10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
QP白川郷に行く*2日目(長野・岐阜)
2014年 09月 05日 (金) 10:18 | 編集
旅行2日目。
朝起きたら子どもはまだ起きてなかったので、1人で朝温泉♪
1人で
これ重要。P子いたら「あっちいこ!あがろ!」って忙しいからさ…
朝食は旅館なのにバイキングで子どもたちは大喜び。
朝食後大人はコーヒータイム。
目の前に足湯があったよ。
DSC_0558.jpg
入るわな。
こういうとこでは竜ちゃんばりに「押すなよ!押すなよ!」なQ太郎。
落ちなくてセーフ。
このあと男子は朝風呂に入って、今日の目的地に出発!

どこに行くか決めてなかったのだけど、妹1ちゃんが調べてくれた「大王わさび農場」に行ってみました。
水車があるらしい~と行ってみましたが、思ったより見応えがあって楽しかったよ。
DSC_0593.jpg
生わさび売ってますねん
1本500万円。ばあばいるので3本こうて1500万円。
家でみんなで「わさび丼」することに。むふ

天然の湧き水が湧いてる場所もあって、ちゃんと湧きだしてるのを見るのは初めてなので結構感動!
水もきれいで空気も澄んでて、こんなところじゃないと美味しわさびはできんだろうなぁと実感。
ところどころ小川もあって、景色もきれいで~と散策してたら
ここでもQ太郎の竜ちゃん出てきて見事にはまりました…
昨日必死のパッチで乾かした靴がもうびしゃんこ…モーイヤー 
無駄に疲れます。はい。
あ、さっきから出てくる「竜ちゃん」ってダチョウ倶楽部の上島竜ちゃんね。
息子の竜ちゃん化に高田純次降臨を待つあたし。カモン!純次!

145213.jpg
わさびソフトクリームも食べたよ

全然辛くなくて後味がややミント?みたいな感じ。
すごく美味しいわけではなく、まずくもなく…ネタには持ってこいってなご当地ソフトでございました。
あしからず。

その後「白川郷」によってから帰ろう!という計画になったのですが、高速がすんごい混んでて
4時間くらいかかった…
しかも途中豪雨で川もやばそうだし、道路も水溢れそうだしで地味に怖かったです。
知らん土地での警報は土地勘がない分すごく怖かった(涙

17時頃白川郷に到着。
駐車場が18時まで!ってことで大急ぎで見てきたよ(笑
DSC_0596.jpg
おおおお。本物!

テレビや雑誌で見るとは全く違う重厚感。
これを昔の人が作って、それを今も維持しながらお手入れして使用していることがすごいなぁ。
NHKにも出たという「長瀬家」に入ったのですが、17時過ぎてることもあって誰もいないので
おじさんがすごく丁寧に説明してくれたよ。
DSC_0615.jpg
家の中には100年前の織り機なんかがさらっと飾ってあります
昔話に出てきそうな囲炉裏とか、籠とかあった(笑
こういうの大好き。フフ 
すごく大事な文化財産として大事に残って欲しいなぁと思います。
QPも真剣に見てたけど、触らないかドキドキした(汗

おじさんにお仏壇も丁寧に見せてもらいました。
浄土真宗だけど今のように「東」「西」に別れる前のお仏壇。
すごい…
貴重なお話を聞かせてもらいました。いやはや勉強になった。
そしてみんなが話を真剣に聞いてる間、ひたすら扇風機を止めたり付けたりするいとこAちゃん(1才)が
おもしろすぎて笑いを堪えるのに必死なあたしでした。
1歳児、おもろいです。

時間がなくて見れなかったお土産屋さん。
DSC_0620.jpg
絶対使わんけど、欲しい。
1番上のかちかち山みたいな背負える籠欲しい。
使う場所わからんけど。

18時に白川郷出て夕食に入った飛騨牛のお店がむっちゃ美味しくてテンション上がりました。
もう帰るだけやけど。
その後運転8時間!ダーががんばって帰宅。
いやはや運転お疲れ様でした。
10人みんな無事で帰って来られてよかったです。
雨で無駄に疲れた2日間だったけど、どちらもお天気がいいときにまた行きたいなぁと思いました。
日本のいいこといっぱい発見できてうれしい!

いやーでも遠かった。
グアムより遠かった。(乗り物違います)
でもまたそれが楽しかったりするんだよね。旅行ってやっぱりいいなぁ。
さ、秋も日常がんばってまたどっか行こう!

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

