10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎9才の壁終わる
2015年 03月 19日 (木) 11:11 | 編集
今年のホワイトデーはQ太郎も手作りで返す!と張り切っていたのですが
先週は木曜から土曜まで熱を出していたので今回は諦めました。
最近のバレンタインは女子も手作りだけど、男子まで手作りなんだねぇ。
P子のお返しもほぼ手作りだったよ~
よ!平成の男子たち!Q太郎です。
4年生になると女子はしっかしてて大人っぽいですが、月曜日に
「ホワイトデーまだ?」
と聞かれたそうです(笑
そういうの言えちゃうのがまだまだかわいい4年生。
おばちゃん下校中に待ち伏せしてお渡してきました。
今回は消しゴムなんかの文房具+入浴剤+チロルチョコを袋に詰めてQ太郎がメッセージ書いたもの。
ホワイトデーをこうやってするなんざ、Q太郎が小学生になるまで知らんかったなぁ。
ま、仲良きことはいいことなので普段のQ太郎の面倒を見てもらっているお返しってことで(汗
皆様よろしくお願いいたします。

さて、新5年生Q太郎。
10月から通い始めた塾ですが、現在週4回!通っています。
塾では2月から新学年になっているので、2月から心機一転がんばっているのですが
ここにきてようやく落ち着いてきました…
今思えば10月頃が1番ひどかった(涙
9歳の壁~最終編です。
無駄に長いので折ります。
4年生になったばかりのとき(9才なりたて)は3年生の頃とさほど変わらずTHE小学生男子!だったQ太郎。
夏休みが終わった頃(9才半頃)から少しづつ変わってきた気がします。
今までと違って小さい声で反抗してみたり、反論したいけど論破されるので大泣きしたり。
自分のしたいこととできないことへのもどかしさや、大人にはわかってもらえない子供の葛藤が渦巻いているような
そんな日々が続くことがありました。
その頃お友達のお母さんに教えてもらった「9歳の壁」。
自分でもいろいろ調べてみて、あぁこんな感じやなぁと納得しました。
それが1番ひどかったのが10月頃。
塾には行きたい、受験はしたい、スイミングは辞めたくない、友達と遊びたい、妖怪ウォッチしたい…
毎日いうことが二転三転して振り回されるのに親も疲れてきて、お互いにムキー!
Q太郎は暴れたりとか、暴言を吐いたりとかはないのですがひたすら号泣。
もうね、通報されるんじゃないかってくらいの大号泣。
もう受験なんか辞めたらいいわ。
と思いました。
受験で親子関係が悪くなるくらいならやめたらいいと。

それでもどうにかお互いの妥協案で始まった通塾生活。
スイミングは曜日を変えて行ってたけど、結局自分から「辞めるわ~また中学行って行きたくなったら行くわ。」
と言い出しました。
もうバタフライまでしていたので、あたし的にはもう辞めてよかったんだけど(笑
いきなり週4回の通塾生活でしたが、どこでも適応できる彼はすぐに友達ができて塾がおもしろくなり
楽しそうに通っています。
学校とはまた違う、同じ目標を持った友達というのはすごく刺激的だったみたい。

それから6ヶ月経ちますが、この10月の野々村時代(我が家ではあの大泣きの日々の時期をこう呼ぶ)から
すごーく成長しました。
精神的にものすごく大人になったと思います。
あの時期があったから成長したのかなぁ。
勉強面だけではなく、生活面でも落ち着いてなんだかQ太郎が急にお兄さんになりました(笑
今まで子供だと思っていたのが、なるほどなぁと感心するような発言をしたり、大人側で一緒に笑っていたり。
字もきれいに書くようになったし、自主学習も集中してするようになりました。

そして今月で10才。
もちろんまだまだ子供ですが、ここからまた少しずつ大人になって行くんだよなぁとしみじみ…
こんな感じで我が家の「9歳の壁」はたぶん終了。
次は普通に第二次反抗期でしょうか。
こちらのがややこしそうですが(汗

大人になるって難しいですね。
自分がどうやって大人になったのか、いやむしろ大人になってんのか?って思います(笑
年齢だけはいっちょまえですがまだまだ大人です!と公言できんような。
自分のことなのにわからないので、こうやって1人の人間を大人にしていくのっておもしろいと思いません?
それができるのが親の喜びなんだろうなぁ。
直接あたしがしてあげることはあんまりないんだろうけど、着実に大人に近づけるように
見守っていきたいです。

てか、10歳の壁とかないよね?!
魔の10才とか?!
いやーもー当分勘弁してー

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
やっぱり 何か「自分がコレ!」と思える
目標があると、
それに向かうために
もがいたり、悩んだり、あきらめたり・・それでも頑張ったり!
そうしながら、壁を超えるのかなぁ。
Qちゃん 頑張ったね!
おばちゃん 涙出たよ、今日の記事。


うちは。。目標がない分 野村時代はないけど、ズルズル長く続くのかもなぁ・・・壁。

目標って親が与えられないよね?
自分で見つけるんだよね?
あああ、早く 櫻も 見つけてほしいなーーー。
2015/ 03/ 19 (木) 12: 27: 30 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
はじめまして、うゆゆと申します。

Q太郎くんは早生まれのようですが、いきなりなんですけど、いよいよ高学年ということでひとつ。

コイツら(失礼!)、見た目の可愛さとは裏腹に、ほんとねえ、悪魔ですよ。

まあ、成長していくにつれてそのうちその意味がお分かりになると思いますが、小学校高学年になると周りの影響もありますが、変わる子はがらりといろんな面で変わってきます。

小悪魔ぶりも、大いに発揮されるときも。お初でいきなり、失礼しました。
2015/ 03/ 20 (金) 05: 18: 12 | URL | うゆゆ # l1XFsC6k[ 編集 ]
はじめまして☆
はじめまして☆
9歳になったばかりの娘1と
3歳半の娘2の母をやってますかずかずと申します。

密かにずっと「日刊ゆい子」を
購読させていただいてます(笑)

Q太郎クンP子ちゃんが
ちょうど我が家の娘たちの1歳上なので
来年はこんな感じだろうか、と
想像しながらお二人の様子に勝手に
一喜一憂です^_^;

9歳の壁、、、何だか想像を絶します~。
我が家は受験をしないので壁は低そうですが
それでもひと悶着はあるんだろうなぁ。。。
それに、何だか急に「おとな」になられたら
私の「大人」の立つ瀬が
なくなりそうである意味コワイ・・・^_^;

Q太郎クンの10歳の壁(魔の10歳)がないことを、お祈りしております(笑)
2015/ 03/ 20 (金) 08: 53: 34 | URL | かずかず # TGmu0RhM[ 編集 ]
追加
ごめんなさい、編集しようとしたのですが、できなかったので少し追加します。



これから2年間、小悪魔な小学校高学年を思う存分満喫してやってください。
2015/ 03/ 21 (土) 20: 00: 09 | URL | うゆゆ # l1XFsC6k[ 編集 ]
Re: タイトルなし
子供って可能性が無限大だといいますがまさに今それを実感しています。
何をがんばってもいいけど、自分で決めた目標に向かってがんばってるQ太郎はすごいな~と。
これからもいろんな時期を迎えて親子で紆余曲折あると思いますが
あたしのががんばらなくては…

櫻くんもこれからきっと素敵な目標が決まってくるんでしょうね!
頭も良さそうだしおばちゃん楽しみにしているよー!!!
それまで近況教えてね(笑
2015/ 03/ 31 (火) 10: 17: 09 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅れてごめんなさい!
そしてはじめまして!コメントありがとうございます。

いよいよ高学年ですね~
早いもんです。1年生と比べると見た目も中身もほんと大きくなったと実感します。
うちの学校は小さいので学年全員知り合い(笑)みたいなので余計に。
みんなかわいいですが、これから変わっていく子もいるんでしょうね。
親として同じ学校のPTAとして見守ってあげたいと思います。
うゆゆさんの周りで何があったのですか?大丈夫ですか?
何かあったのであればいいように解決しますように。
2015/ 03/ 31 (火) 10: 24: 47 | URL | ゆい子→うゆゆさん # -[ 編集 ]
Re: はじめまして☆
はじめまして!
お返事遅れてごめんなさい。コメントありがとうございました。

姉妹ちゃんが我が家と1つ違いなのですね~
我が家は破天荒な兄なのであまり参考になるかわかりませんが(汗
9歳の女の子ならもうかなりしっかりされているのでは!
うらやましいです;;

Q太郎の周りの女子を見ていると、男子のようなガー!と泣いたりとかではなく
「静かなる反抗」をしている女子が多いですね(笑
私は主人の妹を小さい頃(2才)から知っていますが、中学生の終わりくらいにはもうしっかりしてきたな~と感じました。
女の子のが精神的に成長が早いんだなぁと実感しました。

お互い適当に流せるくらいの反抗期で終わりたいですね~
頑張りまーす!
2015/ 03/ 31 (火) 10: 30: 57 | URL | ゆい子→かずかずさん # -[ 編集 ]
Re: 追加
編集は投稿時にご自身で「パスワード」を入力しないとできないようです。

ありがとうございます!
2年間満喫できるようように見守っていきます♪
2015/ 03/ 31 (火) 10: 37: 30 | URL | ゆい子→うゆゆさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

