10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
卵アレルギー事情*8才
2014年 03月 26日 (水) 09:53 | 編集
ダーが結婚10周年とお誕生日を兼ねて指輪を買ってくれました~
IMG_1419.jpg
ひゃっほーい!
写真がへたなので中身は上手に撮れたらアップします(笑
ゴールドで小さなダイヤモンドが付いたシンプルなものです。
普段使いしたかったのでシンプルで邪魔にならないデザインにしたよ。
本当は派手好きだけどね。
関西のおばちゃんゆい子です。
ガッテンゴールド派です。
すごいうれしくて毎日付けてます。指輪なんてもらうの久しぶりやし!むふふ
サイズが8号だったのでお直しするのに時間が2週間もかかってようやく週末に届きました。
ダー、ありがとう!
今度買ってもらうときは派手なのにするわな。
銀婚式か?金婚式か…
がんばって長生きします。

さて、Q太郎は明日で9才。
卵のアレルギー検査をしてきました。
長くなるので続きからどうぞ。
まずは検査結果から。

5歳時
                 8歳時
ヤケヒョウヒダニ 19.30(クラス4)→59.50(クラス5)
カモガヤ 0.08(クラス0)     →0.20(クラス0)
ネコノフケ 35.40(クラス4)    →28.70(クラス4)
イヌノフケ 15.10(クラス3)    →10.80(クラス3)
スギ     6.31(クラス3)     →25.80(クラス4)
卵白     4.04(クラス3)     →2.84(クラス2)
オボムコイド 1.06(クラス2)   →0.57(クラス1)

3年前に比べて、卵はかなり減っていてオボムコイド(加熱卵)についてはほぼ大丈夫とのこと。
卵白もよくなっているので加熱すると大丈夫だけど、生はまだ無理の様子。
実際この前アイシングクッキーを食べたときに「痒い!」って言い出したんだよね。
アイシングクッキーのアイシング部分は生卵白、もしくは卵白パウダーが使われてるからNGみたい。
焼いてあるクッキー部分は大丈夫なんだけど。
マカロンはもちろんまだ無理。
メレンゲのように卵白オンリーはきっついんだろうなぁ。
料理なんかはチャーハンに入ってるくらいは大丈夫。
卵焼きも家で作ったもの(よく火を通したもの)を2切れ程度なら平気。
親子丼や卵スープのような半熟卵系はまだあげたことがないのでこれからはそれが目標だなぁ。
学校でも多いんだよね、このメニュー。

だいぶんよくなっているとはいえ、給食は来年も除去食でお願いしました。
まだ親がいない場面での解禁は怖いし、親子丼など食べたこと無いもののお初は家じゃないと無理。
よく火の通った煮込みハンバーグなんかはOKにしてるんだけどね。
解禁の判断は難しいです。

そして昨日負荷テストをしてきました。
負荷テストとは先生の前で実際に卵を食べてみるテスト。

塩も何も入れない状態でよくかき混ぜた卵で3分間炒めた炒り卵6gで挑戦しました。
3分も炒めるとカラッカラよ(笑
ちなみに味付けなしなのはグラム数が変わってくるから。
数グラムでもどこででるかわかんないからね。


食べた後、15分起きに1時間様子を見て結果を報告。
IMG_1420.jpg
6gでは何の問題もありませんでした。

これを1週間自宅で続けて、2週目は8g、3週目が10g、4週目が13gと増えて診察。
最終的に30gがOKになれば次の段階(溶き卵系)にうつるみたいです。
ヒー 
気が遠くなる…
これでもQ太郎は進むのはましなほうで、2gずつの子とかもいたよ…先長い…
ちなみに何かあったときように、ザジデン(抗アレルギー剤)とリンデロン(ステロイド)を持っています。
ザジデンはマカロンを食べた時に1回使用、リンデロンは猫アレルギーで喘息ぽくなったときに使用したことがあります。
それでも効かない時は救急車だそう…。
毎日続けることが大事らしいのでがんばります。
って明後日から東京なのでさっそくずれそう。帰ってからしようかなぁ。

ここで、最初の検査結果を見てお気づきの方おられませんか?
卵はよくなっていますが、なんと犬猫も数値下がってる!
そうなんです。Q太郎ひどい猫アレルギーで実家や叔母の家に行くと鼻水やくしゃみが止まらなかったんだけど
cocoを飼いだしてからマシなの。
数値に出たことでこれはマジで免疫療法なのでは!?と実感(笑
実際cocoを抱っこしても一緒に寝ても全然平気。
なんなんだろうね?不思議だわ…
反対にダニやスギみたいなアレルギーはこれからどんどん数値は増える(みんな)みたいなので
花粉症は免れないみたいですね。
スギはもうだいぶ出ていますが、症状はまだ出ていないです。
子どもから出たらかわいそうだなぁ;;

そして負荷テストでお兄ちゃんが卵を真剣に食べてる間、横でP子が口開けてじっと待っていました(笑
あんた…
その後予備で持ってきたのを食べてたし。
P子は今のところアレルギーなし。
このまま無敵で育ってください。よろしく。

アレルギーっ子のお母さん頑張りましょうね!
また進展があれば書きます。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

