10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎通塾*4年生
2014年 11月 20日 (木) 10:39 | 編集
寒くなってきたので毛布だして、床にラグ、ソファも冬用のカバーにしました。
ってまだ毛布出してなかったんかい。
いや、ほんまにうちの子布団着ないのよね…
ここにきてようやく寒さに気づいたらしい。
我が家の暖房は寝室はデロンギオイルヒーターですが、リビングは南向きってこともあって
暖房はほぼ使用しません。
代わりにあるのはこんな小さなハロゲンヒーター。
朝着替えを温めるのに置いておいたら
DSC_1090.jpg
まぁこうなるわな。
ほかほかcocoちゃんの出来上がり♪
ほっかほか亭ゆい子です。
後ろに転がってるのはQ太郎。猫目線です。

うちにあるのはこんな軽量のお安いものですがなかなか便利です。
  
この前電気屋さんで遠赤外線のヒーターがむっちゃあったかかったからこんなん欲しい。

さて、Q太郎が通塾しだしてから1ヶ月が経ちました。
今までのほほんと放課後を過ごしていた彼ですがいきなり週4回の通塾。
あたしなら絶対イヤですが、楽しく通っております。
それが彼の長所。

平日3日(国、算、理)、土曜日は算数の特別クラスを受講中。
算数は比較的できるほうですが、あれだ。理科…
理科に関しては4年生からのテストってこともあってコツの掴み方もわからんし
出題範囲も謎なので塾にいかないと受験での点数は取れない気がします。
国語はムラがあるので今洗いざらい中。
漢字もどこまでが範囲?なので難しいところです。
受験しないなら学校の復習でいいんだろうけど。

スケジュールとしてはこんな感じです。
長いので折ります。
平日
・国語 17:00から2時間
・算数 17:00から2時間
・理科 17:00から2時間

学校から帰ってくるのが6時間の日で16時なので、着替えておやつ食べたり宿題したらもう行かなくてはいかん時間。
5時間目の日は15時なので絶対友だちと遊ぶ約束してます。
宿題後16時半までは自由にしています。
平日は19時には終わるので、夕飯は帰宅後。
お迎えにダーが行ってくれるので一緒に食べています。
その後少し休憩してからその日の科目の復習。
国語はあたし、算数、理科はダーが見ています。
んが、この中学受験の国語…今文法をしていますがセンターレベルくらいまでやるね…
あたしも1から復習中です。とほほ
ただ自分の大学受験の勉強を思い出してちょっとおもしろい。
算数、理科に関しては既に全くわからんのでノータッチ。
問題見るだけで吐きそう。メー 

土曜日
・算数 17:00から3時間(途中20分休憩)

この日は帰宅が20時過ぎるし20分の休憩があるので簡単なお弁当を持って行っています。
いわゆる塾弁!
がっつり食べる時間はないし、でも小腹が空くしってことでQ太郎のはこんな感じ。
123471.jpg
小さめおにぎり、枝豆スティック(餃子の皮で巻いたやつ)、サーモンフライ、ほうれん草ともやしの和え物、ゼリー
これに小さなチョコとかグミとかをオマケで1つ。
勉強後好きなモノがあるとうれしいよね。

休憩時間にみんなでわいわい食べるのが楽しんだって。
わかるわぁ。
あたしは塾じゃなくて、バレエだったけど(笑
学校は違うけど同じ志の子たちといる時間って楽しいよね。
時間がないときはコンビニのおにぎりとかでもいいみたいですが、できるだけ好きなもの入れて作ってあげたいなぁ。
今はこんな感じで簡単弁当ですが5年生になるとこのクラスは4時間らしい…
そしたらこんなんじゃ足りないよね。ヒー 
お勉強でサポートはできないので、こういうとこでがんばります。

正直、中学受験はあまり賛成派じゃなかったのですが
Q太郎がしたい!というので応援してきました。
んが!
ギャングエイジの9才。
プチ反抗期、大人はずるい!子供じゃないようなでも子供な9才の壁。
毎日毎日バトルです。
受験したいというからこっちもがんばって応援してるのに「妖怪ウォッチ」のことばかり考えているので
血管プッチプチやで!!!
と低い血圧が上がるのを必至で抑えては爆発中。
お祓いいってこーい!!!!
しんどいわ…
受験を辞めたらこんなに怒らんでいいんやろか、とか受験辞めても結局のところ怒るんちゃうかとか
葛藤中。
4年生でこんなんであと2年どうなるねん。

とりあえずQ太郎ががんばる!と言っている今はサポート続けます。
どこでもいいので自分が納得できるような学校に入れたらいいねぇ。
将棋の強いとこね。

こんだけ怒って叱っての毎日ですが、あたしが小学生の頃に比べたら断然勉強してるQ太郎。
褒めてあげないとな…
生活面では褒めるとこなくて苦労しますけど。フッ 
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
Q太郎君、頑張ってますね!ウチの兄ちゃんもそんな感じ。
塾は週一ですが、サッカーは週四。しかも金曜日は夜練習、週末試合だったりすると金曜日の夜からずっとサッカーしてます。週末の宿題や勉強は時間がなくてできない。もちろんお弁当持ちですが、試合の合間に少しずつ食べるので、パクパクくわえられるもの。ホントに好きじゃなきゃできない。
反抗期も間違いなくいらっしゃってて、親はたまりませんが、でも、まあ、これだけ好きなことを必死でやれるってなかなかないだろうし、応援するしかないですね。
好きなものを極めるって素敵なことですもんね。息子は歴史も好きで、先日は尊敬する大学教授に歴史学を勉強する為に今する事を聞いてました。ネットでその教授のメールアドレス探してきて。
親は応援することくらいしかできないけど、親だからこそ全力で応援したいですね。
2014/ 11/ 20 (木) 15: 55: 17 | URL | Munchy # -[ 編集 ]
おひさしぶり(*´ω`*)
わぁおすごいねぇ
えらいなぁ
お友達のお子さんも中学受験頑張ってらしたかたがいて
そらぁもぉすごい勉強スケジュールで
聞いててぶっとびだったぁ
その方は見事合格されて
楽しい中学生活送られます^^
やりたい!ってことがあるのは
素晴らしいことだねぇ
うちはもぉ勉強は本当に困ったちゃんなくらい大変
塾の先生に丸なげ状態w
受験勉強ファイトー!!
2014/ 11/ 25 (火) 15: 35: 48 | URL | トトママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは~
そういやあたしも小6の頃って週に4,5回バレエのお稽古に行っていました。
そんだけ好きなことがあってがんばれるのを応援してくれるおかーさんがいるって素敵なことです!
あたしは母にそうしてもらったのでQPにもせねば…と思っていますが
今はあたしのが協力してもらってるほうで申し訳ない(汗
Munchyさんのお兄ちゃんは理想的な小学生ですよね~
そうなってほしい!
親は送迎とお金を出すことしかできませんが(笑)がんばりましょう~
2014/ 11/ 26 (水) 10: 16: 43 | URL | ゆい子→Munchyさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひさしぶり!
コメントありがとう~うれしいよ―!
あたしも中学受験してないのでQ太郎の勉強スケジュール聞いてたらめまいするよ…
ようこんなんするわ。
幸いQ太郎がやりたくてしてるので、ムラはあるけどがんばってるから応援中。
よく心折れそうになるけど!
そしてQ太郎は生活面で困ったちゃんよ…
懇談行きたくない。はぁぁあ
2014/ 11/ 26 (水) 10: 19: 09 | URL | ゆい子→トトママさん # -[ 編集 ]
すごいなー、えらいなー、Q太郎くんもゆい子さんも!
ほんと、そこいらの大学生より勉強してますよね、中学受験組。

私は小学生の頃、夜までお友達と会っていたいという理由で塾通いを希望しましたが、案の定却下でした(^^ゞ
今、真剣に通っている子たちは励まし合う同志でしょうね。

ちょっと違うけど、うちは「子供は欲しいものを我慢しなくちゃいけなくてやだ」とか言ってましたが、大人だって好き放題買ってねーよ!と言いたくなりました。

まだゴールは先だけど、応援してまーす!
2014/ 11/ 26 (水) 17: 46: 38 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやいや、あたしはえらくないよ(笑
Q太郎はよくがんばってるな~と思います。中学受験って大変だ…
関東のが受験組多そうですよね~どうなんだろ?

>ちょっと違うけど、うちは「子供は欲しいものを我慢しなくちゃいけなくてやだ」とか言ってましたが、大人だって好き放題買ってねーよ!と言いたくなりました。

あはは!
確かに!こどもより自分のものなんざ買ってないわ!!!と声を大にして言いたいよね…
食材しか買ってないわ!サンタさんも来ないし(涙
2014/ 11/ 27 (木) 10: 35: 30 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

