10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
卵アレルギー(卵白)*9才後半
2015年 03月 24日 (火) 10:02 | 編集
我が家は今日で2人とも修了式。
毎年思うけど今年はいつもより早く感じるし、2人の成長を存分に感じた1年だったなぁ。
4月から5年生と年中さん!
自分の子がそんな年だということに驚きます。
そんなあたしもそんな年。ゆい子です。
ゆい子、年数えるのやめたってよ。

さて、日曜日。
家族でQ太郎の誕生日を探しにお買い物。
ついでにコストコに行ってきました。
DSC_1851.jpg
じゃーん

Q太郎が前から食べたがっていたマシュマロ。
これね何がすごいって。

128887469.jpg
むっちゃでかい!
1つで普段の10個分くらいあるよ~

あたしはマシュマロ苦手なのですが、QPたちは大好き!
このでかいマシュマロはBBQにも使えるらしいのでこんなサイズみたいですが
2人とも1つペロリ。
いっぱい入ってるからお友達にも分けましたがまだまだある(汗
当分はマシュマロ祭だ!

本当のマシュマロは卵白を使うのですが、安いマシュマロ(笑)には入っていません。
でた、安いほうが卵アレルギーの子は食べられる法則。
プリンや食パンも安いものだと卵の含有量が少ない上によく火が通っている(工場などで作るもの)ので
Q太郎は大丈夫なのです。
でもケーキ屋さんのプリンとか、パン屋さんで買った卵たっぷりふわふわ食パンはNG。
やっすい6枚切り100円とかの食パンはOK。
そんなもんです。

10歳になってだいぶんましになってきたなぁとは思いますが、5年生も給食は除去食対応でお願いしようと思います。
たぶん6年生も。
兵庫県は5年生で自然学校という4泊5日の合宿があるんです。
そのときの食事のメニューも学校と親で確認して1つ1つチェックしてから行くらしいです。
Q太郎の仲良しのお友達も卵アレルギーなのですが、うちに来た時にベビーカステラ(他のお友達が持ってきた)見て
「これ卵入ってる?」
って確認してから食べていました。
Q太郎もそうですが、10才ともなると本人が1番わかっていますね。
入っていても大丈夫そうなものもありますが、ちょっとでも知らないものだと食べません。
もう柴犬のような子たち。(笑
下手したら生死に関わることだしそれくらい慎重なほうがいいけどね。
そして食べたことないので「食べたい」とは思わないみたいだし、周りが「かわいそう」って言っても
本人たちは気にしてないのが救いです。
アレルギーを上手にコントロールして自分で取捨選択できるようになるようにしていきたいです。

なので、美味しいお店のプリンをいただくとあたしとP子でヒッヒッヒ。
ダーはアレルギーないですが帰って来る頃にはないってオチ。
がんばれダー!(そこ?
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
おおきっ!!
なんじゃこのマシュマロ(笑)
でも食べ応えあるし子供は喜びそう!
私もねマシュマロ苦手なの
ゼラチン系の食べ物は結構苦手
グミもゼリーももちろんマシュマロも自分からは絶対に食べようと思わない(笑)
私も小さい頃色々アレルギーがあって
食べられないから可哀想みたいなこと言われたけど
食べて苦しんだ思いのほうが強いから
あの思いするなら食べないほうがマシだって思ってた(笑)
案外本人たちは可哀想だとか思ってないことが多いですよねぇ^^
2015/ 03/ 28 (土) 10: 57: 16 | URL | トトママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
大きいでしょ~(笑
なんかでこれを見てマシュマロ好きなQPが欲しい!ってずっと言っててん~
まだあってよかった!
BBQとかで使うらしいけどBBQなんざそんなしないしね(笑
普通に食べてます。

そうそう、あたしもそれ系苦手やねん。
グミとかもだめ…アレルギーではないけど食感がだめなのよね…

猫以外のアレルギーはさほど気にしてないとQ太郎が言ってたよ(笑
今は
cocoちゃんのおかげで猫もだいぶ平気になってよかった♪
2015/ 03/ 31 (火) 10: 40: 53 | URL | ゆい子→トトママさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

