10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子入園する
2014年 04月 09日 (水) 13:44 | 編集
昨日P子が入園式でした。
IMG_6129_2014040710481091b.jpg
桜は満開から咲きほころびてきていたけどまだきれいで暖かい1日でした。
P子が入園したのはQ太郎も卒園した同じ幼稚園。
入園前からQ太郎のときの写真を何度も見たり、しまじろうの絵本を読んで1人予習していたP子。
でも前日は普段はしないお漏らしをしました。
緊張してたんだろうなぁ。

そして昨日無事入園しました。
IMG_6156123.jpg
険しいあなた。

Q太郎は年中で入園したので、年少さんって小さい!と改めて思いました。
年齢的にはP子は3才10ヶ月、Q太郎が4才0ヶ月なので変わらないんだけどね。

担任の先生に名札を付けてもらって、自分のお教室に最初に入ってドキドキ。
IMG_6164_20140409132128800.jpg
ここが教室よ~

お兄ちゃんの時も仲良しだったお友達弟くんと同じクラスになって親も一安心。
式の最中は親と離れてお話を聞くんだけど、2人並んでちゃんと聞いていました。
前見てるから知ってるけど、ほんま幼稚園の入園式は「阿鼻叫喚」。
泣き叫んで先生が抱っこする子や、絶対写真には入らん!って子もいてこれぞ幼稚園だなぁと懐かしく思いました。
P子はシラーっとしてました。
これも想定内。

この後お教室に戻って、先生に出席をとってもらったり、お話を聞いたり。
親が説明を聞くときは離れて工作してたけど、このときも1人でちゃんと行けました。
あれだね。3歳児だと一緒に遊ぶっていうか、個人個人でまだ遊ぶ感じだね。
IMG_6187.jpg
お絵かき中。

この後役員決めで大先生があたしらの後ろに立ち「どうですか?」なんて最高の笑顔で誘ってくれましたが
今年は小学校のPTAなので丁重にお断り。
あぁ…心臓に悪いぜ…
うちは小学校が小さいので役員当たりまくりなので、幼稚園まではなかなか手が回らない~
すんません。

P子の先生は若くてかわいい女の先生♪
Q太郎が卒園と同時に入った先生で「かわいいなー」って思ってる先生だったよ。
P子も好きになってくれたみたいで一安心。
これから1年楽しく過ごせたらいいなぁ。

寝る前にぼそっと「ちゃんちゃん(P子)のお教室の場所忘れちゃった…あ、でも上靴に名前書いてあるからわかるか…」
ってつぶやいてたP子。
期待と不安でいっぱいなんだろうなぁ。
先生もいるから大丈夫だよーって言ったら安心して寝ました。
頑張りすぎる子なので、いい感じに息抜きさせてあげたいなぁ。
って、このときQ太郎はどうだったっけ?って思ったけど、全くそんな素振りはありませんでした(汗
朝Q太郎に聞いたら
「全然!だってわかんなくても誰か教えてくれるし!」と。
よ!生まれたときから他力本願!
誰似や?あたしや!(おい

元気に楽しく幼稚園生活が過ごせますように。
そしてあたしの1人時間バンザイ!!!
Comment
この記事へのコメント
P子ちゃん、ご入園おめでとうございます♪
いよいよ昼間お一人様生活のはじまりよ〜、うふふ♪
これが慣れると快適なんだけど、長期の休みの脱力感ったらハンパないですね(笑)
P子ちゃんはしっかり者だけど、それゆえに気苦労も多いでしょうね〜。
おうちのフォロー大切だね。
これから3年間、いっぱい楽しい思い出が出来ますように!

2014/ 04/ 09 (水) 14: 48: 30 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
ご入園おめでとうございます♪
めでたい日の険しい表情も、P子ちゃんらしいです。笑

待ちに待ったお一人様タイム、良かったですね。
でもしばらくは、帰宅後の大爆発で大変そう。
うちも外面がいいタイプなんで、同じく爆発してトホホな日々が
続くと思います♪

あと、遅くなりましたがQちゃん、9才おめでとうございます☆
2014/ 04/ 09 (水) 15: 19: 36 | URL | ゆかち # -[ 編集 ]
ご入園おめでとうございます!
淡々としているようでいて、P子ちゃんは自分の中ではいろいろ咀嚼してがんばっているんですよねー。
ファイト!

私はおチビを年中から入れようか、すでに迷っています。
年少で入園するとちょうど3歳半ですが、自分のことが自分で出来るようになるのか、非常に心配でもやもやする春です~~。
2014/ 04/ 10 (木) 02: 31: 50 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
むふふ~まだ午前中だけど念願の1人生活…
地味にカーテン洗ったりしてる(地味すぎ

そうやんね…夏休みきっついな…
Q太郎と全く違うタイプだからP子のが心配です。
頑張りすぎんでもいいんだけどねぇ。なかなかそうはいかんのね。
サポートしつつ、楽しんでくれたらいいなぁ。
2014/ 04/ 11 (金) 09: 47: 26 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございますー!
そうなの、彼女はいつでも険し顔♪

心配してた帰宅後の爆発は2日目の時点ではまだ出ず…
いつ発症するかドキドキです。
何この時限爆弾。
そうくんもがんばってるかな~?

2014/ 04/ 11 (金) 09: 49: 17 | URL | ゆい子→ゆかちさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございますー!
そうなの、入園式で見てても先生の話をしっかり聞いてた。険しい顔で(笑
なので家で爆発するんだろうなぁ。
ってわかっててもそれを受け入れるのがなかなかねー
親も人間だしさ。
このさい、母型ロボットとかになろうかしら。

オチビちゃんはどうなるのかな?
Q太郎は年中さんでも途中で平気な子でしたが、P子はたぶん無理だな。
2014/ 04/ 11 (金) 09: 52: 07 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

