10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋の味覚
2014年 10月 31日 (金) 21:10 | 編集
HAPPY HALLOWEEN!
DSCN1417.jpg
って何もせす玄関がこんな感じなだけ~
そもそも昔はこんな習慣なかったもんね?
小物飾るとP子が喜ぶので小さく飾っています。
真ん中のシールは昨日フライング・タイガー・コペンハーゲンに行ったらもらえたやつ。P子が置いてた。
馬肥ゆる秋ゆい子です。
誰が馬やねん。
舞台も近いので体絞り中…
20代のときは一気に絞って舞台前に間に合ったけど、30才超えるとなかなかねぇ。
あたしの絞り方としては舞台前3週間は朝昼は普通に食べて、夜はほぼ食べません。
食べてもおかず少し。夜の炭水化物NG。18時半以降は食べない。
お稽古の回数も増えるのもありますが、これで2kgは絞れます。
まぁ体重の問題ではなく見た目なんだけどさ。
てか舞台前以外もキープしろよって話ですが(涙
30才超えたって言いましたが、あたしは永遠の20歳です!
見た目はおばちゃん、中身はおばちゃん!日刊ゆい子です。
もうね、日刊でもないし普通のおばちゃんやないかい!

さて、秋!
QPともに遠足がありました。
Q太郎は県北部の大きなダムに。
P子はみかん狩りに。おばあさんは川に洗濯に行きました。(行ってません
2795410.jpg
整列!

もう既に食べれてた子も入れて7個も取ってきたよ~
もともとみかん好きなP子ですが、自分で取ったのは格別らしく人にはあげない
葉っぱのついた子を大事にしていましたが、朝起きたらcocoちゃんに襲われて取れてて号泣。
cocoちゃん…空気読めよ…
ほどよく酸っぱくてほんのり甘い美味しいみかんでした。
1房しかくれんかったけど。フ 

そして毎年誰かがくれる丹波の黒豆♪
2123644.jpg
枝付き~♪

黒豆っていうとあの甘い豆のイメージだけど、ゆでて普通の枝豆みたいに食べます。
見た目は黒いのでちょっと怖いのですが(笑)ほっくほくで身も大きくてすごーく美味しいの。
今年はダーばあばからと生徒さんからいただきました。
ありがとう!
いっぱいあったのに一瞬でみんなで食べてしまった。
あぁ馬肥ゆるぜ!

そうそう、最近思ったこと。
Q太郎に叱って怒っての毎日なので疲れます。
P子に怒ると激情するのでなだめます。
Q太郎には厳しくしてきたつもりなのに、9才でこれかよ!って思うことも多々あるので
P子にはなるべくガツンと怒らず言い聞かす、もしくはなだめる方法でと思っていました。
でも「Q太郎怒られすぎちゃう?」とか
「Pちゃん怒らんかったからわがままなんちゃう?」とか
もう怒ったらいいのか、怒らんかったらいいのかチンプンカンプン。

「怒る」「叱る」
ってすっごく体力使いますよね。
できるだけこっちもしたくないけど、怒らなあかんときもある。
なるべく「なだめる」「いい聞かせる」方法できたP子はそのせいでわがまま?なのか、
性格的に勝ち気で負けず嫌いなのか。
いずれにせよ親の育て方の問題だと暗に言われてる感が否めないので
あーしんど
って思います。
育てるってなんなんだろうね。
こういうの書くと悩んでる?って思われがちですが、そうでもなく(笑)
めんどいなぁと。
そんなことありません?
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ものすごく分かりますー!!!
怒るものいい聞かせるもの結果めんどくさいです。

結局、怒る・いい聞かせるの方法はどうあれ、本人が理解納得しないと意味ないよね。
娘(小1)は怒った方が正解の時といい聞かせた方が正解の時があるややこしガールでーす(涙)
息子(7か月)はどんな風になるんだろ。
もう鉛筆ころがして決めよかな。
2014/ 10/ 31 (金) 22: 45: 34 | URL | にょぴこ # -[ 編集 ]
あー、うちも!
上の子は口で言えば分ってくれる割と楽な幼児期だったけど、今はそろそろ自分で考えて行動しろよ!って思っちゃう。
8才ってもっと自分で出来る時期かなと思うけど、まだまだ子供で世話してあげないといけないのかなーと迷ったり。

下の子は、強めに注意するとぶっ壊れることが多いので、泣きわめくのがうるさい~と思ってしかたなく言うとおりにしたり。

扱いが違うかな~とは私も思います。
夫は「男子は厳しくしないと」と言うけど、見た目的には全く逆で(~_~;)
同じようにしつけようとしてもうまくいかないのは、子供の性格が違うからでしょうね~~。
甘やかしてるつもりは全くないのですけどね。

いい時が続けば忘れる悩みだけど、“落雷”が続くと、もやもやする悩みですね。
2014/ 11/ 02 (日) 00: 37: 29 | URL | preg # -[ 編集 ]
わかる!!!!
わりますよ!わかりますよ~~!
うちは、櫻には これでもか!ってくらい
赤ちゃんの時から 説明、説得 して
物事を教え込んできて、
「優しい子に育ったなぁ~」なんて 思ってたけど、今 この ギャング感。
「チッ!」と舌うちされたり、
「むかつく!」と暴言吐かれたり。
トホホ。

ももサンは 勝気だから 叱るとすぐ怒るけど、
やっぱり 説得育児中。
でも 彼女には ぜんぜ~~ん効かない。
泣けばみんなが許してくれると おもっているらしいの。
母はそんな 彼女の腹黒さを治すべく!!
またまた 地道にしつこく、ねっとり~ 説得の日々です。

こんなに頑張ってるのに、
夫が「なんでこうなるんだ?」とか
言うと、ムキーっ!となる。

どれが正しい!なんて ないんだろうけど、
将来まっすぐな人間になってもらうため、
妖怪達を育てねばならないのだね。。。。
私、、、ゆい子さんと違って
妖怪とかオバケとか 嫌いなんだけどな(笑)

お互いに 応援し合いましょう!!!
2014/ 11/ 04 (火) 12: 24: 49 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
Re: タイトルなし
怒るのってしんどいですよね…
できれば笑って過ごしたい!!
実際はそうはいかないんだけどねぇ。はぁぁ

そうなんですよ。本人の理解のポイントがわかんない…
Q太郎なんか途中で「ニホンゴワカリマスカ?」みたいな状態になるよ…
鉛筆転がします?
あたしもあみだくじとかにしようかしら。
2014/ 11/ 10 (月) 12: 19: 42 | URL | ゆい子→にょぴこさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
どこまで親が干渉するかでも悩みますよね。
親のサポートばかりだと自分でずっとできないし、放っておけば全然やらないし!(涙
放っておいてもいつか気付くよ~とか言われますが、いつかっていつですか!!!
20年後とかだったらどうしよう…

下の子が強めにいうと…は同じですね。
こっちも困りますよね。状況では言わないほうが丸く収まったりするし。
甘やかしてる!って言われたり、甘やかしなさいって言われたり
さてさてどうしたもんなのかね。

我が家、落雷警報でまくりです。
2014/ 11/ 10 (月) 12: 23: 46 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: わかる!!!!
なんでもないときはいい子なんですよね。
スイッチ入るとなんか急にギャングエイジ炸裂!みたいになってややこしい…
毎日毎日同じことで注意するの嫌になってくる…
じゃ言わなかったらいいやん?みたいにQ太郎に言われるとまたムキー!
ほんま子育ててか、人間育てるの難しい。
猫はいいよ!かわいいだけ!

そうそう、正しい方法はないけど普通の人間になってほしいよね。
あたし妖怪好きだけど、この妖怪は苦手よ!ふっ
2014/ 11/ 10 (月) 12: 26: 48 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

