10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子絵本を作る
2014年 06月 17日 (火) 09:24 | 編集
ゆい子父母から大きなスイカが届きました!
14795.jpg
ほんまでかいですわ~
2人の顔並べてもスイカのが大きいね。
勝てるのダーくらいだね。
小顔無知ゆい子です。
みかん3つ分くらいなの。(キティちゃん風に嘘
QPは果物大好き!なので大きいのをかぶりついて食べてたよー
あまりに大きいのでお友達におすそ分け。
夏はスイカだよな~と言いながらベランダで食べてたQ太郎。
今朝ベランダ見たら種が散乱してたよ!(怒
生えるやん!(生えません

さて、ひらがなが自由に書けるようになったP子。
自分で書きたい文章を書けるようになったのが楽しいらしく、毎日お友達にお手紙攻撃。
昨日は絵本を作る!ってはりきっていました。
コーンちゃんって子の話らしい。

1「こおんちゃんがいました」

DCIM0834.jpg
2「つりのひ、こおんちゃんわでかけました」
訳:次の日、こおんちゃんは出かけました

147844_201406170912470f0.jpg
3「するとをおかみがでてきました」
訳:すると狼が出ていました

「つりのひ」ってなんだ…って思ったら「次の日」だったよ。
なるほどリスニングだけで書くとこんな風に理解してるのねぇ。
「をおかみ」ってなぜそこで「を」を使うねんって、そういうのがおもしろい4歳児。
ちゃんとテープを貼って製本していました。
P子作成第1弾の絵本!大事にとっておこうと思います。
最後の狼もライオンみたいでかわいいな~

そして4年生男子。
漢字テストのとき早く終わったら裏に自由に書いていいらしい。
「ママ!四字熟語自分で作ったで!」
というので見てみたら…
DCIM0822.jpg
「何手矢年」
なんでやねん…
まさにここが「なんでやねん」

こんなんしてる暇があったら見直しましょう。

なんでやねん!
Comment
この記事へのコメント
ほんまだよ も よるごはん(?) もウケましたよー!
他にも作ってくれないかなー。
シリーズ化を希望!
2014/ 06/ 17 (火) 17: 45: 06 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
第2弾追加しました。
彼が気づかない限りまたアップします(笑
2014/ 06/ 20 (金) 09: 46: 50 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

