10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎漢字のテストの裏
2015年 02月 20日 (金) 10:20 | 編集
母親がこんなんなんでフィギュアスケートも好きなP子。
4大陸選手権見ながらこんなんでした。
0366695132.jpg
目指せビールマンスピン!
*お風呂あがりお部屋は荒れ放題失礼
ワンマンゆい子です。
ワンマンスピン。なんかわがままなうえに孤独なスピンな感じ…
子どもたちにバレエを教えていて、2,3年生頃になると「この子はバランスが得意だな」とか
「回るセンスがあるな」とかちょっとずつ個性が出てくるのですがP子はどうかな~?
ちなみにあたしはバランス苦手で回るのが得意な方。
ジャンプも好きだけど、アレグロ(早い動き)は苦手。
ほら鈍くさいから。
P子にはくっさいとこ似てほしくないです。
誰がくっさいねん。

さて、来週Q太郎は参観日。
10才の「2分の1成人式」です。
もうタイトルだけで泣ける…
そしてプログラムを持って帰ってきました。
みんなで替え歌を作ったり、詩の朗読、1人1人の赤ちゃんの頃の写真のスライドなんかがあるみたいです。
人数の少ない小学校なのでクラスみんな1年生の頃からよく知ってるだけにどの子でも泣ける自信あり。キッパリ 
ウォータープルーフのマスカラ+ハンドタオルで行こうと思います。
母が1人で盛り上がってる中Q太郎は
「9才やから2分の1違う!」
と3月生まれの主張をしていました。
大丈夫、四捨五入するから。←

そしてQ太郎の漢字のテストの裏シリーズ。
DSC_1680.jpg
漢字を制作する域までに達しました。

1番左のよく見て…
「コーンスープ」。
まさかのコーンスープの漢字ですよ、奥さん。
小学生男子の脳内は計り知れないですな。
他の字も微妙に作ってます。拡大してお楽しみください。

そんな9才Q太郎。
週4回の塾生活がんばってます。
新5年生(塾は2月から5年生)になってから木曜日、金曜日は17時から21時まで(汗
それをなーんも思わずに通ってがんばってるQ太郎を見て、親ながらに感心します。
あたし小学生の頃こんなに勉強したことないわ…
算数が好きなので算数は上位をキープするために着々と進めています。
理科はコツを覚えてきたのか成績も上がってきました。
問題は国語…
こんなに読書する子なのになかなか記述の問題ができません。
先生曰く「男子は人の心を読めない」らしいので、だよね~と思っていますが
ここをあと2年弱で克服したいなぁ。
スイミングとかサッカーとかいろいろやらせたけど1番がんばってるのが勉強なんじゃないかなぁ。
中学校に入ったら将棋部に入りたい!なんか楽しい同好会を作りたい!
を目標にがんばってるQ太郎。
がんばれ~
なんでもいいけど自分の夢が叶うといいね。

小学校4年生。
夢はまだ無限大。
大きく見て挫折するのも、小さく成功するのも全部人生勉強だと思うので親は電柱の裏から見守っていきたいです。

電柱かよ!
いや、草葉ないし。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コタはやらないみたいです、二分の一成人式。ま、ショウの時にもなかったからね。
それより、月曜日の6年の参観日は「卒業感謝会」なるものを、子供たちが企画しているですよ!
ハンドタオルじゃ足りない!バスタオルがいるかも!。・゜・(ノД`)・゜・。
2015/ 02/ 21 (土) 17: 46: 00 | URL | みかん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですね~
今のなんか授業計画に入ってるもんかと思ってました。
学校によるのかな?!
卒業になると親のが泣けるね…
1年生から6年生って1番変わるもんね。あぁもう人の子でも泣けるよ(涙
大判バスタオルでね!
2015/ 02/ 24 (火) 09: 37: 01 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
赤ちゃんから大人までのちょうど半分かぁ。大人まであと少し…って考えたら、子供時代ってほんとあっと言う間で貴重だなぁ。
だから大人より子供の方が時間の流れをゆっくり感じる様にできてるんかしら。

1/2成人式なんて、小さいころを振り返ったり、未来を想像したりで親の涙腺壊しにかかってますね。
ゆい子さんの壊滅状態の涙腺レポ待ってます。
Qちゃんのコーンスープはつぶつぶタイプなんだね♪
2015/ 02/ 25 (水) 00: 12: 56 | URL | にょぴこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
本当、大人になるってあっという間ですね。
自分が通ってきた道なのに実感ない(汗
先生は泣かせにかかったみたいですが、子どもたちが爆笑で笑いの2分の1成人式になりました。
こういうことがないと10年で振り返ることもないので授業の一環でやってもらえるのはありがたいですね~
喧騒の日々の反省になりますし(笑
2015/ 02/ 25 (水) 10: 34: 20 | URL | ゆい子→にょぴこさん # -[ 編集 ]
コメントに乗り遅れてしまった(^^ゞ

「いら」が「イラッ」のマークなのは拍手!!
「デコボコ」が凸凹なのと同様、変換したら出てきそうな気がしました。

コーンスープも、コーンの粒々感なのかなー。

P子ちゃんのキッザニアの記事も楽しかったです♪
2015/ 03/ 01 (日) 17: 34: 37 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
すでに漢字ではなくなってきてるような…(^^;
まさかのコーンスープですしね。
カタカナで書いたほうが早いし!
2015/ 03/ 10 (火) 09: 49: 37 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

