10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2分の1成人式*4年生
2015年 02月 24日 (火) 10:34 | 編集
「ぼくら」シリーズの本にはまってるQ太郎。
周りで持ってる子も多いので貸し借りをしてみんなで読んでるみたい。
持ってないのは図書館に借りにいきました。
そしたらこの前「自分でも本書くわ!」って言ってなんやら設定を考えて書き出しましたよ…
あとで読んだら恥ずかしいやつね。
直木賞目指します。Q太郎です。
人生1回はあるよね、なんかこんな時期。あたしもあったわ。
あとでヒーってなるやつ。
人はそれを黒歴史と呼ぶ。
登場人物の設定読んでるだけで笑えるの。
「とても活発だけど食いしん坊。実は徳川家の48代目。少しビビリ」とか(笑
よ!48代目!

さて、昨日は小学校の参観日でした。
今年度は最後の参観日。
そして4年生は「2分の1成人式」でした。
学校にもよると思うのですが10才になるこの年にやるところが多いみたいですね。

2週間前くらいから準備を初めていて、替え歌担当になったQ太郎(笑
大きなのっぽの古時計の替え歌をみんなで考えたようです。
小さい頃の写真なんかも用意して、絶対泣くわ~って行った参観日。

1人1人が自分の夢を大きな声で言えて、それを見ただけで親たちは成長を感じて1ウル。
クラスで人前でお話できなかった子が自分の声できちんと言えたのを見て2ウル。
1年生の頃から全員知っている小さな学校なので1人1人の成長を感じて3ウル。
涙腺崩壊間近…
と思いきや、Q太郎たちの替え歌が感動替え歌ではなくネタに走ったので完全に涙くんさよなら…
Q太郎の音頭でなんかみんな横乗りでノリノリだし(笑

小さい頃の写真がスライドに出されるとその子が立つのですが、みんなどこか面影があって
あぁこの子たち1人ずつの10年間があるんだなぁと思いました。
赤ちゃんの頃の無垢な姿もかわいいけど、10歳の今の意志のある姿もまだまだかわいいなぁと。
将来の夢は叶っても叶わなくても、今の言ってることと変わってもいいので
全員が真っ直ぐ元気に大人になるのを心から願っています。

最後に先生から1人ずつ証書をもらいました。
1人ずつメッセージを読んでくれたよ。
Q太郎はこちら。
DSC_1729.jpg
「なんでもやってみようとする気持ち」
これは赤ちゃんの頃から変わらないね(汗
だからハイハイも歩くのも早かったのね…

これまでの10年はQ太郎を作る10年でしたが、これからの10年はどう生きていくかを考える10年になると思います。
自分で選んだ道はきっと後悔しないので、自分を信じて進んで行ってね。
迷ったらいつでも助けます。
ダー、方向音痴だけど(残念

そんな10年をこれから作っていく彼は
1033369.jpg
ロイヤルの社長みたいになっていました。
参考→

10才なんざまだまだ可能性は無限大。
うらやましいぜ!
それに比べてあたしは…いかんいかんこんなんいうてたら老けるわ。
誰や、もう老けてるいうたやつ。

ちょっとAKB研究生受けてくる!()

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
楽しい式でよかったですね~。
涙は卒業式にとっておくとして。

娘の学校でもやるのかな~と来年に期待をしていたのですが、今日新聞で「幸せな家庭を前提としている式」だと読んで、考えてしまいました。
シングルペアレントのおうちとか、連れ子のおうちとか、家族の形がいろいろだから難しい面もある、と。

子供が将来を意識するスタートとしての区切りになるといいですよね。
2015/ 03/ 04 (水) 19: 43: 35 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
楽しかったです~
ただ4年生の担任の先生の力量にもよりますねぇ。
Q太郎はベテランの先生なので上手にしてもらえてラッキーでした。

そうですよね、いろんなご家庭ありますもんね。
うちのクラスは「親に感謝」系ではなく、あくまでも「あと半分で20才」の抱負みたいな感じでした。
そういうのを踏まえての形式だったのかな…
20才の自分に向けての手紙も書いたそうです。
さて…黒歴史にならんかったらいいけど(笑
2015/ 03/ 10 (火) 09: 55: 56 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
素敵な式ですね!
10年後、10年前を振り返ってロイヤルQ太郎くんは何を想うんでしょうね。私も息子にママは大きくなったら何になりたい?と聞かれ戸惑いました。今更夢なんて考えた事もなかった、みたいな。しいていうなら赤ちゃんが欲しいという夢があり念願叶ったので後はないかな〜みたいな。欲は沢山ありますけどね、ウシシ。未来は無限大ですよね、Q太郎くんがどんな職業につくのか凄く興味があります!!楽しみですね🎵
2015/ 03/ 10 (火) 12: 03: 42 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
10年後なんて想像つかない…って思いますが、もう生まれて10年なんですもんね。
そう思うと一瞬だったなぁ。
てか自分も10年年取ったんだと思うとびびりますね…ふ。
ママは大きくなったらかー何になろうかな。
あたしはリボンを付けたおかしなおばあちゃんになる予定です。
たぶん70才超えくらいで何しても大丈夫な枠に入ると思う!
2015/ 03/ 11 (水) 09: 53: 27 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

