10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
歯医者さんに行きました
2015年 01月 13日 (火) 11:14 | 編集
ようやく今週から小学校も給食が始まり、ここからがあたしたちの…
正月。
違う暦で生きてます。主婦ゆい子です。
何がイヤって昼ごはんせなあかんのがイヤ。
昔の遠い記憶で母が同じことを言ってたわ。

さて、10日は十日えびす。
金曜日だったのでQ太郎を塾に送って行ったあとP子と行ってきました。
1102369623.jpg
♪商売繁盛で笹もってこいッ♪

うち、商売人ちゃいますけど。
あたしはある意味商売人か…トルネコ(違

土曜日2人連れてお出かけ。
114269513.jpg
いえい♪

って歯医者さん。
な、なんと2人ともこの夏以降から虫歯になってしまいました。
これにはあたしがショック。
ショック&ショック。キック&ダッシュ。(キャプテン翼
ほぼ毎日夜は仕上げみがきしていたのに2人とも。
しかもP子はまだ4才なのにー!!!

Q太郎は下奥の永久歯の隣の乳歯の隙間に小さな虫歯があって
その隙間にバイキンが入り歯茎が腫れて正月3日に救急歯科に。
膿を出してもらい今はその虫歯を治療中です。
4年になって夜も10時くらいまで勉強するようになったので、歯磨きをする時間が遅くなったし
勉強の間にダーのジュースを飲んでた(怒)のも原因だと思います。
なので歯磨きはこれから夕食後にして、それ以降はお茶のみ。
うちはあたしも飲まないのでジュースはダーの責任です。コラー!

P子は年末年始に遊びに行って、帰りの車で寝てしまい歯磨きできず…ってのがあったからかなぁ。
そんな日は朝念入りに磨いていたのですが下の1番奥に虫歯発見。
ショックで先生に
「まだ4才なのに虫歯にしてしまった…」
とつぶやいてしまったら
「下の子は食べ物のデビューが何でも早いから虫歯もなりやすいよー」って言われました。
そうかも。
Q太郎の場合はアレルギーもあったので、何でも与えてなかったけど
P子はQ太郎の食べてるものは何でも欲しい!しかも食いしん坊なので食べてるもんね。
夜だけしっかり仕上げをしていましたが、朝もしっかり仕上げみがきに変更。
まだ乳歯なので永久歯になるまでにもう虫歯を増やさないように気をつけなくては。

それにしてもいつまで仕上げ磨きっているんだろうね?
9歳のQ太郎はまだガッツリしていますが、それでも虫歯になるって(汗
しなくなったら虫歯だらけになるんでは!?と恐怖。
嫌がるまでははすべきなのかなぁ。はぁ。

それにしてもショックだったわ。
新年初ショック。
ま、気にしても虫歯は治らないのでこれ以上ならないように気をつけよう。←基本前向き

・だらだらおやつ禁止
・おやつ後もできるときは歯磨きかうがい
・キシリトールガムを噛む
・夜は早めに歯磨き

2015年の歯の目標です。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
改めて今年もよろしくお願いします(^J^)

新年早々ショックでしたね~~。
うちのおチビは、口の中に食べ物がガッツリ入ったまま昼寝をしたり、磨こうと思った矢先に勝手に寝たりして、かなり歯磨きはルーズ(@_@;)
そのわりに今のところ何ともなくて不思議~。
チカちゃんも夜の仕上げは数日に1回くらいなんですが、同じく。
もともとのなりやすさもあるんでしょうかね。
かといって、うちも油断できませんが。

初詣でで家族の健康を願ったばかりなのにうちも通院したりして、子供の体調にはヒヤヒヤさせられてます。
成長してきたといってもまだまだケアが必要ですねー。
2015/ 01/ 13 (火) 22: 29: 40 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよ~
新年早々ショック大ショックです。
Q太郎も夜しっかり仕上げするだけで結構平気なんだなぁと思っていたのに
生活サイクルが変わるとあきませんね…;;
6年生までは虫歯ゼロ!を目標にしてたのにP子なんざ4歳でアウトとは。とほほ
子供の虫歯は親の責任と思っていたので心折れましたが、もう吹っ切れて(おい)
これ以上ならんように徹底したいと思います!
てか、あたし自身も気をつけなくてはー
2015/ 01/ 14 (水) 09: 33: 57 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
歯はもともともってる強さみたいなのがあるみたいですよね
私は見るからに歯が弱いらしくて
歯医者さんで飴ちゃん禁止令くらってますorz
うちの旦那は歯磨きとか夜だけとかしないときもあるくせして
全然虫歯ないの
必死こいてる私はなにいいいって叫びたくなるけど(笑)
トトは幸い旦那に似て歯は強いみたいで
まだ虫歯はできたことないけど
それでも年齢重ねるごとに
食べるものも怪しいものも増えるし
歯磨きも手抜きになってそうで
ヒヤヒヤw
2015/ 01/ 14 (水) 11: 56: 32 | URL | トトママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
みたいよね~
エナメル質が弱い子もいるからしょうがないみたいなんだけど
P子の場合は絶対食べ過ぎやわ…
4才でこんなんでどうしよう(汗
これ以上どもならんようにがんばります!!!
2015/ 01/ 16 (金) 10: 23: 35 | URL | ゆい子→トトママさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

