10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子初マラソン大会
2015年 01月 27日 (火) 10:33 | 編集
日曜日はQ太郎はオープンスクールだったので、昨日はお休み。
暇を持て余すのでどうしようかと思ってたら、クラスのお友達が誘ってくれました。
もうね、親も子も2人でいるのは正月でもう十分。
お互い様♪
そして5年生から始まる「家庭科」の裁縫セットのカタログを貰って帰ってきました。
平成の裁縫セット…
1123695032.jpg
眩しいぜ…
先日の「平成の彫刻刀」もすごかったけど裁縫セットまでこんなことに。
すごくコンパクトなんですね。
化粧ポーチくらいの大きさでバニティケースのとかあったよ。
まぁ1番大きい裁ちばさみが入ればそれでいいんだもんな。
悩んだ末Q太郎は中身の基本セット(縫い針、まち針、リッパー、針山、糸貫など)と糸切りバサミとチャコペンだけ購入。
本人いわく外見はなんでもいいらしいので(笑)うちにあるなんてことない普通のケースで持っていくそうです。
裁ちばさみはあたしのを持って行かす予定。
女の子ならこの先も使うだろうから買うんだけどね…
平成の不器用な男Q太郎は絶対せんと思う。
中学はまたこれ持っていけばいいし。
P子は使うだろうから買うね~なんて話してたので、P子がパンフレットを真剣に物色していました。
気が早い。
あたしの時代は「うちのタマ知りませんか?」でした。
知ってる?タマ。
いまじゃこんなに肝っ玉。

さて、土曜日P子は幼稚園でマラソン大会がありました。
土曜日なので希望者だけ、マラソンって行っても年少さんなので芝生を1周半くらいみたいですが
Q太郎のマラソン大会の話を聞いていたP子ははりきって参加。
静かなる闘志の女なので「10番に絶対入る…」とバスに乗り込みました。
親は見れないので念力で応援。

そして帰ってきたP子。
なんと…
1101784136952.jpg
3位!
すごーい!!!
さすが2人目。根性違います。
30人ちょっといてクラスでは1番だったらしい。
Q太郎は長距離がからっきしダメなので(根性ない長男)こんなん初。
みんなで大喜びしました。
「来年は2位で…年長は1位…」とこれまた静かなる闘志を全力で見えないように燃やすP子(笑)
何位でもいいのでまたがんばれ~!すごいすごい。

P子はほんま有言実行な子。
「やる」と決めたことは絶対やるし、自分で決めたらきちんとできます。
んが!その半面「やらない」と決めたら絶対やらない。
何が何でもやらない。
おやつもご褒美もなーんもエサで釣られないのでそれはそれで非常に困ります…

反対にQ太郎はエサに弱いので、人参ぶら下げるとびっくりするような結果を出したりします。
基本的に「行かない」「したくない」はない子。
でも根性ないのでマラソンとか、自分の苦手なことはやるけどがんばれません。
そして「Qちゃんがんばったわ」と自画自賛。
前向き万歳です。

どっちがいいのか悪いのかもないけど、真ん中の子はうちには来ないのか…
QPを育てていて関わりかたを同じようしてはいかんのやなと初めて知りました。
同じ親から生まれた兄妹なのにね。
なのでバレエを教えるにあたって、個人をよく見て注意の仕方や褒め方も考えています。
これは子供を育てないとあたしは気付かなかったなぁ。
そう思うとQPのおかげだね。

さささ、今日は夕方から忙しい火曜日。
QPいないうちに用事しちゃおう!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
P子ちゃん、3位ってすご〜い!
おめでとう〜バンザ───(∩゚∀゚∩)───イ!!!!
裁縫セット、ショウの時にはバッグ付き買いました。
ウチはオトメンなので、自由研究で給食袋作ったり、なんと母がめんどくさがってなかなかやらないので、空手の道着の裾上げも自分でやってましたσ(^_^;)
コタも今年買うのね。
多分バッグ付きだわ。
2015/ 01/ 27 (火) 12: 24: 05 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとう~
Q太郎では絶対成し得ないのでみんなで歓喜乱舞だったわ(笑
お兄ちゃんすごい!
そんな男子にしたかった…
それくらいする子なら買っても損はないしねぇ。
Q太郎の不器用さはひくわよ…絶対たまむすびとかできないと思うわ。
裾上げできる男子カモン!
2015/ 01/ 28 (水) 10: 40: 09 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。