10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
我が家の図書事情2015
2015年 02月 25日 (水) 11:02 | 編集
後ろの髪はほぼ生まれたときから切ってないP子。
くせ毛でもつれるのでその度にそこは切っていますが、現在こんな感じ。
104475692.jpg
ながーい
ラプンツェル目指してるそうです。
髪の毛でマンションのベランダから降りられるといいね…(棒読み
髪は長い友達ゆい子です。
じいじ、だいぶん友達無くしたね。
あたしもP子みたいなゆるーいウェーブに憧れますが、パーマだとなかなかこんな感じにはなりませんね;;
毛先切ったらストレートになるのかな?
6月のバレエの発表会に向けて前髪も伸ばし始めました。
来週はプログラム用の写真撮影があるのでシニヨンの練習しとかなくては。

さて、みんな大好き図書館。
P子も1人で読めるようになってきたので、自分の本は自分で選びたいみたい。
日曜日に家族で図書館にレッツゴ!

今回借りたのは…
P子(4才9ヶ月)
DSC_1730.jpg
最近のお気に入りは「バーバパパ」「うさこちゃんシリーズ」
このあたりだと自分で声を出して読めるのもいいみたい。
下にある「あがりめさがりめ」「あんたがたどこさ」は手遊び歌が絵と一緒に載っているものですが
これも大好きでリピート借り。
去年まで行っていた乳幼児教室で先生に教えてもらった絵あそびもいっぱい載っています。
「Aちゃん(いとこ)に今度してあげるねん♪」
と張り切って練習中。
 
これね。
赤ちゃんにもお勧めです。

そしてQ太郎。(9才10ヶ月)
DSC_1731.jpg
実は釣りが好きなQ太郎。
あんまり行く機会がないのが残念なんだけど。魚には興味津々なのでこんな本を。
かわいいお料理の本は自分が作れる感じのを選んだらしい。
「女の子のしかない…」
って言ってたけど、料理に女も男もないやろって言って借りました。
これ+毎度の「ぼくらシリーズ」を4冊ほど。
最近は漫画より字のある本の方が好きみたいです。
理由は絵がないからだそう。
絵がないほうが自分でイメージできるから好きなんだってさ。なるほどね。
そして漫画だと一瞬で読んでしまうので、字の多い方がいいらしい。
これ、わかるわ…
あたしもそういう小学生だった(笑
単行本の漫画は15分くらいで終わっちゃうからねぇ。

んであたし。(永遠の20才)
DSC_1732.jpg
ほらまた偏った感じよ。
「GHQの文書が…」は当時の本物の文書が掲載されていて興味深くて震える…(西野カナ風に
犯罪心理学は大学でも勉強したけどすぐ忘れるのでたまにこれ系を読みます。
犯罪だけでなく人の心理を理解するためにも思い出すのがいい気がする。
刑法は久々だけど基本をおさらい。
民法もそろそろ改正が来そうなのでまた読んでおきたいと思います。

ダーと一緒に行かないと自分の本でじっくり選べないんだよね。
P子を放っておけないし、図書館って迷子になりやすそうな構造だし。
小学生のときに本屋さんでチカンにあったことあるので、女子を1人するのは絶対イヤ。
なので休日にダーと行くのが1番♪

我が家の図書事情はこんな感じ。
あたしが小さい頃は「うさこちゃん」シリーズなんかを読んでもらって大きくなりました。
小学生のときは「ももちゃんとアカネちゃん」や「ずっこけ3人組」もよく読んでたなぁ。
その後伝記にはまり、源氏物語なんかにはまり…で高校生以降は物語は星新一くらいしか読まず
他はノンフィクションのが好きになった感じ。
現実的になったか…
小さいころ、母が「三毛猫ホームズ」シリーズなんかをよく読んでいた記憶があります。
字を読むのがしんどくなってきたらしく今はドラマなんかでサスペンスなんか見ていますが
1日1人殺人事件らしい(笑
どんなやねん。
そんな母の元育ったあたしはこんなことに。

さてQPはどんな大人になるでしょう。
乞うご期待!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
わはははは!
人の本棚見るのって 楽しいけど
ゆい子さんのは 格別に面白いですね~。
偏ってる 偏ってる!!(笑)

我が家ver.は

私は小説
ももが バーバシリーズ
櫻が ゲーム攻略本
です♪
2015/ 02/ 25 (水) 12: 47: 45 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
Re: タイトルなし
相変わらず偏ってるでしょう?(笑
小説とか読もうと図書館行くのにいざ選ぶとなるとこんなセレクトに…
ま、気負いせず読めていいんだけどねぇ。

バーバシリーズはP子も好き~
最近作者が亡くなりましたね;;
松谷みよ子さんも亡くなってしまったし、自分の時代からおられる有名な方がいなくなって寂しいです;;
2015/ 03/ 10 (火) 09: 43: 21 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

