10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
3歳児絵本&9歳児の本
2014年 05月 16日 (金) 10:09 | 編集
P子の誕生日まであと3日!
毎日指折り数えて楽しみにしています。
3歳児P子です。
もう3歳もおしまいか…毎年思うけど寂しいよねぇ。
ま、魔の2歳児、悪魔の3歳児も誕生日とともに終わればいいのにね…
4歳児はなんだ?反抗の4歳児か?
ブラック企業に勤めてると思って日々いちゃもんに耐えています。
無給だけど!

さて、先日若のばあばがイチゴを苗ごと持ってきてくれたよ!
毎日まだかまだかと楽しみにしていたら今日ようやく食べられるくらい赤いのができていました。
DCIM0755.jpg
2つ♪

この2つてのが重要だよね。
1つだと大モメするからね…
朝から2人で収穫!?して食べました。
37913.jpg
いえい♪

甘酸っぱくて美味しかったそうです。
まだつぼみも青い実もあるので次々食べられそうです。
って、あたしの口には入らんけど。

Q太郎のときに買ったこの絵本。P子も大好きなのですが、この苗をもらってからは毎日読んでます。

大人が読んでたらなんでもない絵本なんだけど、きれいで丁寧な絵と少ない言葉が子どもには響くのかな?
「今Pちゃんのいちごこれやんね?」
とか言いながら読んでいます。
実際に見ると違うもんね。百聞は一見にしかず。若ばあばありがとう!

もともと絵本は好きですが、幼稚園に行きだしてからもっと絵本好きになったP子。
最近のお気に入りは…

定番ですが「わたしのワンピース」。絵もかわいいし、言い回しも優しくてかわいい。


「ぺんぎんきょうだいれっしゃのたび」
兄弟だけでおじいちゃんちに列車に乗っていくお話。細かい絵がおもしろい。


「どうぞのいす」
優しい気持ちになれる絵本。最初は意味がよくわかってなかったけど、何度も読むうちに理解した様子。
いただきものですがQPともに何度も繰り返し読んでいます。

ちなみに4年生Q太郎が最近読んでいたのは
・「ハリーポッター」シリーズ
・「サムディ」
・「はじめましてすうがく」
この辺り。
3年生の終わりくらいまでは文章だけの本を嫌がっていましたが、3月末に東京に行った時に与えた
ハリーポッターに大はまり!
それからは挿絵が少ない本も読むようになりました。
むふふ、大成功。
あたしが4年生の頃は伝記が好きでよく読んでいたのでQ太郎にも薦めているんだけど
やっぱり自分の興味が無いものは読まんね。
ま、好きな本を読むのが1番なので何でもいいから読んでおいてください。
この時代に読んだ本は絶対この先覚えてる。←あたしは

あたしね、漫画ももちろん好きなんですが漫画って1冊すぐに読み終わっちゃうから買うのはいやなの…
Q太郎は同じ漫画何回も読んでるけどさ。
なので自分で選ぶときは字が多いのを選ぶ(笑
ジャンルは問わないけどフィクションよりノンフィクションのが好き。よ!現実派!
あとは廃墟と廃線と死刑問題と法律と猫が好き。
さてQPは何が好きになるかなー
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
「どうぞのいす」かかりつけの皮膚科にあって、何度か読みました。
優しい感じがいいですよね。

私は、登呂遺跡とかエジプトのピラミッド発掘(と呪い)とかいう本を読んでた記憶がありますねー。
探偵モノ・推理小説も。

あと、伝記もわりと読んだかも。
今は松井とかイチローも伝記になっちゃってますよね。
スポーツ少年ならそういう方向から読むのかな~。

あ、Q太郎くん、本は明るいところで読もうね!
おせっかいメガネおばさんより。
2014/ 05/ 16 (金) 19: 30: 45 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、文も絵も優しい素敵な絵本ですよね~
ピラミッドとかも夢があるよね!
読みだすとはまりそう!

伝記はなんか学校にあるのをひと通り読みましたが、なんかこの人?みたいな人のが
印象に残っています。
北里柴三郎とか(笑
Q太郎は藤子不二雄や赤塚不二夫読んでました。

Q太郎は明るいところで読むんですが、姿勢が悪い!
最終的にひっくり返ったりしてるよ(謎
2014/ 05/ 28 (水) 10: 11: 11 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

