10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9才の壁
2014年 10月 02日 (木) 08:47 | 編集
突然ですがQ太郎キッズケータイデビューしました。
DSC_0798.jpg
ドコモのキッズケータイ
携帯を持たす必要があるのかなぁと思ったこともありましたが、4年生になって
1人で行動することも増えたので安心のために持たすことに。
1000円以内くらいなのかなと思ってドコモショップに行ったら、なんと月々3円だったよ。
奇数嫌いなゆい子です。
理由はない。←
2年契約で1年目は0円(3円は消費税みたいなもの)、2年目からは780円という料金らしい。
1年計算にすると月に360円ね。
我が家はあたしが親機でカケホーダイプランなので、家族間は無料だし、じいじばあばもファミリープランで
無料なのでほんと助かります。
今日で2日目だけど、説明書読まないでもサクサク使ってる9歳児。
さすがの平成の男。
あたしは未だにスマホ苦手です。PCのが好き。

さて、突然キッズケータイを買ったのにはわけがありまして。
10月から本格的に通塾することにしました。
とりあえずは土曜日だけなのですが、これから平日も増えます。
時間が17時からとかなので行きは自分で行ってもらうので(自転車で7分ほど)その安全のためと
連絡が取れるように…と購入しました。
帰りは19時ごろになるのであたしが行けない場合はダーが迎えに行ったりするので
そのときに連絡がスムーズに行くようにね。
スマホにすると絶対ゲームなどをするのがわかっているので、決まった連絡先しかかけられない
このタイプでぴったりです。
メールはショートメールなので1回3円。これまた3円。
ちりも積もれば3円も…と脅しておきました。
これも決まった人にしか送れませんけどね。
GPSが付いていても絶対安心とはいえませんが、防犯ブザーも兼ねているので外出時は持たせようと思います。
無くすなよ…←ここ1番重要

そしてタイトルの9歳の壁。
以前も書いたのですが「ギャングエイジ」と言われる3年生、4年生。
3年生はややこしい男子の延長線のままハイハイって感じだったのですが、4年生になって9歳も後半になり
少し変わってきました。

親よりお友達がよくて何よりお友達といるのが楽しい!
こんな時期なんだと思います。
でもまだ子どもなのでママやパパがいないと嫌で、怒られてもママが好き。
小さいことを注意されたら腹が立つ!うざい!早く大人になりたい!大人はずるい!
こんな感じでしょうか。

Q太郎はあたしに向かって「うざい」などは言ったことはないですが、周りの子を見ると
言ってる子もいるみたいですね。
実際Q太郎もあたしを目の前にしては言わないけど、お友達とは言うみたい(笑
いっちょまえにこんなこと言うんだなぁと。

自分が4年生のときどうだったかな?と思い出すとあたしはそこまでお友達1番!の子ではなかったので(笑)
毎日放課後に約束してはいませんでした。
週に3回くらいバレエ、あとは習字なんかも行ってたので、学校のあとは習い事って感じだったのです。
学校で遊んでるので帰ってまで遊ばんでも…とか思う小学生でした。変なとこ冷めてるAB型。
でもQ太郎はお友達と遊ぶのが1番!
毎日毎日ドッジボールしたり、野球したり、DSしたり、バトスピしたり、忙しそうです。

9歳の今、自分は何でもできる!と思っていた幼児期から脱出しようとしているなぁと思います。
何でもなれると思っていた幼児期から、何かになるには努力しなくてはいかんことに気づき始めたんだなぁと。
将棋が好きで棋士になりたい!
スイミングも好き!オリンピック目指したい!
妖怪ウォッチを1日中したい!
私立の中学に行って将棋部に入りたい!
やりたいことがありすぎて1日24時間では足りないそう。
羨ましい限り。

この中で1番何がしたいの?と聞くと「将棋!」といいます。
Q太郎がこのまま公立の中学校に行くと将棋部がありません。
なので中学で将棋をガッツリしたいなら私学受験をしなくちゃいかんのです。
ということは勉強しなくてはいけない。勉強は嫌いじゃないけど、お友達と遊ぶ時間が減るのは嫌。
スイミングも辞めたくない。
でも塾も行きたい。
こんな葛藤でこの1ヶ月くらい相当大荒れしました。
あの有名な野々村議員か?ってくらい大泣きしてギャースカピー!通報されるわ!

親のあたしたちからしたらQ太郎がしたいようにしたらいいと思うのです。
特にあたしは中学受験は自分もしんどいので別に興味なし。
でもQ太郎が強いところで将棋がしたい!というのであれば全力で応援したいと思っています。
でも「やる!」と言ってはしなかったり、約束を破られたり、小さな嘘をつかれたりして
こっちがね、もうね、こどもの言葉を借りると「うざい」の一言ですよ。
いいませんけど。

Q太郎自身もすごく葛藤してるんだと思います。
こんな人生の選択みたいなことを9才でできるわけないよね?でもしなくちゃいけない。
大泣きして決めた選択が「スイミングの時間を変えて塾に行く」でした。
今それが選んだ道ならそれでいいと思います。
ただQ太郎がいきたい学校はそんな甘い勉強じゃ無理なので、2月(塾は2月から新学年)からは
本気でやらないと無理。
とりあえずこれで様子見です。はぁ始まってないのにもう疲れたよ、パトラッシュ…

これがね、ややこしいのが受験のことだけではないのですよ。
いわゆる「9歳の壁」にぶち当たりまくりのQ太郎。
日常生活でも結構ややこしいです。P子のイヤイヤ終わったらこれですよ。
子育てに休憩はないね…
手を離しつつ、目をかける。とっても難しいです。
かわいいかわいいだけで育てられたらどんだけ楽か。

寝る前にこっそり
「パパには内緒なんやけどな、ママが1番好きやねん。怒られても。なんでやろ?」
って教えてくれました。

うふふ。

なら言うこと聞きなさいよ!!!!!!!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
9歳の壁。
ウチの小4娘もお友達一番です。とにかく一緒にいたい、自分達だけで出掛けたい、そんな時期ですね。
遊んだ後の帰宅時間で春に娘ともめました。お友達のママにも協力してもらい、5時を過ぎてもいいけれど、それぞれのお家の親は貴方達を一人の人間として信頼して許可を出しているのだからそんな親を裏切った行為のあった後はどうなるか分かるでしょ?時間を過ぎたらみんなでちゃんと相談して決めなさいと言いました。
一人の人間として認められた事で友達もみんな、5時を過ぎると時間を相談して自主的に"みんなで決めてこの時間に帰ります"って電話するようになりました。
きっとそれぞれみんな、もどかしい成長途中の感情を抱えながら必死でしょうね。
Q太郎君も忙しくなりますね。でも、息子を見てると週の半分は車での移動中に夕御飯なのに、本人は頑張っているから充実してるみたいです。目標があるって、やっぱり成長につながるんですかね??
2014/ 10/ 02 (木) 12: 49: 47 | URL | Munchy # -[ 編集 ]
連日コメント投稿です(^_^;)

そうかー、そんなに将棋が好きなんですね。
将棋を頑張りたいがために受験も挑戦することを辞さないなんて、本気度を感じます。
でも、受験に力を入れると遊びの時間が削られますもんねー。
大人だって、独身の自由or結婚か、なんて悩んだりするんだし、9歳にとって進路はまだまだ重い決断。

棋士になるためにはどういう道があるのかわからないけど、町の将棋クラブとかだと甘っちょろいのかな。
話題の錦織くんだって、15歳でアメリカに行ったし、年齢が低いうちに自分を追い込むことも成功につながるのかな~。

寝る前の名言にキュン死!!

ゆい子さんの見守りつつ協力している姿にとっても共感します。
女児のギャングエイジはどんなふうに具体化するか、うちも戦々恐々です。
2014/ 10/ 02 (木) 18: 46: 44 | URL | preg # -[ 編集 ]
やりたいこと、なりたいものが沢山あるっていいなぁ。
Qちゃんは赤ちゃんの時から色んなことに興味を持ってましたよね~。
ゆい子さんはその好奇心を上手にQちゃんのやる気に繋げているなぁって
いつもこっそり感心していました。いつまでたっても見習えない私…。

そしてこれからは、こうやって少しづづ自分で考えて、選ぶって事を学んでいくんですね。
目標の為にしなければならない事は何か?目標の為にあきらめないといけない事もあるかもしれない。

あぁ、あの赤ちゃんだったQちゃんが!!
大人でもそんなのしんどいのに。

でもゆい子さんと旦那さんのホームベースがあれば、Qちゃんは立派に悩んで葛藤して壁を乗り越えると思います。華麗なベリーロールで。
ブログでしかQちゃんを知らないけど、勝手に誇らしく思います。
2014/ 10/ 02 (木) 21: 24: 57 | URL | にょぴこ # -[ 編集 ]
ややこしや
こんにちわ!
我が家も1歳と4歳男2人なのでいずれブチ当たる問題です。。
1人の人間と向き合うというのは難しいですね。
でもママ大好きなんて言ってくれるなんてまだまだ可愛いです♡
よそ様の子だと単純にそう思うんですが。。
我が家はまずDSいつ買い与えるか問題からでしょうか⁉︎(笑)
私学受験となれば親もものすごく大変ですね。お忙しいと思いますがゆい子さんの書く文章ファンなので、どないかの形で読み続けたいです。

お勉強する事が苦にならないタイプのQちゃん、うらやますぃ‼︎
2014/ 10/ 02 (木) 22: 46: 23 | URL | あゆみん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
帰宅時間…みんな同じようなことでモメますね~
9才ってほんとうにお友達大好きな時期ですよね。
いいことだと思うし、お互いに楽しい時間を過ごせればと思いますが
親子で決めたルールは守ってもらいたし…で悩みますねぇ。
うちは17時までなのですが、17時半の子もいる!とかね。
自分で頑張ってるときって苦にならないですよね。
私自身も車移動でご飯や着替えしながらバレエのお稽古行ってましたが全く辛くなかったです。
むしろ楽しかった!
お兄ちゃん、充実してるみたいで素敵!
2014/ 10/ 03 (金) 08: 20: 13 | URL | ゆい子→Munchyさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ、ありがとうございます!

将棋好きなんですよ。
もともと3才くらいから好きだったけど、ここ数年は熱あがってきて毎日やっています。
だんだん強くなってきておじいちゃんやパパにもたまに勝てるようになってきてからはもー止まらず(笑
好きなことがあるのはいいことだと思うので、続けられるなら続けさせてあげたいのが親心ですよねー
先日私学の学祭で将棋部に行った時に、やっぱり「強い学校には強い子がいる」のを実感したみたいで
そんな環境で将棋をしたいみたいです。
いろいろ考えているんですよね9才なりに。
でも理想と現実のギャップに悶えてる感じ!?

甘えてきたり、そっけなかったり、最近はすごく精神的な成長を感じます。
でもほんまに「なら聞けよー!!!」と毎日思う…
2014/ 10/ 03 (金) 08: 27: 51 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
長い間読んでくださって本当にありがとうございます。
自分でも0才からのQ太郎の記録を読み返しては、その時時に悩みがあって解決しての繰り返しを実感しています。
Q太郎は物怖じせず、何でも興味津々な子なのでそのあたりは潰したくないなぁと思っていました。
P子は反対なんだけどね(笑
親が決めるのではなく自分で決めて欲しいけど、9才じゃまだ無理なので
上手く誘導してあげたいのですがこれが難しい…

そうなんですよ!
目標のために「諦める」ってことも必要なのです。
それがわからないのが9才…
ここで相当バトりました(笑
まだ継続中~

温和に暮らしたいもんです。ふー
2014/ 10/ 03 (金) 08: 34: 20 | URL | ゆい子→にょぴこさん # -[ 編集 ]
Re: ややこしや
こんにちは~!
1才なんてむちゃこかわいいですよね!ってQ太郎が1歳のときはいっぱいいっぱいでそう思えなかったけど(笑
人間にするのが親の仕事ですが、勝手になるようでならないのが問題です。
親としてはQ太郎が望むような人生を送らせてあげたいと思うけど、9歳の思う理想と現実にはギャップがあって
それを理解するにはまだ幼いという…;;

DSは我が家は去年から解禁ですが、完全親管理にしています。
Q太郎はこういう管理が全くできないのでたぶん放っておくと延々とするので(涙
幼児期のがはまりやすいらしいので、P子も小学校に入ってからの予定です。
ただ下の子は禁止するのが難しいですねー上の子がしてると見ちゃうし…

ブログを読んでくださって本当にありがとうございます!
私自身も書くことでストレスが発散されるタイプなのでできるだけ書いていきたいとは思っています。
移転するときはまたお知らせしますのでお付き合いくださいー
2014/ 10/ 03 (金) 08: 39: 52 | URL | ゆい子→あゆみんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。