10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子机に向かう
2014年 06月 06日 (金) 21:24 | 編集
先週末にQ太郎が鼻水&咳してるなぁって思ってたら、ダーに伝染り、あたしに伝染り…
もちろん無敵のP子は何事も無く。
あんた、もしかしてマリオのスターとか1人占めしてるんじゃないでしょうね。
4歳児P子です。
向かうとこ敵なし。
あたしなんざ喉がやられて昨日から声がでにくい(涙
今週は日曜日に仕事が無いのでよかったけど、水曜日までに治さなくては。
しゃべってなんぼの仕事やからね。
漫才師は。(普通の関西のおばちゃんです

さて、P子が朝「cocoちゃん描く~」って描いてくれた絵。
2369854.jpg
おお!なんかそれっぽい!

最近、足や手が出てきました。
しましま部分はcocoちゃん捕まえてガン見して描いてたよ(笑
これくらいの子の絵ってめっちゃかわいいのでいっぱい描いてもらいたい!
Q太郎のときもそう思ってたんだけど、なんせあれだ。
9歳の今もほら…自粛

そんなP子ですが、数字の暗唱が100までできるようになってきました。
特にこれ!って思ってやらせてないのですが、そういやこの頃のQ太郎は足し算や掛け算してたんだなぁって
思ったらそろそろ椅子に座る準備の練習しなくちゃなぁと思って。

Q太郎は3才から5才まで公文に通っていましたが、1番の目標は
「毎日机に向かう習慣」をつけること
でした。
Q太郎の場合は朝幼稚園に行く前に公文の宿題を5ページくらい毎日していたので
4年生になった今もやるべきことがあれば、朝食の後勉強してから学校に行きます。
ま、基本THE小学生男子なので放っておけばパジャマのまま学校行きそうになりますけどね(どんな
なので「計算やっときよー」とかの一声で一応しています。
3年生までは進研ゼミをとっていたので、朝はチャレンジしていたんだけどね。
何の疑問も思わず勝手に朝やっていたので、これも「机に向かう習慣」になってたのかなぁと思います。
なーのーでーP子もぜひそうなっていただきたい!

幼稚園が始まってからの生活も落ち着いてきたので、そろそろP子も始めることにしました。
我が家はあたしが算数アレルギー(重度)なので、算数が嫌い、苦手意識にならないように
仕向ける作戦。
と言っても公文に行かすわけではなく、まずは100までの暗唱。
これは4歳までにできればいいなぁと思っていたので、思ってた感じでクリア。

次は120までなのですが、こんなものを用意。
DCIM0808.jpg
120までの数字の表。
これは公文でもこういうのを使っていたのでエクセルで同じようなものを作っただけ。
指を指しながら120まで毎日数える練習です。
これが地味なうえに何のために?!って思ってたんだけど、これが非常に重要。
この次に「+1」を公文ではするのですが、この表を毎日読んでいたQ太郎はすんなりクリア。
次の数字ってのが目と耳と頭に入ってるんだよね。

昔も書いたんだけど、この方法で行くと手を使わないので、繰り上がりの計算のときにひっかからないの。
例えば「9+3」って出てくると10以上の答えに詰まる1年生が多いらしいんだけど、
9の3つ先って思っているので全くひっかかりませんでした。
これはすごいって思ったー!あたしが小学校の頃知ってたらこんなに重度のアレルギーを発症しなかったかも…

朝「宿題やるよー!」って言うと喜んでやるので、今日は100均で簡単な数字のドリルを買ってみたよ。
4521479.jpg
黙々とやっております。

数の大小や線つなぎなんかがあって楽しいみたい。
100均だしおもいっきりやっていいよ(笑
できたらおおげさに花マル書いて100点!って書くと大喜び(笑
Q太郎のように単純ではない子だし、女の子のが難しいので様子を見ながらコミュニケーションの一部としてやっていこうと思います。

あたしはね、どちらかと言うとイヤイヤなら勉強しなくてもいいって思ってます。
ただ「勉強していたほうが将来の自分の可能性に幅が出る」ってことは常々言っています。
QPの人生なので思うように楽しく自立した人生を送れたらそれでいいんだけど
選択肢を与えるのは親だと思うので、いろんな選択ができるように提案はしてみます。
子どもだけじゃわからんしね。
なんか偉そうに語っていますが、実は…

そこまで真剣に考えてない

それがAB型。

ごめんね、それっぽいこと言うのがすきやねん。ポッ 
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

