していきたいです。
いやね…すぐにめんどくさくなるの。あたし。(汗
あかんあかん。
たまにがんばろう。そうしよう。






スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
10歳 おめでとう!
怒涛の更新率で(笑)どこに コメントしたらよいやら~。
ってことで、こちらに。

Qちゃん 10歳おめでとうございます!!!
小粒でもピリリと辛い Qちゃんに成長してますね♪
>10年も同じことしてる自分にも驚き。てか引く。
↑ 同じような道を歩んでいる 私としては、本当に本当に
QPは遠くにいる親戚ちゃん みたいな気分なので、
毎年 こうやって お祝い出来るのが
嬉しくてたまりません!!

いつか、Qちゃんが立派になって、
櫻が 道端に倒れてたら、拾って(笑)

10歳も元気に頑張ってーーーーー!
2015/ 04/ 01 (水) 12: 31: 22 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
Re: 10歳 おめでとう!
ごめんね~(笑
時間あるときに!って思ったら一気に!

本当長いお付き合いをさせていただけてこちらこそ親戚のような気分にさせてもらっています。
この10年でスマホになって、SNSもいっぱい形態が変わっていろんなツールがありますが
ブログが好きなのでどうしてもここで書いてしまいます(笑
これからもぜひぜひよろしくおねがいします!
子どもたちの手が離れたら親の同窓会しても楽しそうですよねぇ。
2015/ 04/ 03 (金) 21: 06: 25 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
遅ればせながらおめでとう~!!
ほんとにがんばっているなーと、遠くから拍手です。
でもそれを支えているゆい子さん家族がいるんですもんね。
ひと山越えたようで、お疲れさまでした(*^_^*)

自転車はうちもホットトピック。
チカちゃんが18インチでは小さい~と不平を言いだしたので、22か24インチか迷っているんですが。
長く乗せたいのはヤマヤマ、でも安全に乗りこなすことも大事ですよね。

私も国語は子供の頃得意だったんですが、今チカちゃんの国語の問題を見ると、設問の意図がわからないことも。
どっちとも取れるじゃん??って思ったり。
心が濁って素直に文章を読めなくなったんでしょうか(*_*)

パスワード、久々でちょっと冷や汗でした。
うちのおチビもQ太郎くんみたいな素敵なメガネ男子になってくれたらうれしいな~~。
2015/ 04/ 04 (土) 00: 56: 42 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
一山越えましたが、また山来るんかと思うと老けますわ!

Q太郎は24インチもいい感じだったのですが、車に乗らないのでNGだったんです~。
意外と乗れるもんですよね。
確かに安全に乗れるのが1番なので、娘ちゃんも素敵な自転車が見つかるといいなぁ!

パスは実はあたしも怪しかった(笑
入れてよかったです~
2015/ 04/ 10 (金) 10: 10: 01 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

